「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ボローニャ絵本原画展と横尾美術館

c0167359_1618980.jpg


西宮の大谷美術館で2014年のボローニャ絵画展の原画が見られるというので行ってきました。
日本人の作品もたくさん入選していました。

+先日コンサートをさせていただいた横尾忠則現代美術館にも行きました。

両方9/28までの会期での企画展。

はよ見にいかな~~こないだバルテュス展に行きそびれた反省です。

c0167359_16182821.jpg


大谷美術館のエントランスです。庭が明るくてきれいにしつらえてあります。

c0167359_16183896.jpg


今年のポスターかな。これもエントランス。
公募入選作品は、5枚一組で展示されています。
ストーリーがあったりなかったり、哲学的すぎてなんかよくわからなかったりしましたが、いずれも力作でした。

鉛筆デッサンのみで描かれているものも結構ありました。



c0167359_1619174.jpg


ぱんだ というカフェで人気だそうです。すでに横尾美術館に移動しています。

c0167359_16191322.jpg


このきれいな教会を見ながら、

c0167359_16193174.jpg


おいしいおやつと、

c0167359_16194496.jpg


コーヒーフロート。これがまたおいしい!

快晴。
見てきた横尾作品を忘れそうになるくらい、美味しくて眺めの良いカフェでした。

しかし横尾作品はすごかったです。
なんかポップアートのイメージがあったりして、ハイカルチャー枠から私の中では外れてたんですが

実際作家の力というものは、ジャンルなんかには全く関係ないということを思い知りました。

どんな仕事をやってもすごい人はすごい。
それは世の中に対するそのアーティストの<目>や<耳><感受性><他>、そのものだし、その生き方そのものということになりますよね。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-24 16:41 | つれづれ | Comments(0)  

Freedel さん の弾き語りライブに行ってきました

c0167359_21114432.jpg


Freedel さん はニコニコ動画で人気の歌い手さんなんですが、弾き語りライブで大阪に来るということなので娘のたってのお願いでチケットを手に入れ、今日そのライブに行ってきました。

これは会場すぐ近くのグリコ看板工事中現場。
次どんなんになるんやろ~♪


c0167359_21122311.jpg


これがそのチケット。
この7月に、東京でやるというのに娘は<行く~~>と言ってかなり粘ってたんですがさすがに東京までは。
今回は難波でやるということで即決。普段は横浜にお住まいのアーティストなんです。

規定で写真は撮影できないということでしたが、帰りにはお客さんには一人ずつ2分ほどトークと握手やサインの時間をとってなかなか親切で感じの良い青年でしたよ。
娘は感激して涙目になっていました。握手した手を<洗いたくないっていうひとの気持がわかったわ~>などとファン冥利。

演奏は2時間近く休憩なしで、トークを交えながら12,3曲。オリジナルやカバーなど。
単独の弾き語りでどのくらいもつんかなと思いましたが、なかなか骨のある演奏でしたよ。
20歳ということで感心しました。これから楽しみですね。
弾き語りの進め方や選曲、マイクの設定なんかもいろいろ参考になりました。

私自身高校時代はフォークソング部で、その頃はイルカやユーミンなんかを二人でハモったりしてやっていました。月に一度、例会といって部内で発表がありました。懐かしいですね。
思えば中学~高校と友人とや、また、クラブで弾き語りをしたことが今レッスンやアレンジに役立っています。

c0167359_21124576.jpg


さて、終わったら<フラペチーノ>です。スターバックスの売れ筋商品でフローズンな飲み物に生クリームがたっぷりかかったという感じ。夏もおわりですね 。

まあ嬉しそうに食べてます。

娘は私のフレドリッシュを<フラペチーノ>と呼んでます。
やめてほしいです。

アレクサンダーの技術で、ハンズオン、というのがあるんですがそれも
<半蔵>と呼んでます。
やめてほしいです。

かに道楽の前には<かにぽん>がいました。

c0167359_2112585.jpg





平和な一日でした。
平和に過ごせることを感謝します。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-21 21:37 | つれづれ | Comments(0)  

初秋の名曲コンサート

c0167359_17503633.jpg


2014/9/14の横尾忠則現代美術館のコンサートの模様です。



c0167359_17504658.jpg


井上陽水の少年時代を歌い終えたところ。


c0167359_17505330.jpg


いいお天気でお客様がいっぱいでした。


c0167359_175113.jpg


ヴァイオリンとギターはタイスの瞑想曲とピアソラ(cafe1930)を演奏。


c0167359_1751974.jpg


これは最後の曲で私がキーを間違えて
<もっかい元のキーでやってよ~>とお願いしているところ。

c0167359_17511770.jpg


却下されてアンコールのイエスタデイ。


c0167359_17512686.jpg


皆様遠いところ来ていただいてありがとうございます。
お花とってもきれい!!


c0167359_17513667.jpg


片山さんという生徒さんが手作りで滑り止めを作ってくださいました。

本日初使用、完璧!ドレスの生地によってはすごく滑るのでギター本体に装着できるのを作ってもらいました。落とす心配もなくて快適でした。


c0167359_1751574.jpg


これは別の生徒さんですが大きな足台をお借りしました(黒)。
これも小さいのだとドレスの中でこかしてしまいがちなので安定感がありよかったです。
携帯用のように軽いんです。


c0167359_1752621.jpg


アレクサンダーのトレーニー1年生の恵さんもきてくれました。
お菓子ありがとう!今からたべま~~す。

それから桶矢さん撮影ありがとうございました。

本当にひとりひとりに支えられての演奏会でした。

さとるさん、敦子さん、最後の<乾杯の歌>、キーを間違えてごめんなさい。
何事もなかったかのように演奏してくれてありがとう!!!

みんなの愛が素晴らしいコンサートでした。

感動(T_T)。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-14 18:08 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

2014/9/14のプログラム

◆日曜に横尾忠則美術館にて<初秋の名曲コンサート> 14時より、入場無料です。
テノール、ヴァイオリン、ギターのアンサンブルです。

こじんまり・・でもないです。珍しい取り合わせで面白いと思います。
最後になんかノリのいい曲をやろう・・
で、今日急にヴェルディの椿姫から<乾杯の歌>をやることに。
というわけで、オペラあり、日本の歌あり、ピアソラあり、で午後のひとときを気楽にお過ごしください(^^♪

◆プログラム ※はヴァイオリンとギターのみの演奏

少年時代/ひょっこりひょうたん島/タイスの瞑想曲※/赤い花白い花

遠くへ行きたい/Cafe 1930※/乾杯の歌
 
横尾美術館のHPはこちら

c0167359_21514869.png

[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-12 21:56 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

●本日のケーキ(カステラ)

c0167359_21394925.jpg


TATA本日のケーキは<カステラ>。

んな、あっさりと言われても・・・なんか解説を・・・。

とおかみさんにいうと、<今日は泡立てすぎてソフトになりました>だそうです。

正直に言われるとなんも言われへん・・。ふわっふわのカステラをあんまりいいお天気なので外で撮影じゃ~~。

阪口さんに手伝ってもらって葡萄の棚近くで撮りました。葡萄もおいしそう!

秋ですねえ。

コンクールが終わって阪口さんは来年もやります!と意欲いっぱいです。
先生に習ってトレモロが安定しました、と言ってくれています。

今年は中級の奨励賞を<サンバースト>でゲット。

来年は8月15日くらい。やはりフェニックスホールです。

参加費は13000円と高めかもしれませんが、それでフェニックスで弾けるんやから、元は取れます(下品ですね)。

勉強にもなるし、みなさんもスケジュールに入れてみてください。


c0167359_21401622.jpg


ピーチとコラボのラピート、なかなか色がオシャレなんです。ほんの少し紫がかった感じで。
1年間くらいで、いろいろ企画もあるみたいですよ。


ちなみに今日のカステラは、TATAからみさき公園まで歩いている間にぜ~~んぶ食べちゃいました

ふふふ。ふわふわで、元来の堅めでぎっちり甘いカステラと違って香りがよくってハッピーな味でした♪
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-09 21:53 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

オステリア Leb をご紹介します

c0167359_2225776.jpg


オステリア Leb をご紹介します。場所は堂島。

c0167359_2232224.jpg


シチリアの料理が基本であとはアレンジ。
メニューはありますが、

あ~オレッキエッティ食べたい、とか
チーズとオリーブ油だけでやってとか、
トマトのサラダ食べたいとか、
話しながらお薦めきいたり、好き勝手なことをいうとさ~っとでてくる。
それがまたおいしいんです。

c0167359_2233888.jpg


岡山産のムール。
肉が厚くて今回は揚げ玉付き。
これだけでけっこうお腹はいっぱいです。

c0167359_224244.jpg


堂島界隈をたらふく食べた後ぶらぶらするのもオツな感じ。

予算は食べ物だけなら夜5000円くらいです。
ランチもやってます。月曜休み。

店長さんは若いけどとっても気の利く職人ってかんじで
うるさくなくて好感度大ですよ。

北区中之島4-3-36 玉江橋ビル1F 
今 シルク ド ソレイユ のテントがある裏入り口と同じ通りです。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-03 22:13 | つれづれ | Comments(0)  

横尾忠則美術館でコンサート

c0167359_18541355.png


久しぶりに公開のコンサートです。

アレクサンダーテクニークのトレーニングを始めて今まで通りには弾けなくなり、約一年間沈黙しておりました。

3年生の敦子さんや覚(さとる)さんと一緒にやるのも新鮮です(いつもは超まじめ?にトレーニング)。

芦屋スタジオの音楽ホールで練習させていただいていますが、これがいい響き。

美術館は響きはいまいちらしいですが、雰囲気はばっちりだと思います。

よろしければお出かけくださいね。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-03 18:59 | 今後のスケジュール | Comments(0)