<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

家プロジェクト(直島)

c0167359_16352778.jpg

いくぞいくぞ~~


c0167359_16354377.jpg

なななんだ


c0167359_16355484.jpg

かきごおり用?


c0167359_16361069.jpg

祠をイメージした作品でした。


c0167359_16362450.jpg

ガラスの階段は地中にまでとどいていて
先の細いくらい洞窟を通って下の部分をみます(これが上の部分といったらいいのかまあどっちでもいいのか)


c0167359_16363595.jpg


これは別の作品

古民家を使って。幻想的なシーンを創作しています。
うちの娘はこの作品がいたく気に入ったようでした。

水をはった池のようなところにカラフルな数字が沈んでいて、番号がどんどん変わったり、そのかわり方もゆっくりだったり速かったりして、ニュアンスがあるんです。
写真ではそのムードをお伝えできませんが、ということは行って実体験しないと良さがわからない、本物の作品というのはそういう不思議な力があるとおもいます。


c0167359_16364819.jpg


これはまた洞窟の周辺。海が見えている小高い丘の一部分をつかったさくひんです。



地中美術館のある直島には家プロジェクト、という古民家を使った作品が点在していて、通し券を買って歩いてまわるようになっています。

8個あるうちの3つしか見られませんでしたが
地中美術館の方は整理券がでて2時間待ちだったのでその時間を利用してみてきました。

真っ暗だったり、微細な光を使ったりと、体験型のアート展示でいろいろ刺激を受けました。

ただ美術館に展示してあるのとは一味違っていて新鮮です。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-28 16:49 | つれづれ | Comments(0)  

夏の終わりに

c0167359_1844170.jpg

ぼんちゃん(藤井 浩氏)がアルコイに帰って行ったので少し寂しいです。
この夏は石屋川というところでコンサートがありきき酒やドルサイナの演奏もあってとても楽しかったです。
ぼんちゃん自身も新しいチャレンジがあり、よいコンサートでした。
c0167359_18441740.jpg

c0167359_18442969.jpg
c0167359_1844489.jpg
c0167359_1845212.jpg

ホセルイスの使っていたラミレスだそうです(*^_^*)

c0167359_18451325.jpg

ノーベル賞の山中伸弥氏の祝賀会でふるまわれたお酒だそうです。

c0167359_18452135.jpg

ぼんちゃんとずっと前からたこ焼きパーティーをしようと言ってたのが実現しました。
生徒さんに教えてもらった秘伝のレシピです。
おいしかった~~!

c0167359_18453445.jpg

ぼんちゃんには<アルコイ スペシャル>という弾き方をちょっと紹介してもらいましたよ。(料理ではないですよ)興味深いです。

そのあと住吉大社の夏祭りの巡視当番だったので行かなければならなかったのですが、ぼんちゃんも一緒に廻ってくれました。

c0167359_1845498.jpg
c0167359_1845595.jpg
c0167359_1846939.jpg

最後に食べた抹茶のかき氷。暑いので格別でした。
ぼんちゃんはブドウを注文しました。

ぼんちゃんまた冬にな。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-25 18:53 | つれづれ | Comments(0)  

明日初日です

c0167359_15384253.jpg


なんだかいろいろ迷いましたが、小野ひとみ先生の強いお薦めもあり、結局教師養成コースに行くことにしました。3年間1680間の修行です。

行くと決めたらわくわくしてきて、なんだかめちゃ楽しみになってきました。

今までのいろんな疑問の答えが見えてくる、その期待で胸がいっぱいです。

実技に伴うワーク、解剖学、英語(原書を読む)、などがあります。

ギターの奏法はもちろん、パフォーマンス、人生や芸術の捉え方についてもクリアになってくると思います。

この受講のためにレッスン時間を大幅に変更したのですが、生徒のみなさんが本当に快く時間移動をしてくださり、とても感謝しています。それを忘れずに頑張ってきますね。

だんだんいいレッスンができるよう、スキルアップしていきたいと思っています。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-20 15:45 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

カフェのだてのコンサート

c0167359_1364026.jpg

おお~最高に暑い!
c0167359_1365075.jpg

ソロではニューシネマパラダイス、初恋、タンゴアンスカイ、ラネージュを弾きました。
ラネージュの楽譜がたくさん売れました。みんながんばってください!

因みに長岡先生のソロは
プジョールのプレリュード3番、雲、白雨(長岡)。
雲の楽譜の要望多く、出版を考えておられるようです。

c0167359_137358.jpg

ラグリマさんより、受付の助っ人、本当にありがとうございました!!

c0167359_1385115.jpg


なかなかないツーショット写真です。もうちょっとにこやかにしてほしいんやけど・・・。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-12 13:11 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

明日のプログラムです

c0167359_20431762.png


日本のうたとタンゴアンスカイを入れてみましたよ。
長岡さんもソロはちょっと変えると言っていました。

暑いけど是非きてくださいね(*^_^*)

頑張って練習しています。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-10 20:44 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

地中美術館など

c0167359_14361891.jpg

瀬戸内海直島の地中美術館に行ってきました。


c0167359_14365533.jpg

これはカフェからの景色


c0167359_14412695.jpg

遊歩道・・とまあ詳しくお伝えしたいところですが明日のコンサートが終わってから。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-10 14:43 | つれづれ | Comments(0)  

●本日のケーキ(チョコバナナクレープ)

c0167359_2135620.jpg


なぜかバルタン星人のように
<フォッ~~フォッフォッフォッ>と笑い(?)たくなるような(要するになんか勝ち誇るというような気持ち)この断面はなにかというと

c0167359_214951.jpg


バナナクレープ!!

今日は暑い!暑いのにこのバナナクレープは生クリームがたっぷり入っている。
ということは今日は持ち帰りしないでカフェスペースで食べるべきなのです。

ひんやりとしたやわらか~い生クリームに包まれたバナナ。そしてぱりぱり感のチョコ。
アイスクリームではなく冷たい生クリームのデザートは
今日のような暑い日にひんやりといただくのが格別なのだということを改めて知りました。

お子さん連れの生徒さん、デザートを横取りされましたね?
大丈夫。今日は風邪でお休みの方のがひとつあるのでございます。
パパもひんやりどうぞ。

バーデンジャズ組曲、よかったですよ(*^_^*)
子育ては大変だけど、期間が終われば時間はたっぷりありますよ。頑張ってください。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-05 21:17 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)