人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のケーキ(アップルクーヘン)

本日のケーキ(アップルクーヘン)_c0167359_1052132.jpg
TATA本日のケーキは<アップルクーヘン>。クーヘンって、なんやろってな話をお世話係でもあり、TATAのおかみさんのお姉さんにあたる神藤さんも交えて3人で盛り上がる。
今日のはタルト台にあたる部分がなくて<ダマンド>にあたる部分だけをやきあげてあるから<アップルクーヘン(りんごのお菓子)>にしよ!とその場でネーミングするTATAのおかみさん。メインの材料が決まればあとはおまかせということで、さあさあおやつの時間ですよ、と子供らを迎える母のあたたかみをおもわせる、少々寒くなってきた一日にぴったりの一品。
薄切りのりんごを行儀良くのせた、シナモン風味のダマンドは、ややからっと焼き上げられていて小腹のすいた子供たちが喜んであっという間に食べてしまいそうなそんなお菓子である。晩秋。


本日のケーキ(アップルクーヘン)_c0167359_10144918.jpg
かわいらしいマスコットをいただいた。ひとつはギターをもつキティちゃん。オリジナル作品ならではのこちらも母の愛を思わせる手作り。もうひとつは娘にと、かわいいポシェットをさげたキティちゃん。ハートもあったまるプレゼントである。
by pokapokatempo | 2010-11-09 10:16 | TATAのケーキ紹介

ギターをこよなく愛す 倉石アオミの日々つれづれ


by Aomi