<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第19回清水丘ギター教室発表会 第Ⅱ部

c0167359_180112.jpg

第Ⅱ部と第Ⅲ部は大人の部です。
これは間にとった集合写真。小規模ながら充実した発表会になりましたよ。

c0167359_180938.jpg

進&衛のデュオです。クデポセヨ(衛の編曲だ)と
カルリのラルゴとロンド。ぶいぶいいわせました!(^^)!

c0167359_1801650.jpg


石川風奇想曲です
80こえたらなんでもありです。

c0167359_1802752.jpg


初めての参加で古賀メロディーを演奏してくれました。グレード曲の演奏もよかった。

c0167359_1803632.jpg

赤い花白い花(ギター演奏)、上を向いて歩こう(弾き語り)、好評で、私も弾き語りやりたい、という人が複数でました。

c0167359_1804496.jpg


クレシェンドギタークラブです。
カントリーロード、クデポセヨ、瀬戸の花嫁、の3曲。いいとこいっぱいありましたよ。クデポセヨはかなり難しかったけどがんばりました。挑戦挑戦!

c0167359_1805361.jpg

今回は壁際に円になって観劇。
壁を伝ってくる音の振動を感じましたか?私はよく感じましたよ。

※Yさん写真がなくてごめんなさい!でも一生懸命グレードの採点しましたよ。素晴らしい演奏でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-31 18:13 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第19回清水丘ギター教室発表会 第Ⅰ部

c0167359_2144921.jpg

阿倍野学習センタースタジオで第19回発表会を開催しました。これは第Ⅰ部のキッズたち。ハロウインのいでたちで盛り上げてくれましたよ。

c0167359_2145678.jpg

みなさんにお菓子の差し入れをいただきました。演奏のご褒美(*^_^*)でみなで分けて持って帰りました。
みなさんのご協力に感謝します。

c0167359_215322.jpg

小学一年生の育実ちゃんです。すべりだい、かえるのがっしょう、チューリップ、ちょうちょ、かっこうを弾きました。上手だったね!!

c0167359_2151230.jpg

小学3年生の遥くんです。山のポルカ、こいぬのマーチ、こぐまのプーさん、ちょうちょ(アルペジオで伴奏)、きよしこの夜、を演奏しました。手元をほとんど見ずにナイスパフォーマンス!!素晴らしかったよ(*^_^*)!!

c0167359_2152096.jpg

小学6年生のデュオ、茉子ちゃんと由花ちゃんです。
ジ エンターテナー、カルリのロンドを弾いてくれました。さすが6年生!しっかりしていました。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-28 21:14 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

すみ博で弾いてきました

c0167359_14401885.jpg


朝から雨でさすがさすが。
これは指ならし中で、会場と少し離れた油屋さんだったところの展示スペース。
実際ここの方が響きよかったんですが・・(生でも)。

芦屋から移動中工事渋滞。こんなん初めてやん。抜けたと思ったらもう一回工事。うしろから救急車来る、で、もうぎゅうぎゅうです。普段は土曜日は空いてるのに・・・とまあいろいろ障害ありですが。

c0167359_14404015.jpg


今回配られた小冊子。
良かったです。友達にも配りました。
住吉界隈のお店や散歩コース、歴史も詳しく載っていて喝采。
よくきいたら編集長知り合いでした。不思議。


c0167359_1440462.jpg

こんな町屋を改造してすみよし村ぎゃらりー。裏には結構な広さの広場があります。


c0167359_14405134.jpg


これが会場。こちらもぎゅうぎゅう。
40人くらいのキャパらしいですが立ち見もでてました。

プログラムは 赤い花白い花、酒は涙か溜息か、禁じられた遊び映画バージョン、ディアハンターのテーマ、浜辺のうた(自分でアレンジ)。解説とアンコールで約30分強だったと思います。


c0167359_14405592.jpg

最近老眼入って何も見えません。


c0167359_1441229.jpg

広場のバルーンアートでカクレモモジリをもらって嬉しい。

c0167359_1441579.jpg


因みにこんなんです。
似てないって?バルーンアートでここまでできたらその方をかいますね!!


c0167359_1441862.jpg


ま、こびとでも探してまったりしてください。

カクレモモジリのおしりでも見ながら・・。


















こたえ:12人
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-21 14:54 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

最後の運動会

c0167359_1618076.jpg


娘の小学校最後の運動会です。よく晴れて素晴らしい日でした。

6年生は時間をかけて組体操の練習をしてきましたので見応えがありました。難しい技にみんなで協力して取り組みよい演技でした。

感動しました(T_T)。

c0167359_16181298.jpg


快晴。日陰は肌寒いほどでしたが、一日爽やかな最後にふさわしい運動会日和でした。

いやほんと、大きくなったな~。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-15 16:22 | つれづれ | Comments(0)  

ファミマのビーフシチューにはまってます

c0167359_15395651.jpg

ファミマのビーフシチューです。398円でちょいと高めですが、お肉もおいしくて最近はまってます。

c0167359_1540756.jpg

おお~

c0167359_1540222.jpg

おおお~~~

ローソンのも試しました。ローソンの方が50円安いんですが、私はファミマの方が50円高くても選んでしまいます。それと今日は自家製(といっても焼くのはホームベーカリーですが)の胡桃入りの食パンと小松菜やパセリ、キウイなどのスムージー。

パンの焼き加減を、初めて<濃いめ>とうのに設定してみましたら、すごくかりっと香ばしく焼けてびっくりしました。なんでも試してみるもんですね。うまいこと作ってあるなあ~。

c0167359_15404558.jpg

こういうのが頭蓋骨に見えてくる・・・・。香ばしく焼きあがったなあ・・。
因みに解剖学では<とうがいこつ>と読みます。

c0167359_15411146.jpg

前回の解剖学では頭蓋骨をメインにやりましたが、<ひよめき>という言葉を習いました。
なんか響きが気に入りました。
ひよめきとは、乳児の泉門(頭蓋骨の接合部分の開きのような場所)のことでひよひよ動くから、なんていう原始的なネーミングなんです。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-08 15:52 | つれづれ | Comments(0)  

ボーニーちゃん

c0167359_20583986.jpg

ボーニーちゃんです。

c0167359_20584740.jpg

腰椎です。

c0167359_20585563.jpg

胸椎です。

c0167359_205945.jpg




c0167359_20591424.jpg

設計図。

c0167359_2113781.jpg


これができあがりで~す。
160センチ。 ほぼ私。

ということは、ほぼこれくらいの骨の大きさなんですね・・。

実は7年間アレクサンダーテクニークに通ってて、1センチくらい背が伸びました。
で、一番最近の検診では、159.5センチ。機械装置ではかるので大きな間違いはないと思います。
伸びました、というのは間違いで、小野先生は

<あなたが縮んでいたからです。>・・・(T_T)

今脊椎終わって次は頭蓋骨なんですが、複雑で難しいです。
毎週木曜に解剖学が1時間半くらいあります。ロンドンからよし先生(アシスタントディレクター)が
power point で図解の資料を送ってきてそれをもとに一つずつ名前や場所や機能をみんなで話し合いながら確認したりしています。

質問があればよし先生にメールでききます。
へんな大阪弁で返してくれます(出身は栃木県)。

<3次元的にイメージできるようにするんやでーー。> とか。
気さくないい先生です。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-04 21:35 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)