<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

第27回ミニ発表会のようす

■2015年3月29日(日)、第27回ミニ発表会を開催しました(*^_^*)

基本的に<暗譜で弾く>というのをモットーに各自目標を立てています。


c0167359_18134464.jpg





♪ 赤い河の谷間  ♪ 荒城の月  (以下 ♪ は 演奏曲目です)





c0167359_18135840.jpg



♪ マリア・エレナ  ♪ ASUKA




c0167359_18142143.jpg



♪  500マイル   ♪ マイ オールド ケンタッキーホーム   ♪ おおシャンゼリゼ




c0167359_18143023.jpg


♪  もしもピアノが弾けたなら   ♪  サボテンの花





c0167359_18144142.jpg



♪  アンダンテ  ♪ 清き流れ  ♪ 愛のロマンス  ・・・ グレードテスト




c0167359_18144997.jpg



♪  カヴァティーナ  ♪  悲しみの礼拝堂




c0167359_1815420.jpg



♪  ラグリマ   ♪  アンダルーサ




c0167359_18362217.jpg



♪  11月のある日   ♪  聖母の御子




c0167359_1228076.jpg



私は  ♪  甘いレモン  ♪  タンゴ アン スカイ  ♪ カヴァティーナ  

をひきました。 



ぁ!誰か忘れてる!!



K さん ・・・・楽譜に講評かいてて写真とってない! (+o+)

けど、片山さんから<僕撮ったよ~>とありがたいメールが。


c0167359_12293275.jpg





♪  パバーナ  ♪  アルメイン  ♪  ファンタジー (ヴァイス)




全部休みなく弾いて2時間ちょうど。

皆さんに一言ずつ感想を言っていただいて解散(ビール飲みに行ったな~)。

家で弾いているのと違う(当たり前ですが)・・・そこをどう処理するのか、という練習の会ですから、
積極的にいろいろ試しましょう!

私は暗譜が甘いところがあったり、速いパッセージを失敗したりしました~。
もう一息やなあ・・。


久々のフレドリッシュで嬉しかった・・音量が気になってなかなか家では思い切って弾けません。

みなさんあっさり解散されたので、実は5時前くらいまで会場で練習させていただきました。

あ~家にこんな広くて自由に弾けるスペースがあったらなあ!!!



ミニ発表会、次回も是非ご参加くださいね\(~o~)/
[PR]

by pokapokatempo | 2015-03-29 18:46 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

トムヤン君

c0167359_2235889.jpg


ひさびさにランチの君とGO!

前のエゾシカのローストの残像が・・。

そのビストロに行く?それかタイ料理はどう?

ん~~タイ料理!

といえばトムヤンクンでしょ。

堺東の小さなタイ料理のレストランに行ってきました。

トムヤンクンと焼き飯のセット、ジャスミンティー付、

ランチの君は焼きそばとスープのセットを選んでいました。

レモンがたくさんついてきてかけ放題。


c0167359_22352292.jpg


焼きそばは甘い目の味付けで美味しかったです。

私のトムヤンクンのスープを、お!これおいしいな!とどんどん飲むランチの君。

多分レモングラスやんな、とかいいつつ。こらこら。

ピーナッツ風味?の酸っぱくてピリ辛で美味しかったです。

タイ人のお店の人が<ありがとう~>と見送ってくれます。

タイ語ってふやふやした感じで好きです。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-03-27 22:44 | Comments(0)  

普段着のコンサート(都島区の福祉会館)

c0167359_16435665.png


今週は芦屋スタジオ(アレクサンダートレーニング)のお休みの週です。

都島区の中の福祉会館の食事会のあとのお昼のコンサートにお招きされ、行ってきました。

こないだのホームコンサートの時に、アルハンブラの代わりにAsuka(佐藤和弘さん作曲)、禁じられた遊びの代わりにカヴァティーナ(マイヤーズ作曲、ジョン・ウイリアムス編)を弾いたらさらっと流れて、アンコールにアルハンブラと禁じられた遊びを弾くと、喜んでもらえて・・・。

ん~~やっぱり知ってる曲の方がいいんや~~。

一般のお客さんはそうです。

そりゃそうです。

なじみのない曲弾かれても、いまいちぴんとこない。

そりゃそうです。

前回そのことが勉強になったので、今回はアルハンブラと禁じられた遊びにしました。

喜んでもらえました。

30分強くらい弾いて、アンコールは影を慕いて、とかなごり雪、とか。

なんかめちゃ喜んでいただいて、私も嬉しかったです。

のちにスタッフでお弁当をいただきながら、少し感想なんかもきけました。
お弁当につくしのつくだ煮が・・うわっなんか嬉しい!


さくら、はお琴を感じさせました、とか、

ぼくも禁じられた遊びがはやったころ、チャレンジしてみたけど、思ったより難しかった、とか

小原安正氏の通信教育を受けていたんですよ、などなど。

樋口さん、いつもお声かけ頂きありがとうございます(*^_^*)

小さな会でもギターを静かにきいてくださるところには喜んで出掛けます。

この時期sakura による主題と変奏、とか、なごり雪、は季節感あふれてて、弾いていてもなんか感動します~。

なごり雪のイメージでいい写真があったので浸りたい人はどうぞこちらへ
[PR]

by pokapokatempo | 2015-03-25 16:58 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

買い物 Ⅰ

c0167359_1555753.jpg


ちょっとの間、熱なんか出したりして体調悪かったんですが、ようやく春の訪れとともに復活してきました。

初めてアレクサンダーテクニークのトレーニングを病欠。

なんか悔しいわ~。朝から発熱。前日医者に行き、薬等もらってちょっと安心してたのに。

オーバーワーク、花粉症(咳がだいぶ出たので)、風邪、の合体したやつでしょうね、なんていう見立て。


春は天候が不安定な分、体調も不安定ですね。

前はそんなことをものともせずに行くことが大事と思っていましたが、今は休養の勧告だと思って、少し休みます。


娘との買い物。久しぶりに外出して春物をたくさん見てほしいものを買いました。

特に帽子は色も型もお気に入りです。

他にピアスや、娘の靴、パーカー、カチューシャなど。

結構思うのが手に入ってご機嫌で帰ってきました。

娘が今私とおんなじ大きさなんです(靴のサイズまで)。

好きなのを買う代わりにトレードして、という契約。

アイスを食べたり、似合う似合わないなどの会話も楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

この一年ほんとに早かった~。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-03-23 16:08 | つれづれ | Comments(0)  

第27回ミニ発表会は3月29日(日)です

c0167359_22182847.jpg


◆ミニ発表会は人前で弾く練習の会です。独奏、暗譜、が基本です。
 持ち時間は一人10分。使い方は自由です。難しい方はデュオや、譜面を立ててもOKです。

◆ 2015年 3月29日 日曜日 
 阿倍野学習センター ★第一研修室(掲載間違ってました。ご注意ください)

 13:30 スタート (12:30過ぎに会場オープンします)

◆参加費 2000円 (見学も同じ)

※封筒に名前を書いて入れ、お釣りのないようお願いします。

※希望があれば講師が簡単な講評をします。演奏する楽譜のコピー(書き込んでよいもの)を
当日講師にお渡しください。
 
◆ エントリー 、お問い合わせは 右サイドバーの

  pokapokatempo@yahoo.co.jp までお気軽に。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-03-21 22:27 | 今後のスケジュール | Comments(0)