<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ボーニーあとちょっと

c0167359_18222739.jpg


うィ~!
あと上肢橈骨残して大体のパーツが出来上がりました。
夕日の脊椎&骨盤・・・。
きれいにできた・・(自分しかほめる人がいない・・(T_T))。


c0167359_18223723.jpg


お~

c0167359_18224643.jpg


んで昨日郵便受けにあたって i の爪折れた。
テンションダダ下がり。

はっきり言ってアレクサンダーテクニークに割く時間が多すぎて練習時間が足りません。
来週は芦屋に行くのはお休みの週でできるだけ練習しよと思てたのに(T_T)。

それでできるだけギターを弾かずに練習に値する工夫をしているところです。
実際に本番に臨むのには、何が必要なのか。

練習してしすぎることはない、というのは穿ったようなコメントですが
ギターの人はその考えのせいで、真面目に<できないパッセージ>に取り組み過ぎて疲れがたまり、腱鞘炎になるケースも多いと思います。経験上、そういうパッセージは難易度が高く、それができるかできないかでまるで上手い下手が決定してしまうようなそういう側面もあると思います。

それができるかできないかだけではなく、そこに個性や音楽性がなければただの運動になってしまう・・。

弾けるだけではだめで何故そう弾くのかという根拠が必要だと思います。
ギターが触れない時はそこを充実させるようにすればいいのではないか、と考えます。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-30 18:36 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

コーヒー好き

c0167359_18375419.jpg


土曜日の生徒さんにコーヒー豆をいただきました。
大阪狭山市にある少し名の知れたコーヒー屋さんのようですよ。

私はコーヒーが好きなので飲み物は大抵コーヒーですが、最近少し値上がり気味です。
普段飲みの、少し上等なの、ドリップで一杯だけのなど使い分けています。

ミルで手で挽くのが好きです。
香りがとっても癒しになりますよね。
いただいたのはそのままいれたり香りづけにブレンドしたり、その時々で節約しながら大切に飲んでいます!
ありがとうございます(*^_^*)

コーヒーの効果も見直されているようですよ。
それに小さいチョコなどといただくひと時!
嬉しいですね。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-17 18:42 | つれづれ | Comments(0)  

頭蓋骨(ボーニーシリーズ)

c0167359_2228676.jpg

ボーニーちゃんの頭です。ふわふわしてるのでスポンジを取り付けて守っています。

c0167359_2228146.jpg

以前からできてたんですが、掲載するのを忘れて先に下肢にいってしまってました。
なかなかきれいな首でしょ。

c0167359_22282454.jpg

ペーパークラフトながら(だから?)可動なんです。

c0167359_22283344.jpg

ある程度中身も構成がわかるようになっています。

実際には私たちの頭の中心には蝶形骨というのがあって、それは本当にアゲハ蝶のように優美で嬉しくなります。


c0167359_22284148.jpg


ま勝手にイヤリングつけて色っぽくなってますけどボーニーちゃんは男です(160センチ男性の骨格がモデル)。あと上肢と肋骨(これが面倒)でできあがりなんです。がんばります~(*^_^*)
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-16 22:33 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

んも~休日返上やで(ボーニー侮りがたし)

c0167359_21244764.jpg


2年生の敦子さんが言うには
<足は楽しいですよ~他に比べたら簡単!>
その言葉を真に受けて気楽に考えていた私がバカでした。

アレクサンダーテクニークの教師養成コース1年生は、このクラフトの骸骨全身を完成するという課題があります。

・・・骨盤と足首以下は別の日に作って、脚部分でまる一日かかりました。
まあちょっと順番間違えてやりなおし、事故でやぶれて修復したりという時間は差し引いたとしても・・。

あ~難しかった。

c0167359_2124569.jpg

骨盤は楽勝やったんです。

c0167359_21251532.jpg


ちゃんとひざの裏も巧妙にできていて、動かせるようにできてるんです。

は~~。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-11 21:29 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

本日のケーキ(りんごのシフォン)

c0167359_21295713.jpg


♪♪ るるる ♪♪♪

と歌いたくなるようなおいしさです(*^_^*)。

材料が新鮮なのがわかります。そしてリンゴの甘煮がまたおいしい。
シナモンの香りふあ~。

帰るのがおそくてライトで夜のムードに。
しかし今日食べなくては美味しさも半減します。
といういいわけとともにいただきました。

これはまさに愛情の味。

へんなライトアップで写真ではお伝えしきれませんが、めっちゃしっとりふわ~で最高です。
最近メニューに載ってるようです。(TATAのある)みさき公園までいって食べてみてもいいくらいです。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-06 21:34 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

第19回清水丘ギター教室発表会 第Ⅲ部

c0167359_1821169.jpg


第Ⅲ部。
マラゲーニャと真珠とりを演奏してくれました。最後まで丁寧に弾けていました。
とてもよかったです。


c0167359_1822443.jpg


五木の子守歌(鈴木 巌 編曲)、とゴヤのマハを弾いてくれましたよ。2曲とも難しい曲ですがよく弾けていました。


c0167359_182321.jpg


エストレリータ、鐘の響き、を演奏。ギターをやる人は皆弾きたい曲ですよね。
とてもよかったです!


c0167359_1824275.jpg


押尾コータローの風の詩、と
デラマーサの暁の鐘。この曲最後がしびれますね~。素晴らしいトレモロでした。近年トレモロの上達が顕著だと思います。

c0167359_182525.jpg


私はひっさしぶりにディアンスの甘いレモン、それから最近よく弾くタンゴアンスカイ(この2曲を続けて弾く、ということに何故かはまっている)とディアハンターのテーマを演奏しました。そろそろ暗譜しないと。

※ I さん 写真がなくてごめんなさい!真珠とり、禁じられた遊び、手の内に入った演奏でよかったです!理論のテストもがんばってくださいね。



c0167359_183255.jpg


さてお待ちかねの打ち上げ。
いつものところで無礼講でおこなわれております。今回はもつ鍋をたのんでいろんな味わいを楽しみました。
もう~めんどくさいから大で!とか言うのやめてもらえます??

呑み助の集団です。

お腹いっぱいになって帰りました。ギター忘れたらアカンよ~~\(~o~)/
村下先生と三恵子さんいろいろお手伝いありがとうございました。

お疲れ様でした。
今回はグレードテストの効果を感じましたので引き続き問題をよく練ってチャレンジしてもらおうと思っています。必要な事柄を正確に意識をもってこなしていく、復習する、音楽の知識を基本から学ぶという内容で進めています。楽譜の音だけだしたらそんで終わり、てな演奏にならないように。

それから私は人前で弾く、ということを大切にしています。
家での練習とどうちがうのか、どんな要素が自分を緊張させるのか、適度な緊張とはなにか、アガルのではなく良い緊張をもたらす方法はなにか、実力を発揮するとは、身体の調子や運などによるものではありません。

普段の練習の方法にかかっています。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-02 18:23 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)