防音工事続きます

c0167359_10243459.jpg


グラスウールです。


c0167359_10245142.jpg



壁は石膏ボードやグラスウール、コンパネ、石膏ボード、まだこれからコンパネ、化粧ボードを張るそうです。分厚いです。


c0167359_102508.jpg


床は浮き床にしてさらにグラスウール、コンパネ等、天井とで30センチ近くの厚さですがいまのところそんなに密閉感はないです。


c0167359_10251589.jpg


材料。



c0167359_10253780.jpg


入って右。


c0167359_10254542.jpg


入って左。



さらに吸音パネルを取り付けます。

120×45が4枚くらいです。

石膏ボードなんでかなり響きます。

なので響きすぎないようにもします。


入り口は防音ガラスの二重の仕様で、サイズが今日決まりますのでそこから2週間くらいで完成。

年内にはたぶんすっかり出来上がると思います。

阪神防音の担当の方はとても親切でいろいろ要望を聞いてくれ、一緒に考えてくれます。

出来上がりが楽しみです。













★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-12-01 11:09 | 防音室について | Comments(0)  

押入れなくなる!

c0167359_21461322.jpg


ドカッ! ウイ~~ン!!を繰り返す一日でした。
わ~~と思い石鹸セットを持って上下階のお宅に挨拶。

なかなかの騒音です。

こうして押入れがなくなりました。



c0167359_21463865.jpg


いろんな資材が運ばれてきます。

これはグラスウールってのだと思います。


c0167359_2147816.jpg

c0167359_21472910.jpg



私は在宅でなくてもよいのですが
いたりいなかったり
テノールとの伴奏の編曲したり
堺利晶の杜に行ったり
舟を編む を読んだり

c0167359_2152345.jpg


c0167359_21524766.jpg


焼き芋を焼いたりして 

月末の休日を過ごしています。


はやとうり というのをいただいて切ると手がカピカピになって面白い経験をしました。
昼には元に戻っていました。

ウリの一種ですが初めて見ました。




早いなあ。今年もあと一か月。

皆さんは今年一年どうでしたか。


そろそろおせちの内容を考えないとなあ~。



一日一日とても大切に過ごしたいものです。













★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-11-28 21:55 | 防音室について | Comments(0)  

防音工事着工しました

c0167359_2201652.jpg



4月頃からずうっと考えてついに防音工事を決めました。
フレドリッシュで思い切り弾きたい、まずここからです。

今のレッスン室は広くて台所とつながっているのでとても大掛かりな防音工事となるため、よく相談して和室とその押し入れを取り払って防音室にすることにしました。

この和室とも今日でおさらばです。
和室がないのは寂しいですがこれから練習室、レッスンルームとして活躍してもらうと思うと報われると思います。

c0167359_2202644.jpg



窓は完全に埋めてしまって防音効果を高める設計です。


c0167359_220372.jpg



今日は資材の搬入など本格的には始まっていませんが、電気工事はあらかた終わったそうです。


c0167359_2204719.jpg


とても高額で躊躇していましたが、出来上がりに期待しています。
マイナス60デシベルの減音と聞いています。
教室を運営する限りは必要だと判断しました。

防音工事で定評のある阪神防音さんにお願いしています。
約2週間の工事予定です。

レッスン時、しばらく窮屈な思いをさせてしまうかもしれませんがご協力なにとぞお願いいたします。













★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-11-25 22:08 | 防音室について | Comments(0)  

ひとみ先生ハッピーバースデー!

c0167359_22164572.jpg


先週、ポストグラデュエイトで芦屋のスタジオに行ってきました。
一期生の敦子さんも来て、ゲストティーチャーは東京からえりこ先生が来て、二期生の私、三期生の現役3年生3人、ひとみ先生と、7人でお祝い会。

芦屋周辺にはケーキ屋さんパン屋さんはグレード高い店が目白押し。
今回のは新規開拓のお店で恵ちゃんが予約してきてくれました。ワインもイタリアのいいのをプレゼント。

ひとみ先生はお酒強いので、<一人でいっぺんに飲んじゃダメですよ!>なんてお願いしときました。


芦屋のスタジオに来たらなんかほっとする。

通じ合う仲間がいてエクスチェンジレッスンして。

自分でワークする1時間ほどの静かな時間も貴重です。

卒業すると人にワークしてもらう機会が減るので、ここに来ると新しい気づきがあります。

そしてやっぱりひとみ先生はスゴイ。

ものの1~2分ほどで、問題点を確実に抽出。 ああそうなのか、というところまで導いてくれます。

これは一般人にはもう少し時間がかかるかもしれない。なぜかというと受け手の方にもインヒビションがあるほど効果が早く出るからです。


さて、HPなどで10回のコースのキャンペーンを告知してきましたが、2016年12月分レッスン末日までのスタート、で一旦締め切ります。年明けからは、セミナーや違うタイプの導入コースなど、周知に努めて行こうと思っております。

もちろん単発、3回のレッスン等引き続きやって行きますのでしばらくはそちらから経験してみてください。


その際に役立つのがお勧めしているひとみ先生のこの本です。

c0167359_22315288.jpg



やりたいことを実現できる<自分>になる10のレッスン



c0167359_2232775.jpg



10回の導入コースにはぜひにこの本を読んでもらいたい、というかまず一通りは読んでいただくことを条件としております。本がなくても理解ができないことはないですが座学によって理解が深まりますし、覚書にもなります。どんどん気づいたことを本に記しておいてほしい。

けして安いレッスン料ではありません。その分しっかり目を見開き、耳をすませてレッスンを受講してください。
このレッスンは<やってもらう>ものではないのです。自分を再教育する、その手助けを講師から受けている、そういう能動的なものなのです。

アレクサンダーテクニークは<動くため>にあるのです。


自分はできている、と思っている人はたいていできていません。

それは<I Know >。 知っている。 頭のいい人はこの傾向が強いです。

それらが、<I understand > 理解している、に なり、

<I can > できる

になりますように。















★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-11-20 22:39 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

第22回発表会 第Ⅳ部と打ち上げ

c0167359_22282331.jpg


別のカメラに見つけました~Ⅱ部の方ですが、弾き語りで ギター子守歌、宵待草を演奏。
独特のムードがあって興味深くききました。



c0167359_2226953.jpg


大聖堂の3楽章とロンド風ガヴォット。
まだ出来上がってませんが来年の山陰ギターコンクールに向けて練習中です。
実はこれはリハーサル写真なんですが取り組みや音楽の処理などをこれで大体見せてもらえたので今後の参考にしていきたいと思っています。


c0167359_2226339.jpg


ティアーズ イン ヘヴン。
なかなか手ごわい曲ですが、何度もリハーサルの機会があったそうで、よく弾けていました。
そうそう、短調と長調が混ざってるからややこしい!


c0167359_22263937.jpg


クリスマスの歌とフリアフロリダです。
両方バリオスの中でも人気のある曲です。
メロディーがよく聞こえてきてムードもよかったです。難しい曲ですが頑張りましたね!!



c0167359_2227155.jpg


メルツ編の涙の讃歌と、ソルのエチュード作品35より、24番

涙の讃歌、よく仕上がってました。
独自の考えをも少しききたいかなあ。いずれにしても達者ですね!


私はサウダードの3番と久しぶりにフォーコ、それからカタロニア民謡から商人の娘を弾きました。
あまり満足のいく演奏ではありませんでしたが、また部内発表会でチャレンジします。



みなさんお疲れ様!さあ打ち上げだ!


c0167359_22271617.jpg


クレシェンドの3大美女で~す。
あっよく考えたらこのトリオもきいてみたいですね!(^^)!


c0167359_22272390.jpg


中学生に戻っとります。


c0167359_22273976.jpg


卵について一席ぶつ、山岡士郎がうちの部長です(ちょっと内輪すぎるかな)



c0167359_22274570.jpg



ご機嫌で仲良しのクレシェンドはずっといい雰囲気ですね(^^♪


今年もお陰様で、無事発表会を終えることができました。

同センターで活動しているクレシェンドギタークラブのメンバーが、朝早くからきて設営を手伝ってくれました。本当に助かりました。本番中もいろいろ手伝っていただきありがとうございました。

今年はキッズが頑張って盛り上げてくれました。ギターを使って自由に表現する、というのが目標です。
なんでもいいんです。好きなようにやって楽しんでほしい。Play とは 弾くと同時に遊ぶ、という意味もありますからね!

ギターを心から楽しんで、ちょっとつまらなくてうんざりする人生を多いに楽しいものに変えましょう!

仲間もたくさんできますしね!

ギター楽し!
仲間楽し!










★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-11-04 22:51 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第22回発表会 第Ⅱ、Ⅲ部

c0167359_21453391.jpg


今年の大人の部です。

クレシェンドが来てくれるから賑やかになりました。感謝です!
私が撮ったなかで一番良かったのがこの写真。


c0167359_21441980.jpg


影を慕いて、禁じられた遊び、です。12月にはお仲間に演奏を頼まれているそうです。リハーサルがてら。

板についてますよね。


c0167359_21442649.jpg


この方は実はすごく前に教室に習いに来てらしたんですが、定年を迎えられ、ギターを再開。
クレシェンドに参加してアンサンブルを楽しんでいる傍ら、ソロも。
ひまわり、城ケ島の雨、を 歌心たっぷりにきかせていただきました。



c0167359_21443199.jpg


こちらはクレシェンドのOBなんですが、ソロの方に力をいれたいということで、教室の方に来られています。

現在アルハンブラの思い出を練習中。カヴァティーナとそれの二曲をいずれ弾いていただけそうです。
今日は月光との組み合わせ。

c0167359_21445149.jpg


さて、打ち上げでは<着実にうまくなっている>と評判です。
きよしこの夜、とフェステラリアーネの二曲。違ったトレモロの速さできかせました。
この人はアレクサンダーテクニークの10回を私のトレーニング中に受講してくれました。
なので、インヒビションや、ディレクション、AO関節など、アレクサンダー用語を体で理解しています。
レッスン中も言葉の投げかけで要点を伝えやすいです。
そしてトレモロ、すごく上達しました。




c0167359_2145077.jpg


クレシェンド ギタークラブ は 9月に単独の演奏会を終えたばかりで、余裕の演奏でしたね。
半年近くよく練習しました。各パートの音がうまくハーモニーになっていて、花、なんかはとても気持ちよく響いていました。一つの音楽になっていましたね。指揮者なしでこれをするにはよく他の音を聞くことが大切ですよね。上達しましたね。

さて来年の目標は、音を前に飛ばす、です。体を固めないで弾くにはどうしたらいい?
強く弾くと体はこわばり、割れた汚い音がでます。楽器は正直です。
このあたり頑張ってチャレンジしていきましょう。


c0167359_21455010.jpg


さて私も写真に入れていただき、1+1は <2> とさんざんやってみんな笑ってるといういい一枚です。


※Ⅱ、Ⅲ部で写ってない方、すみません!私が忙しくて撮れなかったり、よ~くきいていて撮れなかった、という人もいます。もしだれか撮ったよ~という人がいたらメールで送ってくださいね。よろしくお願いします。










★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-11-04 22:06 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第22回発表会の様子 キッズたち頑張った!

2016年11月3日(祝)、第22回清水丘ギター教室の発表会のようすです。
第Ⅰ部はキッズ。小2~高1のみんながギターや弾き語りを披露してくれました。みんな普段通り!さすが~!

私も楽しませてもらいました(#^.^#)

この7人です!それぞれが自分で選んだ曲を一生懸命練習しました。

c0167359_202402.jpg


c0167359_20242561.jpg


ずいずいずっころばし、かごめかごめ、きらきら星のへんしん。

右手i,m, の交互使いをすでに会得している楽しみな小学2年生です。ギタレレで始めましたがそろそろペペギターに移行します。


c0167359_20243181.jpg


育実ちゃん!夢だった トイレの神様を ついに演奏したね。 おめでとう!よく頑張ったね!!


c0167359_20243817.jpg


まだ始めて一年たってないけど、堂々<ちっぽけな愛の歌>こなしました。


c0167359_20244313.jpg


今回はグレードテストだったけど、関係ないね~。
好評だったよ~~!

マラゲーニャと尾崎豊の I Love You を 演奏しました。


c0167359_20245612.jpg


遥くん~がっつりクラシックの曲弾いたね。えらいぞ!



c0167359_20245066.jpg



優希ちゃん!去年までは<ギター習ってるってだけでいいねん!>って言ってたけど
初めて自分で決めて出場。先生はうれしいぞ!!

<ちっぽけな愛の歌> すごくよかったよ~。



たくさんの拍手と応援がありました。

みなさんお菓子のご協力ありがとうございました。

例年、子供たちには、楽しく演奏してお菓子もらって帰る、という発表会でありたいという私の願いを聞いてくださって感謝です。

そして子供たち、感動をありがとう~!

いろんな曲やろうね!

















★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-11-04 20:28 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

22回発表会プログラムできました!

c0167359_17242676.jpg


今年は子供の部である第一部が結構盛況なのでかわいい感じにしました(#^.^#)

11月3日(祝) 12:45開演です。入場無料です。
弾き語りの人も何人かおられます。にぎやかです。

けっこうがっつりクラシックも多数です。

日頃の行いを試しましょう!?

終演近くの講師演奏は16:20くらいを予定しています。頑張って練習しています。

打ち上げはいつもの酔虎伝(アポロ)を予定しております。
講師までご予約くださいませ!


c0167359_17293242.jpg
c0167359_17295295.jpg


今日は久々に休日で午前中ロイヤルホストで結構長話。
なんか時がたったなあ、とお互い。

母の誕生日だったのでスイートポテトを焼き、コーヒー豆を調達してきたのでお祝いとお茶。

録画しておいてある<サマーウオーズ>をまたみる。

時をかける少女、オオカミ子どもの雨と雪、バケモノの子、と同監督の作品中では私はこれが好きです。

<私のアカウントを使ってください>と世界中から応援があり、勝負は花札だというところが古風でかっこいい。いろんなものを取り混ぜてバランスよく組立ててあるのがととても私好みです。

女の子の変身シーンも個人的にはめちゃ好き!
セーラームーンとか、まあ始まりはキューティーハニーとかもう少し広げるとメルモちゃんとかになるかと思い
ますが、日本アニメの真骨頂の一つだと思います。





















★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-10-26 17:39 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

初ヨガ!

c0167359_1941074.jpg


この秋から金曜日を定休日に決めて、休養か研究に当てています。

月に2回は芦屋のスタジオでポストグラデュエイトという制度により、在校生やゲストの先生とエクスチェンジをしたり、レッスンのお手伝いをしてスキルアップしています。

今日はヨガ。

以前からやってみたかったものの信頼できる指導者を見つけるのがなかなか難しいのと、自分がアレクサンダーの教授資格を取るまでは混乱を避けるために行くのをセーブしていました。

この夏、この先生なら指導を受けてみようと思う人がみつかったので初レッスンに行ってきました。

写真はほかの方々もおられるので遠慮しましたが
<アイアンガーヨガ>とよばれるタイプのヨガです。

ヨガの種類がいっぱいありすぎてわからない!でも話を聞いてまずここから、と思います。

c0167359_19104278.jpg


この本は図書館で借りてきましたが、なかなかヒット!

半分くらいの初心者用のポーズを体験してきました。

レッスン前には暗くして、ヨガの先駆者に祈りを捧げます。

c0167359_19121077.jpg


2時間たっぷり4人の少人数だったのでわたしもよく見てもらえてよかったです。

バンドを使って固定して伸ばす、なんていうのは私には新鮮。

最初は高度なストレッチ、という印象でしたがこれから行けるときに行こうと思います。

なぜヨガが広く普及するのか、アレクサンダーとは何がちがうのか、をじぶんなりに納得していき、
レッスンにうまく取り入れていこうと思っています。



























★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-10-15 19:15 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

てんしば、や美術館など

c0167359_19255438.jpg


よく晴れました。
久々に一日の休日。お昼はたこぱーして午後は美術館に行ったりしてきました。


c0167359_1926337.jpg



芝生を育てて気持ちの良いスペースに変わっていました。
子供の遊び場や、カフェなどもあって天気が良ければなお楽しめます。

c0167359_19261380.jpg


美術館も空に映えてきれい。



c0167359_19264575.jpg



大阪市の中学生の作品展で、うちの子のも飾られるということで行ってきたんです。

みんななかなかの力作でした。



c0167359_19274386.jpg
c0167359_19275581.jpg
c0167359_19281539.jpg





c0167359_19282936.jpg



そのあとハルカスの島村楽器に行ってアンプを見てきました。

私の持っているスイス製のschertlerのマイクがうまく使えるアンプを探しています。

テノールの覚さん(アレクサンダーテクニークの同僚)と何かやろうとたくらんでいるところ。

よほど音響のいい小さめのホールでないとバランスがとれません。

シューマンの<詩人の恋>ができればいいなと見ているところです。
いい曲だああ!

意外とギターぽいので全部は無理でも、抜粋でやろうかなと思っていますが、

原調をいじりたくない覚さんとやりあっているところです!(^^)!
















★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-10-10 19:38 | つれづれ | Comments(0)  

認定証がロンドンから

c0167359_22383095.jpg


じゃ~ん!

ロンドンから認定証が届きました。

卒業のお祝いにほかのメンバーからもらった二枚入る額縁。

やった~~。みんなありがとう!

右のは芦屋校の認定証です。


c0167359_22465292.jpg




しかし苦労と時間がかかってそれが大変だったため
紙をみてもそれほど感激がありませんでした。

ひさしぶりに芦屋にトレーニングに行ってきましたが、
3年生はすごく成長しています。

ゲストの先生とエクスチェンジして、<いろいろ発見があった>と
いってもらえてうれしい!




日本でとれてよかったです。
現在STATの認定は日本では、芦屋校と関東にひとつだけある学校のみで、他はちがう統括の学校になります。

海外でとるということは、その間働けない上に生活費がかかり、学費は1年100万円ですから1000万近くかかることになります。
それは無理~。

芦屋校は来年で終わります。
6人のみの卒業生と最初から小野先生が決めて気合をいれて伝授したわけです。
ゲストの先生にも恵まれて環境は音楽ホール、スタジオと素晴らしい設備で勉強でき、幸運な6人のうちの私は一人なんだと今日また再認識してかえってきました。





















★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-10-07 22:52 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

クレシェンド、20周年おめでとう!その2

c0167359_22565885.jpg


昨日掲載したのは私が撮ったものなので私はうつってなかったんですが、皆さんのご協力により、演奏中などの写真が手に入りました。ありがとうございました(#^.^#)

花のワルツの4人です。


c0167359_22583876.jpg


1st、金沢さ~ん。
難しいパッセージを見事に決めた後楽譜を見失う(証拠録画あり)。



c0167359_2302980.jpg


2nd.谷崎さ~ん。

ちょびっとミスありしかし難なく。

c0167359_2314423.jpg


4th、竹本さ~ん。

リズム刻む縁の下の力持ち。
ただ一人2万5千円のアリア(CGCの備品です)で頑張った!


c0167359_2331774.jpg


3rd、倉石さ~~ん。
これはソロの写真ですが、エルゴープレイ持ってくんの忘れて計画どおり弾かれへん!
 ヘッド高すぎるやろ!

本番前に眼鏡忘れる、拡張アタッチメント忘れる、エルゴーは家に忘れる、でもう大変!


c0167359_2384798.jpg


でも花束はうれしく頂戴いたしました(#^.^#)

みなさんありがとう!!

c0167359_11304355.jpg


そしてお疲れさま。

次は教室の発表会です(11月3日)。

ギターが楽し!!仲間楽し!!























★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-09-21 23:10 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

クレシェンド、20周年おめでとう!

c0167359_22153284.jpg


2016年9月19日 クレシェンドギタークラブ、20周年の記念演奏会の様子です。


c0167359_22161214.jpg


当日は9:30から集まって会場の設営やリハーサルなど、忙しいけど和気藹藹と進みました。

さあ、 これは開会宣言です。頑張れみんな!

で、私が オブラディ オブラダのカウントをとる役だったんですが、最初の音を思いっきり間違えるという痛恨のミス。

いいですね、みんな!ミスというのは思い切りやるもんです。


c0167359_22163637.jpg


日本の歌で、花嫁人形、赤い靴、母さんの歌。

ものすごくはっきりとした歌がきこえてきて、とてもよかったです。芯のある演奏でした。


c0167359_22171331.jpg


これがすごい!
千の風になって。
いつもなかなか合わないところがあるんですが、今日は行けたんです。感動しました。


c0167359_2218267.jpg



ビバルディのアンダンテを一つの目標にしていたということで、それが叶って本当によかったです。いい演奏でした。


c0167359_2218479.jpg


スカボロフェアとサウンドオブサイレンス。

私が選曲させてもらったんですがとてもいい仕上がりになっていました。上品。

またやってください。


c0167359_2219599.jpg



第三の男。

サウスポーのファーストの方はまだ参加されて長くはないのですが、ベテランのセカンドに支えられて曲のムードを小気味よく再現。
まさにビール飲みたくなる!
好演でした。


c0167359_22202683.jpg


黒いオルフェ。

大人~。二回目凝っててきかせました。
バランスや音もよかったです。

c0167359_22205856.jpg



お客さんがたくさん来てくださいました。

ありがとうございました!


c0167359_22211623.jpg


これはリハ中の写真。
なんかかっこよく取れたので。



c0167359_2223975.jpg


メンバーのみなさんから花束をもらいました。

おっきな花束です。ありがとう。

CGCも二十歳です。成人式ですね(#^.^#)

今日はそれにふさわしいフレッシュな演奏をきかせてもらいました。

他からきいたうれしい感想・・・・・<ええクラブやねぇ>

みんなが互いに気遣いながら当たり前のように振る舞っている姿。

それが理想のひとつだと私は思っています。

クレシェンド、素晴らしい!!

私自身が成長させてもらった20年間でした。

























★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-09-19 22:42 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

CGC20周年記念コンサートは9月19日敬老の日です

c0167359_100459.jpg


■CGC20周年記念コンサート

  9月19日祝敬老の日 14時開演 
  於: 阿倍野学習センター講堂

  
  お陰様で20周年です。

  私自身この20年間、CGC (クレシェンドギタークラブ)に たくさん力をもらってきました。
  本当に長い間感謝です。

  私の日常がうまくいってもいかなくても、CGCの皆さんに会うと気が晴れます。

  今回は17名のメンバーで、いろんなアンサンブルにチャレンジします。
  頑張って練習しています。

  OBの方々、ご友人の方々、ぜひいらしてくださいね。

  そしてメンバーのご家族・・・ああこれを練習してるのか!
  なんてわかるかも。

  


  一同お待ちしております!!











★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-09-16 10:07 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

文化展示発表会

c0167359_17215551.jpg


高校の雰囲気を見に天王寺高校に行ってきました。
今日文化展示発表会というのをやっています。

こちらは、10:25からのTriangle with Friends。
天高唯一無二のフュージョンバンド!!
とあります。

いまだにフュージョンの定義がよくわからない私ですが、このバンドは高校生らしからぬ面々を集合させ、結構楽しめました。

c0167359_17264557.jpg


Nijnte Pluis というガールズバンド。
かわいいです。フレンズなど。

c0167359_1728793.jpg


Fuji Film というバンド。 高嶺の花子さんなど。

いつも思うけど、バンド演奏の舞台って音響のバランスが悪いです。音が大きすぎて何をやっているかわからない。一生懸命練習してきてそれは残念ですね。
音は聞こえる程度でよく、場を盛り上げるために音量を上げるのは逆効果です。


c0167359_17322252.jpg


正面の門です。昔は北側に正門があり、駅から遠かった。
校舎がきれいになってから初めて中に入りました。


c0167359_1742635.jpg


桃陰会館。
考えられへんくらいきれい!

c0167359_17425640.jpg


美術部で絵葉書を買いました。


c0167359_1743268.jpg



c0167359_17434951.jpg



私はこれが気に入りました。















★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2016-09-03 17:35 | つれづれ | Comments(0)