人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の旅 ③ 柏島

四国の旅 ③ 柏島_c0167359_14323939.jpg

柏島の遠景。海がきれいでスキューバダイビングができるポイントが多くある。今回も一応そういう宿に電話してみたが、子供は中学生以上でないとだめだといわれ、<それではシュノーケリングということではどうですか>ときいたら結局<うちはダイバー専門で>といわれてそこはあきらめる。
とにかく遠いので予定をたてる段階で<もしかしたら途中で運転挫折するかも>と思い宿は流動的にしておいたが大月町の道の駅でリストをもらいかたっぱしから電話して当日の宿を決めた。運良く気のいいおかみさんのいる、つり客や夏は海水浴相手の宿をみつける。食堂にはめったにみられないような(大きい)魚拓があちこちに。


四国の旅 ③ 柏島_c0167359_1443652.jpg
簡単なシュノーケリングのセットをつかって海中を見る。生徒さんから<海水浴場で熱帯魚がおよいでますよ>という情報。それを楽しみにしていた私たち。そっと深いところにすすんでいくといるいる、縞々やきれいな色の魚たち。ライフジャケットをつけて流れにのりながらゆっくりと50mほど遊泳し、また陸に上がるのを繰り返す。娘もはじめてだが手をつないでやると安心して二人でさまざまな魚を楽しんだ。母は荷物の番でちょっと退屈だったかもしれないが、少しの時間でたくさんの種類をみることができて今回の旅の目標をまたひとつ達成。


四国の旅 ③ 柏島_c0167359_14503673.jpg
これは防波堤から撮ったもの。
水中撮影のできるカメラがほしくなった。


四国の旅 ③ 柏島_c0167359_1452288.jpg
by pokapokatempo | 2009-08-18 14:52 | つれづれ

ギターをこよなく愛す 倉石アオミの日々つれづれ


by Aomi