「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ジョルジョ モランディ展

c0167359_22491944.jpg

ジョルジョ モランディ展 に行ってきました。
兵庫県立美術館です。

テーブルにのせた同じ壜や筒やじょうごなどを違った角度や風合いで描きつづけたモランディ。

私もあまり認識がなかったのですが、マティースなんかと同時代でフォービズムの影響も少し受けた、・・・けどすぐやめた、などとあり興味を持って見に行ってきました。因みにマティースは大好き。

c0167359_22493596.jpg


1月2日はとてもいい天気。
美術館はよく空いていて最高の鑑賞ができました。


c0167359_2249441.jpg



安藤氏の建物・・ですよね多分。
ぼんやりさせると一枚の絵のようです。

まわるのは少し非効率な感じなんですがそこがまたいいと。

c0167359_22495645.jpg


彼女も大好きになったモランディ。
中二のくせに、「このひと毎日楽しかったろうね~」

とわかったようなコメント。

こんな一見地味な作風のどこのおっちゃんかわからない人の作品を見て
すごくいいと評価できるこの人は、なかなかやるな、と思います。


一見派手だったり、パンチの利いた題材は人目を惹くけれど、私には滑稽に見える時があります。

それは絵画も音楽も同じ。

もう少し深いところで見たり感じたりできる子になってほしい。
だからできるだけ本物の絵を見せるように努力しています。

できるだけ本物に近いところに居る努力も惜しまないぞ、と、、こういう展覧会に行くと改めて思います。

新年にふさわしい会でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2016-01-03 23:03 | つれづれ | Comments(0)