PARINE

c0167359_916096.jpg
水曜は北花田のレッスン。。会場近くのお気に入りのパン屋さんでたいていパンを買う。<パリーネ>というお店だが、実は自宅近所にも姉妹店がある。メニューもよく似ている。私のお気に入りは<パンコンプレ(全粒粉入りのフランスパン)>と胚芽入り食パン。前出の丸元淑生の本に影響されて、<茶色い>パンを食べている。実際普通のフランスパンや、食パンよりも味わいがあるように思っている。パンコンプレ、は自宅近くの姉妹店にも置いているが、(大きさ、値段もおなじ)味が違うので、北花田のを買っている。何が違うのかな。
 ちなみにパリのパン屋さんではこっちで売っているフランスパンは単に<パン>、一般的な食事用のはもっと細くて<バゲット>として売っていた。日本では<バゲット>はデパートにいかないと売ってないし、さらに、おいしいもの、となるとなかなか食べる機会がないのが残念だ。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-23 09:44 | つれづれ | Comments(0)  

参観日

c0167359_223729.jpg
娘の授業参観にいってきた。娘の小学校は学年に2,3クラス。今は26人のクラスで勉強している。少子化を実感する数字だ。少なくても子供が元気なのは変わりない。汗だくになって遊んで帰ってくる。娘のクラスの担任K先生は、ベテランの先生で、落ち着いた雰囲気でしっかり順序よく教えてくれるのでとてもいい。
話はそれるが、ベテラン(veteran)というのは英語で古参兵という意味らしい。実践の経験を多く持つ兵士、また老練な、という意味。初めて意味を知ったとき感心した。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-21 22:49 | つれづれ | Comments(0)  

渋皮煮

c0167359_22313742.jpg
母手製の栗の渋皮煮。栗の皮は硬くて剥きにくいし時間がかかる。食べるのがもったいないようだが、娘と<いただきま~す>。砂糖を少なめにしてあっさりした仕上がり。栗の風味もいい。右の小さな湯呑は私がずいぶん前に作ったもの。久し振りに出してきてお茶をいただいた。また陶芸もやりたいなとときどき思う。

フルートとギターの曲集を知り合いから見せてもらっている。どんなシチュエーションにもぴったり、というようなうたい文句だが、アメリカの古い歌のようなの(スナフキン風)がいくつか入っていてやさしい感じ。気に入ったのをフルートと合わせてみるつもりだ。

c0167359_22295198.jpg




気まぐれで買ってきたおじぎ草に花が咲いた
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-20 22:25 | つれづれ | Comments(0)  

乾きすぎに注意!

c0167359_23215495.jpg
洗濯物があっという間に乾いている。ふと寒暖計を見ると湿度26%。かなり下がっている。ギターを愛する皆様、生産が国内外を問わずこれだけの乾燥は要注意です。特に無理やり曲げている側面が危ないですので、少しずつ湿度を与えてあげましょう。私はとりあえず風呂のドアを開け放したり、穴をあけた小さなケースに湿らせたガーゼをいれてギターのケースに入れました。
 乾いて温度も高くて、ここはいったいどこの国かと思わせる陽気。体調もいまひとつで、リラックス系の曲を練習というよりはだらだら弾いて楽しんだ。マドレ、フェアウインド(佐藤正美)、シンプリシタス(イルマル)、ダンサブラジレイラ(モレル)。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-18 23:30 | つれづれ | Comments(0)  

c0167359_0115095.jpg
月がきれい。水曜は北花田教室のレッスンで、終わって出てきたら月があんまりきれいだったのでシャッター。左のは給水塔。撮影技術が足りてな~い。勉強して今度はもっといい月を撮るぞ!でも雰囲気だけお楽しみください。


来年1月25日(日)にみさき公園近くのお店手作り工房TATA、にてフルート&ギターのミニコンサートを開催します。詳細が決定したらまたお知らせしますね。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-16 00:19 | つれづれ | Comments(0)  

うっきっきー

c0167359_12531347.jpg
一日雨だった昨日とうって変わっていい天気。ひなたぼっこするうっきっきー。実は知人のうちにあったこの手作りのおさるさんを、娘がどうしてもというので、必ず返すという約束でお借りしてきた。知り合いのお子さん(現在は成人)が小さい頃、自ら作ってあげたのだそうだ。表情がなんとものんびりしていてかわいい。

c0167359_1258249.jpg
なんとなく左手が痛いので練習はお休み。過去なんどもけんしょう炎をやっている私は疲労を感じたらすぐに休むようにしている。うっきっきーと一緒にごろんとする。



かってに<うっきっきー>となまえをつけてかわいがっている
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-15 13:01 | つれづれ | Comments(0)  

KIRARA Menu

c0167359_22352493.jpg
将来ケーキ屋さんになるといううちの娘は目下ケーキの研究中だ。店の名前はKIRARAに決めている。今日も自らレシピを選んできて<ママ、これつくろ~>。ヨーグルトタルト。結構熱心にいろいろ手伝って、材料をノートにメモしている。3時のおやつに試食。
どう?KIRARAのメニューに入れる?<うん!>・・・合格らしい。

c0167359_2241253.jpg
   



公園に咲いていたコスモスに似た花
なんという花だろう

[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-12 22:42 | つれづれ | Comments(2)  

いった~~!

c0167359_8373879.jpg
爪負傷。アルミサッシの戸を閉めようとするとつかみ損なった。爪に大きく白いスジが入っている。深ければだんだんここから割れてくる。割れずに回復することもある。ご心配なく。これは左手。左の親指は爪を伸ばしている。右のが割れたときにアロンアルファなどで補修するときに使えることがあるのだ。右手では戸の開け閉めはできるだけ控えている。

PTAの集まりがあり、あまり練習できない一日。<スペインの城第1巻><さくら>を練習。<スペインの城第1巻>は中学生のときにセゴビアの録音をきいてとても好きになった。モレーノ・トローバの作品。トローバが好きだ。<江戸前>という言い方を借りれば、<マドリード前>の感じがする。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-10 08:47 | つれづれ | Comments(4)  

呉田軽穂

c0167359_22395034.jpg
今日はフルートと合わせ。11月に詩の朗読会で少し弾かせてもらうことになった。KAZE(長岡)、アリアの1番(クレンジャンス)、赤いスイートピー(呉田軽穂)、なごり雪(伊勢正三)などを練習。赤いスイートピーはユーミンが呉田軽穂(大女優、クレタ ガルボからとったそう)の名前で作った曲。歌はもちろん松田聖子。最近NHK朝の連ドラで取り上げられている(ひそかなブーム?)。私はとてもユーミンのファンなのだ。

キンモクセイが咲きはじめ、その香りが風にのって時折運ばれてくる。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-07 22:53 | つれづれ | Comments(2)  

本日のケーキ(カップケーキ&チョコチップクッキー)

c0167359_230261.jpg
みさき公園近くの教室、TATAのレッスン日だった。あいにくの雨だったがそれもまたいい。本日のケーキはカップケーキ(しっとり)とチョコチップクッキー(さくさく)。おいしすぎます! ペーパークラフトは生徒さんの作品。娘にといただいた。(どうやって作ってあるのだ??)
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-05 23:22 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

住吉大社

c0167359_2215858.jpg
朝娘を送り出し、その足で住吉大社まで散歩してきた。朝日に照らされて神々しい太鼓橋。
手や口を清めてお参り・・と、本殿が改修中だ。ヨーロッパではせっかく訪れた建造物が改修中で中に入れないとかお参りできないとかはよくあることだったが、住吉大社では初めて遭遇した。しかし第4本宮まであるのでどこかにはお参りできる。住吉大社でもらった <神拝の作法>は次のとおり。
1、先ず手や口を清めて神前に進み、軽くお辞儀をします。
2、次に二拝(深くお辞儀を二度する)
3、次に二拍手(かしわ手を二度打つ)
4、次に一拝(深くお辞儀を一度する)
5、次に軽くお辞儀をして神前からさがります。

お祈りは3と4の間に行えばよいと思うが、それは書いていない。お賽銭のタイミングと鈴を鳴らすタイミングはどこだろう。

c0167359_22301456.jpg







めずらしく改修中だ
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-03 22:31 | つれづれ | Comments(0)  

抽選会

c0167359_723783.jpg
毎月一日にある阿倍野学習センターの部屋の抽選会にいってきた。9:05に到着。すでに廊下まで並んでいる。9:15に開場され、並んだ順に整理番号つきの部屋使用の申込書をもらい、3か月先の希望を記入。整理番号順に目隠しされた番号札を引く。今日の結果は整理番号が52番、53番で抽選は13番、56番。1勝1敗だ。引いた番号順に、希望の部屋を取っていく。市民の施設なので公平にという考えで長年この方法をとっているらしい。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-10-02 07:09 | つれづれ | Comments(3)  

映画鑑賞

昨日の運動会で振り替えの休日になった。<パコと魔法の絵本>を娘と見に行く。阿部サダヲが好きなので結構楽しい。いろんな物事の寄せ集めで少々食傷気味だが思ったよりもずっと面白かった。関西弁の人(最近はテレビアニメでも必ずといっていいほど一人関西弁の役が入っていて興味深い)の扱いを<あ~これが典型的な浪速のキャラなんかな~>と妙に客観的に見る。ダウンタウンが売れてから、全国ネットでも関西弁を隠さずに話す人が増えたように思う。確かに東京に行くとベタベタの関西弁の私はなにか居づらさを感じる。前に名古屋で演奏したときには<大阪の人はもっとこってりした演奏かと思いましたが違いますね>・・・いったいどういうイメージを持っているのだろうか。
c0167359_073371.jpg










帰りにペットショップをのぞいた。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-09-30 00:08 | つれづれ | Comments(4)  

やっぱりさかなやった

c0167359_0482695.jpg
  以前の記事<さかなかな>で横からみてみたいと述べたので知人が再度おくってくれた(やっぱりさかなやった!)。妙に存在感がある。
 最近ディアンスばかり弾いている。今日はサウダードの3番。低音のくりかえしが面白いが、Rituel が一番面白い。しばらくやってみる。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-09-29 00:50 | つれづれ | Comments(0)  

c0167359_22473896.jpg
ヤマハ堺店に行ってきた。南海高野線堺東駅すぐのところにある。レッスンに使う曲集などを見にきたが、ついでに弦も物色。オーガスティンの黒、赤、青、は1セット各1155円。リーガル+低音が青は1575円。リーガル+低音が黒は1260円。リーガルというのはオーガスティン製の高音①②③3本のみのセットなのだが・・・・んん?セットでは値段の違わない青と黒だが、なぜかまったく同じリーガルと組み合わせると青のセットのほうが高くなっている。
他にはプロアルテのノーマル1050円、ヤマハ945円、ヤマハのグランドコンサートは1260円。他の店でも見てみよう。
[PR]

# by pokapokatempo | 2008-09-24 23:09 | つれづれ | Comments(0)