「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

座る、立つ、について

まずは、あんまり先入観なしにちょっとこれを読んでみてください。

c0167359_16563351.jpg
c0167359_1656249.jpg
c0167359_1656585.jpg
c0167359_16565697.jpg
c0167359_1657387.jpg
c0167359_16572098.jpg



今NHKで金曜にやっている、日本サブカルチャー史、というプログラムにはまっています。
それの第4回のなかで使用されている画面をそのまんま写真にとって掲載しています。著作権法違反なのかな。問題があればすぐに削除させていただきます。

本題は最初のふり(ていねいにねんをいれてかくことにします)、とこの3コマ。
MCの演出家(名前がでてこない)は、この3コマを<歴史的な3コマ>だと紹介していました。
もちろんアレクサンダーテクニークのことを言っているのではありません。
しかし<時間>の捉え方、に関しては言及していました。
文脈に関しては実際にこの番組を次のでも見ていただければ想像できると思います。

学年末のプレゼンで私は表題の、<座る、立つとは>という内容についていろいろ考えたので、番組中に似たような話題がでてくるとちょっと喜んでしまいました。
私は<座る、と立つの間には私たちがこれからやろうとしていることなどの、目的が隠れています>というようなテーマでプレゼンをしました。

プレゼンの後半は長くなり、説明しすぎたので良くなかったのですが、中盤まではなかなかよかったようです。自分でもきにいっています。もう少し具体例をたくさんだして、きいている人が実感し、興味を持って聞いてくれるように構成しなおすつもりです。

2年生になって少しだけ何か掴めてきたように思います。1年生の時にはどんなに頑張っても至らないところに来ています。難点は(習得するのに)ただ時間がかかるだけ、というアレクサンダー自身のの言葉がクリアーに実感されます。このテクニークのいいところはたくさんありますが、皆に平等にチャンスが与えられているということです。今までの学歴や職種や、収入がある、ない、頭がいい、記憶力がある、筋肉が発達している、など、どれも必要でないことです。

<何かをやろうとすることをやめること>

正にバカボンのパパの世界には共通点があるように思いますが、どうかな??
[PR]

by pokapokatempo | 2014-08-27 17:20 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

カルピスバター

c0167359_2316386.jpg


カルピスバターを買ってきました。
友人と話題になっていたので試してみたかったんです。

400グラムで1400円もするんです。
盆と正月しか買えません。

c0167359_2316454.jpg


なんかシェフのお薦めのコメントが写真入りで載ってたりします。

おお~なんか真っ白やな。

朝のトーストにつけてみました。

・・・・特になんともな~~い。


しかしあきらめないでフレンチトーストに使ってみました。

すると、なんだかおいしいんです。
よくわかりせんが・・調理に使う方が威力を発揮するように思います。

c0167359_23165131.jpg


できあがったフレンチトーストです。
最近<pan perdu> とかいって売ってます。
フランス語では失われたパン、 という意味になります。なんのことかと思っていたら芦屋のBigotの店で
売ってました。
なんや、フレンチトーストのことか。

Bigot は パン屋さんで、日本で最初にバゲットを売った店らしいですよ。
いまでもバゲットはなかなか美味しいです(パリのと比べてということです)。

話が横道にそれましたが、カルピスバターは火を使う料理の方が合いそうですので美味しいのを発見したらまた報告します。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-08-23 23:26 | つれづれ | Comments(0)  

お盆休みも終わり・・

c0167359_1228190.jpg


お盆休みが終わり、もうすぐ2学期も始まります。今年はうちの娘の中学は26日から。ゆとり教育のしわよせか市は教育に熱心な方に傾いているようです。

私は無事にプレゼンを終え、アレクサンダーテクニーク教師養成講座の2年生になりました。今年度からはハンズオンのトレーニングが始まります。

ブログももう少し頻繁にアップしていくつもりです。
休み中は山のようにたまった家事を片付け、まだ終わっていない・・。

CGCのみなさんは休み明け、<風の丘>の発表がありますので、練習に困っている方はクレシェンドのHP、掲示板を見てみてください。各パートの録音をクリック音とともにきけるようにしてくれています。

残暑厳しいですが、乗り切っていきましょう!

しかしギターはいいわ~~♪
[PR]

by pokapokatempo | 2014-08-18 12:36 | つれづれ | Comments(0)