「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

グリーンカレーを

c0167359_15412569.jpg

アレクサンダーテクニークのトレーニーの3人で覚さんの下宿にて食事会。
芦屋スタジオは山手にありますが下宿は芦屋浜のほうにあります。

広々してグランドピアノもあり、合宿できるようになっています。

駅近くのスーパーで買い物し、グリーンカレー、コブサラダ、フルーチェ(牛乳があまりそうだったので)、
トン汁、コーヒーとフルコース。

3人で手分けして手早く。18穀米にグリーンカレーかけ完成。
たまたま揚げたナスが冷凍であり、美味しさアップでした。

来年は3人のトレーニーが入ってくる予定です。
整形外科医、作業療法士、音楽の先生(ホルン)、それぞれ仕事に生かしていきたいという志。

食事のあと、レッスンのこと、先生のこと、将来のこととかいろいろ話合いました。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-04-20 15:52 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

スタジオ体験

c0167359_18112421.jpg


初めてのスタジオ体験です。難波のStudio246.

娘は赤いギターで体験・見学。
天高36期の集まりはいろいろあるのですが、これは60~70年代の音楽をバンドでやって楽しむ、という企画だそうで、スタンド・バイミー、スモーク・オン・ザ・ウオーターなど、エレキギターをまったく知らない私でも知ってそうな曲でいろいろ教えてもらいました。娘はなかなかよく頑張ってついて行っていましたよ(*^_^*)

c0167359_1811464.jpg


赤いシャツの人が今回ギターを指導してくれました。バスケ部。
後ろを向いているのは私の高校3年生で一番仲好い人なんですが顔はやめて、ということで後姿。

c0167359_18121042.jpg


手前の人はハンドボール部のさわやかな人で娘につきあってよくしてくれました。

みなさん本当にありがとう!
春休みのいい思い出になりました(^^♪

いろいろ思うことありますねえ。
だって音量がすごい。
それからきちっと弾けてなくても<ノリ>の方でリードできる。
多くの人が痺れるフレーズとか、これでもかと繰り返す中でだんだんできてくることとか。

自分でクラシックギターをやっていることを意識したのは割と最近で、異文化との交流もあまりなく<こんなもんかな>と思っていた部分も多々あります。

すごーく制約が多いクラシックギターに比べて、他のギターはえらい自由やな、とか、しかし多分私個人の場合はこれは長続きせんやろな、とか、

それにしてももうちょっと新しいアプローチはないかなとか(クラシックギターの弾き方に対して)。

音楽の始まりってなんやろなあとか。

ああもうキリないわ。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-04-05 18:29 | つれづれ | Comments(0)  

ジプシージャズ

c0167359_2259410.jpg


お初天神のニューサントリー5というところに<ジプシージャズ>というジャンルのライブをききにいきました。
ジャズギターの中野秀行さんとご一緒させていただきました。

音楽はジャンゴ・ラインハルトに代表されるジプシーテイスト(正直はっきりと定義はわかりません)ですきな
<Nuages> の演奏もありました。珍しい雰囲気ですが、ギター好きには抵抗なく受け入れられる感じです。

中野さんは3人娘の末っ子さんが就職したということで子育て終了ぢや~てなお祝いムード(笑)。
これからもっとライブで活躍してくださいね。

c0167359_22591692.jpg


往年のジャズ愛好家というムードの人がずらっと並んで。甲南大学のOBの方が多いらしいですよ。
ゆったり音楽を聴く夜もいいですね。

普段きかない音楽もどんどんきいて見聞を広めたいです。特に目の前で演奏を聴くのはとってもいいですね。楽しんできました。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-04-02 23:11 | つれづれ | Comments(0)