<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ブラウニー作るの巻

c0167359_21364132.jpg


バターがそこそこあったのとココアやはちみつも分量ぎりぎりあったのとでブラウニーつくりました。


c0167359_21364915.jpg


パラフィンがなかったけどなんとかはがせました。
5×5くらいに切ったところ。


c0167359_21365768.jpg


焼き立てはこんな感じです。

5月最終日、久々の休みだったので午前中練習しながら焼いてました。

ナッツがある方が美味しいですね。

頂いたコーヒーと合う!



午後はついに娘のスマホ契約にdocomoに行ってきました。

スマホは反対や・・・というか
ホンマに必要な人にはあったらすごくいいと思うけど・・・。


時間ばっかりとられるし、目も悪くなるし、肩こるし(凝らない姿勢で見てる人はほとんどいない)
頭まで痛くなりそう・・・。人間関係にもプラスなんかマイナスなんかよくわからない。

電車で前に座っている7人が全員スマホ見てうつむいてるのを見ると
なんかげんなりします。

内容は案外ゲームが多そう。

それに高すぎます。

持っていて当たり前の道具なら
月2000円くらいが妥当なんじゃないでしょうか。

まずはdocomoからなんとかしてほしいですね。
いろいろ事情はあると思いますが。











★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-05-31 21:49 | つれづれ | Comments(0)  

グレードテスト オーディション

c0167359_2194724.jpg


28thミニ発表会のときにグレードテスト受験された方の写真をメンバーが撮影してくれていました。

なかなかいい写真ですね(*^_^*)


当教室のグレードテストは6段階。
初級、中級、上級に各Ⅰ、Ⅱがあります。

今回は初級のⅡの実技試験というわけです。

審査は二人で行っています。各100点を持ちうけて、減点法で採点します。
楽譜を立てると-10点で、結構これがあとあときつくなってきます。

理論は100点満点で、合計獲得点数が240点で中級へあがります。
調性やききとりの問題もあるので確実に内容を把握しておく必要があります。

うまくならないとテクニックのことで悩んでいるよりも、音楽の内容をしっかり理解し、<こう弾きたい>という意思をもって弾くと伝わる演奏になる、と私は思っています。
指がいくらまわっても伝わらないと寂しい。

演奏はその人の取組み方そのもの、ですからまずは自分がどう取り組みたいかというところを再考してみるとうまくなるヒントがあると思います。






★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-05-06 21:21 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第28回ミニ発表会の様子

c0167359_22303588.jpg


28thミニ発表会の様子です。

カヴァティーナ、月光。


c0167359_22304324.jpg


ティアーズ イン ヘヴン


c0167359_22305090.jpg


小ロマンス


c0167359_22305698.jpg


女ひとり、 禁じられた遊び


c0167359_2231248.jpg


ソナチネ(パガニーニ)、 アンダルーサ。


c0167359_2231910.jpg


ヘンデルのサラバンド、サンスのガリアルダ。


c0167359_22312288.jpg


フリアフロリダ


すみませんグレード受講の方の写真を撮っていません・・審査に没頭していました!

グリーンスリーブス、アンダンテ(カルリ)、メルツのロマンス。
合格です!よく頑張りました!!

次は理論テスト準備に入ります。


私はティアーズ イン ヘブン とサウダードの3番を練習させてもらいました。

今回は、感情に任せて弾いてみよう!というテーマでしたが、
サウダードの後半は盛り上がって暴走しました。反省して今日はおさらいしました。

ミニ発表会、それぞれに感想をいってもらい充実しました。

人前で弾くと、当然ですが家で練習しているのとは違ってきます。
その違いを観察して、次回の演奏に活かしてくださいね。

私自身はミスを恐れずに、弾きたいように弾けば自身はとても解放されます(多少はた迷惑ではありますが・・・)。ミスはない方がいいに決まっていますが、あってもそれほどダメージでない、というところに持っていければいいかと思います。

次回もまたご参加くださいね!
30回に向けてがんばります。

ほぼ毎回参加してくれている皆さん、本当にありがとうございます。
そして新しい参加者の方もどんどんチャレンジお待ちしております(*^_^*)






★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-05-05 22:46 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

5月4日ミニ発表会の案内です

c0167359_16184914.jpg


またかいな~

お天気があやしくなってきたああ。

てなわけで、明日雨でももちろんやりますが、ギターを持ってくるのが難儀なみなさま、
会場にはやっす~いARIAの量産ギターですが、15本備品としてありますので
それをお使いくださいね。ましなやつもありますので。

明日13時過ぎには部屋を開けております~

順番はあみだくじでございます~

今私を含めて8人の演奏者、見学ひとり、でございます。

晴れ男の方~祈ってくださ~い。

よろしくおねがいします(*^_^*)







★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-05-03 16:26 | 今後のスケジュール | Comments(0)