「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

誕生日おめでとう私。

c0167359_22465685.jpg


今日は誕生日です。

お菓子をたくさんいただきました。みなさんありがとう!

娘が靴下をくれました。
お手紙つき。

反抗してごめんね、もうちょっと考えてから発言します。

と書いてある。

いい子です。
それが一番の贈り物です。

片付けができない、自分で一生懸命やったらそれでオーライだと思ってる、そういう見えていない部分がありますが、思いやりがあってなかなかのがんばりやさんです。

少しずつ大人になって私のいうこともわかってくれているときがあります。

成長するねんなあ。

感謝感謝。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-28 22:51 | つれづれ | Comments(0)  

プレゼンなど

c0167359_2233115.jpg


芦屋スタジオ、今年のトレーニング最終日はプレゼンテーションです。
テーマは自由ですが、1年生は、<この4か月で気づいたこ>、私は<演奏する>、というテーマで。
3年生は<アレクサンダーテクニークをどう説明するか>、また<行動における同時性>、など、どの内容も素晴らしく充実していました。

私はトレーニングに入ってからいったん弾けなくなりました。自分の癖が気になるし、アレクサンダーのワークの方が優先なので両立するのが難しい(時間的な量ではなく、同時に、という意味で)。

例えばギターの演奏をするときに、ネックフリーやヘッドリード、他のダイレクション、などをパッセージを弾きながら同時にすべてを間違いなくやることは最初不可能に思えました。

いろいろな壁にぶつかり、試行錯誤し、トレーニングを受け、葛藤し、ようやく<弾けるのではないか>と思い始めました。まだできないことは多いですが、見通しがついてきました。ひとみ先生もめちゃ評価してくれました。めったにほめない先生なので、うれしいです。

難しいパッセージの前に息を吐くと、うまくいくというのは経験から知っていましたが、今回はそれをウイスパード・アーやインヒビションを多重に行使することによって確信のあるものにしていく、という光明を見ました。

これはすごい!!



敦子さんはふざけていますがこの多重使いについては同じ弦楽器のプレイヤーとして参考になったと言ってくれました。(ほかの人は声楽、ホルン、ファゴットで息を使う楽器、それから音楽以外のジャンルは整形外科医、作業療法士)



c0167359_22332975.jpg


12月生まれの3人のためとクリスマスのケーキ


c0167359_22334047.jpg


よし先生とトレニー6人です。(*^_^*)


c0167359_22335181.jpg


覚さんは新種の昆虫みたいになっていました。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-28 22:45 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

出雲へ遠足

c0167359_1815960.jpg


アレクサンダーテクニークの学校から遠足に行きました。今回は娘も連れて行きました。

c0167359_1815341.jpg


大きなしめ縄。
3年生の敦子さん。いい感じ。

c0167359_1816167.jpg


資料館ですが木造でとてもいい佇まいでした。

c0167359_18162245.jpg


1年生のめぐめぐで~す。

c0167359_1816543.jpg


めちゃ美味しい出雲そばの昼食風景。

特急やくもで揺られお腹が空きすきです。

c0167359_1817480.jpg


c0167359_18174223.jpg


2年生の私とむすめです~。


c0167359_18175783.jpg


これは出雲大社の駅舎なんです
すてきでしょ。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-27 18:22 | つれづれ | Comments(0)  

CGC部内発表会2014冬

c0167359_181281.jpg


2014年、冬のCGC部内発表会です。
今回はメンバーが増えて15名の参加でした。普通に弾いて行っただけでも残り15分くらいになり、ボリュームがありました。ひとりひとり講評を渡すことにしています。

c0167359_1814563.jpg


城ケ崎の雨 → 城ケ島の雨


c0167359_182422.jpg


私はサウダード№3を弾きました。アレクサンダーテクニークで今チャレンジしている、ウイスパードド・アーという課題を演奏中に使ってみました。いろんなことをやらないといけない中でなかなかに難しいチャレンジでしたが中には効果があるところが実感でき、収穫になりました。また、インヒビションという概念も難しいパッセージの前に使ってみましたが、懸案のところがクリアできました。

インヒビションの使い方についてはまたアレクサンダーテクニークの学校のプレゼンのほうでもいろいろ発見があったので続きをまた当ブログにてよんでくださいね。


c0167359_182249.jpg


リュートの演奏があり、ムードが変わって大変良かったです。


c0167359_1823769.jpg


長老はマリーアとマリエータを演奏。81歳で暗譜でそれができるかな、と私自身が自分に問いかけます。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-27 18:11 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

星みたい

c0167359_18203546.jpg


村下先生は<テレビで美味しいリンゴの食べ方をやっててんけど、アオミちゃんもやってみ>といってリンゴをくれました。写真のように薄めの輪切りにするんだそうです。
たまたま星みたいな模様がでて嬉しい。

洗って横に切るだけなのですごく楽です。ほんで食べやすい。皮が嫌な人はむけばいいですし・・。

はい。リンゴにもよりますが、なんか新鮮な感じでおいしいです。
まさに新しい切り口。


c0167359_18204739.jpg


今度は手前の漢方薬みたいなハートの錠剤。

これを一粒カップに入れて、熱い湯を注ぐと・・・


紅茶。

紅茶は芦屋スタジオで毎日のようにいろんな種類、いろんな香りの結構いいやつを飲んでますが、この紅茶はなかなかおいしいです。茶葉が沈殿しますがそれさえ気にならなければ、これもすぐ飲める、洗物が少ない、で優れています。ちょっとしたプレゼントにぴったりです。お砂糖もハートで、これらは生徒さんにいただきました。

娘の年賀状の試し刷り。
羊と女の子。夏にペンタブを買ってもらって一生懸命描いてます。
絵が好きなので楽しそうです。

年賀状も書かなあかんけど、年末にアレクサンダーテクニークのプレゼンが課題でありますので、準備しています。その前にトーレーニーとひとみ先生、よし先生と今回はうちの娘も、出雲に遠足に行きます。潮さんが5円玉の投げ方をなんども実演で見せてくれます。必ず<ぱ~~!!と撒く。余念なく。>すでに10回くらい見ています。普段手術ばっかりやっててスタジオでは結構タガが外れています。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-20 18:29 | つれづれ | Comments(0)  

TATAのおかみさんが・・

c0167359_0132729.jpg


TATAのおかみさんが腰が痛くて明日はケーキを作れないからよろしく・・というメールがありました。
寒くて冷えるから心配です。でもいつもとってもおいしい、心のこもったケーキをつくってくださって本当に感謝しています。

今回はよく私がお昼なんかを買いに行く、手作りのパン屋さん<アルム>でカップケーキを買ってきました。
たまたま数も間に合って、箱に入れてくれました。ありがとうございます!

c0167359_0134025.jpg


おかみさん、ゆっくり休養してくださいね。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-07 00:18 | つれづれ | Comments(0)