歌とギターのコンサート

c0167359_10002243.jpg
ANAで羽田へ。
凄く綺麗な富士でした。


c0167359_09594486.jpg
会場はこんな感じです。
ギターでも音量は大丈夫みたいでした。

c0167359_10011882.jpg

チラシに載っている場所です。
南仏風の感じの良い建物で
スタッフも親切でやりやすかったです。

うまくいったこと、できなかったこと、
色々反省ありますが
帰ったらまたもう少し詳しくブログに掲載しますね。
鎌倉も素晴らしかったし、
吉田家にはとってもお世話になりました。

今日江ノ島に行って明日帰ります。



[PR]

# by pokapokatempo | 2017-04-30 10:08 | Comments(0)  

うたとギター

c0167359_23135118.jpg
4/20の木曜、CGCの休憩時間をお借りして、覚さんとリハーサルをさせてもらいました。

演奏曲目は<少年時代>と、ブラジル風バッハだい5番より、<アリア>。

覚さんは火曜に来て芦屋でポストグラデュエイトでトレーニングに参加して、懐かしいみんなに会い、
木曜に当教室に到着、少し練習してCGCへ出かけました。

アリアは本来ソプラノとの曲なんですが覚さんはテノールでそのままの調はきつく、今回最も苦労しているところです。<本当はFmでやりたい・・・>とぼそっと言ってましたがスルー。


人に聞いてもらうって本当に勉強になります。

いろんな発見があるし、当然反省も。
思い込みによる勘違い的な間違いが減るし、実際どうきこえてるか実験できます。

覚さんがイヤホンみたいなのをしていますが
これは自分の声が外にどう聞こえているかわかるモニターなんです。

今回役に立ったと合わせの3日間も利用していました。

防音室のおかげでテノールとも自在に練習でき、ギタリスト冥利につきますね。

プログラムも完成しました。

まずは神奈川の方から行ってきます。
大阪も楽しみにしていてくださいね。

c0167359_23223284.png

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-04-22 23:22 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

第29回ミニ発表会終了しました



c0167359_21183786.jpg

2017年4月9日、第29回ミニ発表会を清水丘ギター教室で行いました。
これは参加いただいたみなさん。演奏が終わってお茶の時間になった時にぱちり。




c0167359_21185904.jpg
無謀にも10名を防音室に詰め込み!
ソロ演奏してもらう、という企画。

完全防音はいいけど息苦しい。
これはあかん。

次回は人数を減らします。
+エアコンの上手な利用、ですね。

それはともかく、皆さん熱演で
音一つ一つのクオリティはかなり上がっていたと思います。
きくほうも全部が間近に聞き取れて気迫を直に感じた、というところです。

金沢さん。
ヴェラチーノ、というバロック時代の人の曲にかなり聞きごたえを感じました。
演奏者の内面がちらほらと感じられて興味をもちました。


c0167359_21190961.jpg

のりのりで話をする入江さんです。
いろんな集まりで演奏を披露していくうちに、運びも演奏も格段にうまくなりました。

c0167359_21191590.jpg
幸子さんは次の日のレッスンで
<すごく緊張する、ということがなくなりました>とコメントしてくれました。

少しミスしてもすぐに流れを取り戻すことができて素晴らしい上達です。




c0167359_21192153.jpg

片山さんは今回、クロマティックのスケールや、⑥がレであることや、内声の発音、三連符、などいろいろな課題に
ついて、自分での試行錯誤が感じられてそれが演奏に反映していました。
これが<練習>というものです!


c0167359_21193650.jpg

長老は<アラビア風奇想曲>。
84歳独身です。

暗譜です。

もうどんな演奏でも尊敬するしかないでしょう!!
これからもマイペースで石川ワールドを炸裂させてください。


c0167359_21194033.jpg

お茶の時間のケーキは長老のお誕生ケーキでした。

住吉大社近くの<わコーヒー>さんで作ってもらいました。

私も84歳まで弾けたらいいなあ。

私は<プレリュード エピグラマティコス>から Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅱ、と演奏しました。
Ⅱのスラーを盛り上がらせるところを二回とも失敗しました(とほほ)。
今回は、からだに任せて弾いてみよう、と思って試しましたが、いざ上昇しようとするときに
左右のコンビネーションが悪くなります。

今度はもっと計画的にやってみます。



[PR]

# by pokapokatempo | 2017-04-10 21:45 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

バイバイ ティーノっち

c0167359_20573721.jpg

今日13年と少し乗った車を手放してきました。
日産のティーノというので、ティーノっちと呼んでいました。

もう型は古いですが、私たち親子を雨の日も風の日も、重い荷物からも、
頼もしく守ってくれました。

娘が赤ちゃんの時に購入して
チャイルドシートを強烈に嫌がっていつも大泣き
していたのを思い出します。

ちょっと当てキズ多いけど、事故も故障も一度もなくて
高速道路も安定して走ってくれるどこまでも頼もしいヤツでした。

いつも使っているガソリンスタンドで引き取ってもらいました。
最後に写真を撮ってもらいました。

スタンドのお兄ちゃんも親切で
<あ、ここは逆光ですから、ちょっと動かしますね、>と
わざわざいいところへ車を動かしてくれました。

帰り道ちょっと涙が出ました。

ありがとう、ティーノっち。

思い出がいっぱいです。
キーをずっと大事に持ってるからね。


c0167359_20574372.jpg
c0167359_20574712.jpg

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-03-28 21:11 | つれづれ | Comments(0)  

アレクサンダーテクニークワークショップ in 大阪

c0167359_23484667.jpg

ワークショップ前日、いろいろ考えて準備修了。
クラフトで作った等身大の骸骨を飾ります。
学校の課題で作った<だいちゃん>です。



c0167359_23485025.jpg

二日間で10人の参加がありました。

吹奏楽部の彼女はトランペットのマウスピースを見せてくれているところです。



c0167359_23485529.jpg

二日目には敦子さん登場~~~。
差し入れと急場のhelpをしてくださり、大助かりです。



c0167359_23540403.jpg
短いけど10分ずつ個人レッスンもやりました。
防音室のおかげで姿は見えていても声は聞こえず、完全に独立した環境で個人レッスンできます。



c0167359_23490067.jpg

二日目はちょっと経験者、という名目です。
なだらかですね。生徒さんの視線の先には大きな鏡がありますのでよく観察できますよ。

ウオール、モンキー、ライダウンなどを実際にやってみました。
講師のサポートがあれば結構すすみます。




c0167359_23490575.jpg
 講座で私がいうことに詰まると、だいちゃんが仙腸関節をはずして(大技です)笑いをとってくれました。
 さすが私のだいちゃんね。

 

 今回講師が二人で、一人が説明しながら、一人は順にハンズオンでサポートしてそれぞれが上手くいきました。

 生徒さんには、新しい発見、疑問、それぞれに持ち帰ってもらいました。

 ワークショップが終わったら、忘れていくのではなくて、覚えていることをまず一つだけ、家でも続けてみてくださ い。何かが変わっていきますよ。

 探求してください。
 今のままでよければ必要のないテクニックです。

 舞台は究極の緊張の中で自分のやりたいことを再現していくところです。
 
自分が変わりたければ、自分で努力しなければ変わらない。私たちはその手助けをしているだけなんです。
変わるのは自分の力。<してもらう>のではないのです。

日本人はものすごく親切です。
なのでサービス産業のサービスの度合いと言ったら、おそらく世界一ではないでしょうか。
普段それに慣れ切っている私たち。
金を払えばサービスを受けるのが当然、なんてどこかで思っていませんか。

アレクサンダーテクニークは教育です。
自分で培う力をつけてほしい。でもどうやって?
どうしてもそこが知りたいねん、となったときにはじめて動き出します。
探求が始まるからです。

もう一度よく考えてみましょう。

本当にやりたいことは何なのか。






[PR]

# by pokapokatempo | 2017-03-27 00:13 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

よかったね!

c0167359_19143761.jpg
合格発表です。

朝10時にはり出されるのですが、娘は5分くらい前から
<ママ、どうしよう!こわいこわい!>
と汗ばんだ手で握ってきます。

掲示の真反対に陣取ってしまった私。下手から上手へぐんぐん娘をひっぱり、
混雑の中をすすんでいきました。

<ママあった!あった~涙>
<ええ?どこにあるん?>

三国丘高校は文理学科と普通科に分かれていて
普通科の方を目を凝らしてみていて
<番号飛んでるやん(・_・;)まずいぞ、どうしよう>
と思って上欄をみたらやっとありました。
あ~疲れた~。

おめでとう!
勉強めちゃ頑張ったもんな。
中二のときに難しい病気になり、命のある大切さをしっかりと感じたんやと思います。
いろいろあったけど感動をありがとう。

これからもばっちりサポートしていくからね。

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-03-21 19:27 | つれづれ | Comments(0)  

卒業おめでとう

c0167359_22081934.jpg
2017/3/14 娘の中学校の卒業式でした。

さくらのつぼみもふくらみかけ、云々。

すべてのあいさつに時節のご挨拶が。
ストレートに気持ちに入ればいいのになあ。

校長先生、原稿読んじゃって、最後は、<おめでとう!!さよなら!!>
・・・もうちょっといいくくりがあったかな(^◇^)

ちょっと前ホリエモンが近大の卒業式でスピーチしているのを動画で見ました。

原稿なんか読んでない。

いいたいことをひとつ、みんなの記憶に残るように話していました。
つっかえたり言い直したり、うまく話せてなかったけど言いたいことは伝わった。

特にホリエモンのファンではないけれど、自分の意見を人の批判を顧みずにいえるということは
本当にそう、常々おもっていればこそ、真剣にとりくんでいるからこそ、だと思います。


まあ式典というものはそういもんだ、といわれればそうですが・・。


c0167359_22082282.jpg
なかなかいい背中やん(娘です)。

私がアレクサンダーテクニークの学校を卒業したのが去年の7月。
それから私のレッスンを8か月受けてきました。

3年生には数えきれないほどのテストがありました。
模擬テストの朝、定期テストの前、実力テスト、受験の本番前一週間・・・。

試験前は、緊張をうまく成果につなげられるよう、その都度体の調子をうかがいながら声掛けしていきます。
まんざらでもない効果を発揮しました。

さあ、17日、公立高校の発表日。
本命の試験結果がでます。

わたしの方が緊張するわ!(^^)!










[PR]

# by pokapokatempo | 2017-03-14 22:31 | Comments(0)  

今日のクレシェンドギタークラブ








今日は阿倍野学習センターのグループフェスティバルでクレシェンドが演奏しましたのでちょっとだけ掲載させてくださいね。

Sing(カーペンターズ)のおわりの部分です。

CからCmaj7 に変化しているのがとてもクリアにできました(#^.^#)

盛り上がってスケールが交錯するのがブラボー。

今日の曲目は
Sing
Yesterday Once More
中村八大メドレー(遠くへ行きたい・上を向いて歩こう・明日があるさ)
でした。


演奏とてもよかったです!!


c0167359_09493600.jpg

(客席)あっこれ横谷さんですよね(^^♪
ほかにOBの門田さん(ブラボー!って声かけてました)、隅田さん、来場ありがとうございました。


c0167359_09494823.jpg

センター入り口のお茶席。着物が優雅ですね。

クレシェンドとしては多分、20回目の出演かなと思います。
本当に一年目だけ、まだ曲ができていないのでという理由で欠席したあとは、毎年参加させていただいています。ほぼこのセンターと歩んできた形になります。

このあと、鶏料理のたちばなでランチ打ち上げしました。

ウクレレサークルのプアモニーさんとも友達になれて、これから交流できたらいいなと思っています。
プアモニーさんのメンバーがクレシェンドの演奏をきいて<クオリティ高いな!>とやはりランチ打ち上げで話したそうです。先生からそんなうれしいメールをいただきました。










[PR]

# by pokapokatempo | 2017-03-11 20:00 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

歌とギターのコンサート

c0167359_22013903.png

4/29(祝)は神奈川、5/28(日)は大阪(大国町)でテノール&ギターのコンサートを開催いたします。

年末からシューマンの<詩人の恋>について編曲続けてきましたが、今回1~7をやろうと思います。
ピアノの完成度をむりに再現しようとせずにギターらしさや柔らかさなんかで表現できればいいなと思って練習しています。私としては新しい試みで楽しんで(苦しんでもいる)進めています。
なんかギターの伴奏もそれなりに良さがあるのではないか、シューマンももしかしたら少しはギターのことを意識してたかも、歌ならギターで伴奏するのは違和感ないでしょう・・などなどやればやるほど、ギターでやる良さも見えてきました。

覚さんはアレクサンダーテクニークの先生として同僚ですが卒業は一年先輩です。まる二年間は一緒にトレーニングしてきました。トレニーとしては独特の絆がありますね。これ、面白い現象です。

ドイツ語、ポルトガル語、日本語、英語、歌の人は発音の勉強が欠かせません。今回は一行詩も読んでもらう予定。3月の合わせも楽しみです。

ご予約どんどん承ります!


[PR]

# by pokapokatempo | 2017-03-06 22:14 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

第29回ミニ発表会エントリー開始します!

c0167359_23454038.jpg
■2017年4月9日 14:30~16:30 茶話会つき

於 清水丘ギター教室

参加費 \2000  見学も同じ (グレードテストの方は \2500です)

もち時間10分です。
※見学もご予約ください。

■満席にてエントリー締め切りいたしました。
※見学のみ受付可能です(2~3席)



[PR]

# by pokapokatempo | 2017-02-27 23:53 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

アレクサンダーテクニークのワークショップ開催します。

c0167359_12301276.png

■アレクサンダーテクニークのミニワークショップを
清水丘ギター教室で行います。

本を読んでもよくわからい、というご意見をよく聞きます。

この機会に実際に体験してみてください!

5/28のテノール&ギターの演奏会(於:大国町)に向けて、神奈川から覚さんが合わせにくるので、そのタイミングを利用しての催しです。

普段は私としかワークしたことがない方も、ぜひ違う先生ともワークしてみてください。

初めての方にもできるだけわかりやすく努めます。

二日目は少々経験のある方が対象ですが、ご都合でどちらでもご参加ください。

二日ともご参加いただければ、アレクサンダーテクニークの輪郭はうっすらできるのではないかなと思います。

■先着順ですので電話またはメールでご予約ください。

06-6671-3129

pokapokatempo@yahoo.co.jp



お待ちしております(^^♪

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-02-23 12:38 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

ダイヤグラム



c0167359_19294552.jpg
じゃ~ん!
こんなスタンプをプレゼントしていただきました。


c0167359_19300557.jpg

ギターの人なら何かわかりますよね!


c0167359_19301034.jpg

ひゅ~~!!
きれい!
インクは速乾3秒です。


c0167359_19301307.jpg


ま、こんな風に使うんですよね。

ん~~。
印刷のようにきれい(私が斜めってるだけです)。

印刷屋さんの生徒さんなんですね。
さすが。

この生徒さんはクラシックもアコギも両方やってはるんです。
エレファントカシマシ→カルリのエチュードなんて
レッスンのときも。

なかなか充実していますよ。

歌謡曲も演歌も、なんでも
いいものはいい

クラシックが一番とか
あんまり思っていません。

それより音楽を理解して
聞く耳をもってほしいです。

自分の価値観で選んでほしい。

実際にギターで弾いて確かめてみてほしいです。

理論はあとからできたものですから。





[PR]

# by pokapokatempo | 2017-02-21 19:39 | つれづれ | Comments(0)  

むだな努力よサヨナラ!(今日のあさイチ、みました?)

c0167359_23552018.jpg
ペドロ・アルカンタラの本ですが、ずいぶん前に買いました。
最初は読むのに苦労しましたが今はちょっとつっこみも入れられます。

c0167359_23582097.jpg
157ページに合気道の山口清吾の写真。
合気道には結構アレクサンダーテクニークと共通するものがある。

で、今朝のあさイチ、見ました?




なんてNHKも砕けてきましたよね(世代が若くなったんでしょう)。

40キロの荷物が軽~く持ち上がる、なんて合気道の有名な先生がうまく紹介しています。つま先立ち、はティプトウといってアレクサンダーテクニークのプロシージャーにちゃんとありますよ。レッスンでリクエストしてくれたらやります(^^♪

体全部を使う。
足先までピーンと通ったような・・。

なじみのある表現です。

だからといって合気道とは違いますので注意してくださいね。

でも日本の武道ってすごいわ。
弓道なんかも。

集中とは包括的なものだと
昔からわかってたのですね。達人たちは。

そのあとのオノマトペも興味深いです。
これはなにかにつけリズムの悪い人には
いままでなんでできなかったんだろう、くらいに
効果があると思いますね。

ギターでいうとポジション移動して
が~んと弾く、なんてときに
役立ちそう。

自然とアクションの順番と、タイミングが
はかれて成功率がアップしそうです。

悪いユースで矢継ぎ早に何度練習しても
悪くなっていくだけなんですよ。

よいユース(使い方)で練習しましょう!








[PR]

# by pokapokatempo | 2017-01-31 00:07 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

タルトタタンなど

c0167359_22384777.jpg

タルトタタンを食べたいなあ~と思っていたら、わコーヒーにありました。
やった~~!!
c0167359_22392869.jpg

クッキーも絶品です!
c0167359_22395510.jpg

住吉大社のやろくという洋食屋さんの2件ほどおとなりにある
焼き菓子&コーヒーのお店です。
生徒さんにきいて早速行ってきました。

どれもおいしいです!
お店もおしゃれでお勧めですよ。

c0167359_22400949.jpg

今日はプロフィール用の写真をとってもらいました。
せっかくなので新しいスタジオで撮影してもらったんですが
忙しくてその様子を写真に撮れなかったのが悔やまれます。

おっきなパラソルみたいなのが搬入されて
ぴぴぴ
という撮影の音とか
なかなか本格的。
水曜くらいにデータを送ってもらう予定です。

c0167359_22401964.jpg

[PR]

# by pokapokatempo | 2017-01-29 22:49 | つれづれ | Comments(0)  

お正月はどうでしたか

c0167359_13151390.jpg


うちの子は受験生なので合宿でした。その時の写真。

この子達信号機(笑) たまたま同じリュック。
(黄色がうちの子)



c0167359_13153412.jpg



今年は兄貴家族のおせちがなくて楽勝。

<アオミちゃん、もう今年からおせちは自分とこで作るわ>と義理の姉が昨年自己申告。

黒豆めちゃうまいことできた!

で早々に出来上がり午後はゆっくりHPの手直しなど。



c0167359_13155877.jpg



さて今日からレッスン始め。

学習センターの抽選。

見て見て!   33番で33番!!!

帰り住吉さんで初詣。

おみくじ 凶!

ま、だいたいそんなもんですわ。


今年から人生の折り返しなんで
気を引き締めて(緩めて?)
ゆっくり坂を下ります。

宝物のように毎日を過ごしたいです。

ギターがあって良かった!!!













★★★
[PR]

# by pokapokatempo | 2017-01-05 13:22 | つれづれ | Comments(0)