「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ランニングを極める(アレクサンダーテクニーク関連本)

c0167359_1720417.jpg

私がランニングを始めるわけではありませんが、前から気になっていたのでこの本を購入。
アレクサンダーテクニークは器楽演奏者や舞台人はもちろん、何をやる人にも通じる<身体の使い方>を勉強するものなので、当然スポーツにもかかわってきます。要するに<パフォーマンス能力の向上>と思えばわかりやすいと思います。整体や体操ではありませんと何度説明してもなかなかわかってもらえないアレクサンダーテクニークですが、なにか読みやすいてほどきの本を読んでいただければ少し具体的になってきます。
c0167359_17244958.jpg


c0167359_17262100.jpg

一番読みやすいのはこの白い本です。アレクサンダーテクニークで何ができるのかがわかりやすく書かれています。青い本は最初に広まった本ですがなかなかにわかりにくい本です。同時に出ていればもう少しわかりやすかったでしょうに、と思います。

やりたいことができる自分になる

というのは誰もがもつ夢ではないでしょうか。そういう自分になるためにすこしずつステップを踏んでいくテクニック、と思っていただければよいと思います。
精神論とは無縁で、まず<からだ>という発想です。

先日のレッスンで私は小野先生に<あなたはアンドゥーヴァーよりアレクサンダーテクニークの方が向いていると思う。是非一度考えてみてほしい>と言われました。

来年アンドゥーヴァーエデュケーターズ(6時間の導入講座をもつことができる)の集中講座と資格試験を受けるつもりで勉強中ですが、アレクサンダーテクニークの講師は私には荷が重い、というのが正直なところです。やりたいのはやまやまなのですが・・・1680時間の受講(3年)と費用も高額です。
小野先生は後進を育てたら引退しようと思っておられるようですが、え?小野先生がおらんようになったら誰に聞いたらいいんやろ・・・まさかイギリスの本部?
まだまだギターでも先にやりたいことはいっぱいあるし・・。

しかしそれとは別の切り口で自分なりにコツコツ勉強しています。
問題は山積みですがいろんなものや経験をそろそろまとめていってもいいかもしれないと思っているところです。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-26 17:34 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

ランチに韓国料理を

c0167359_11155577.jpg

久しぶりにランチの君とご一緒させていただいております。
どこに行くかは大抵ランチの君の提案です。
今日は<韓国料理でおいしいとこあるときいたんで・・>ということで山之口商店街(堺市)すぐのお店に連れて行ってもらいました。
c0167359_1116261.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。おお~テッチャン・・テッチャン・・なんやったかな。
料理の名前は忘れましたが炒め物?たれというか結構どろどろしたソースも入ってました。めちゃめちゃおいしいです!!ご飯がすすみます。
c0167359_11161229.jpg

ランチの君はから揚げを注文。基本はこれだそうです。ひとついただきました。カラッとしてるのでなくもちっとした衣です。味付けもちょっとちがうのですがこれも美味しいです。
c0167359_11162158.jpg

小さいおかずと味噌汁(っていっていいのかな?)、白米つきで850円。ランチは水曜と金曜だけしかやっていないそうです。韓国人のおかみさんが明るくて気さくな感じです。押しつけがましくもないし。日本語はそんなに話せないみたいですがそこをスキルアップする気がないらしいところがかえっていい感じ。

店の名前は・・・なんやったかな。
物忘れひどすぎます(場所はちゃんと覚えてます)。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-25 11:23 | つれづれ | Comments(0)  

傘寿おめでとうございます!

c0167359_1225287.jpg

クレシェンドのメンバー石川さんの傘寿のお祝いパーティーです。

c0167359_123083.jpg

昭和8年生まれ酉年だそうです。日本の変化を身を以て経験されてきた年代です。

c0167359_123898.jpg

メンバーそれぞれのお祝いの言葉や、寄せ書きなど。思い出に残る一日ですね。

c0167359_123552.jpg
メンバーの手品も大盛り上がりでした。

c0167359_1241250.jpg

誕生日の記事です。蜂ブトー酒ですよ。新聞のデザインなども興味深いですね。

c0167359_12147100.jpg

石川さんはハーモニカの演奏とお礼の言葉を述べられ、喜びいっぱいに会は終わりました。
楽しく和やかな会でまさにクレシェンドギタークラブそのものでした。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-15 12:11 | つれづれ | Comments(0)  

Viva! 柑橘。

c0167359_155801.jpg

これは親類が果樹園を営まれてる生徒さんにいただいた幾種類かの柑橘類です。
たてながで変わったのがあります。瓢果というんだそうです。初めてみました。

c0167359_15581069.jpg

割ってみるとレモンみたいです。味はグレープフルーツを濃く、甘くした感じです。美味しいです。

c0167359_15582790.jpg

それぞれの名前を走り書きで書いてあるメモもいただきました。

なんだかこういうのは家族の愛情というか・・・・あったかいですね(*^_^*)
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-09 16:03 | つれづれ | Comments(0)  

本日のケーキ(素朴なクッキー)

c0167359_18174287.jpg

春の嵐が吹き荒れる・・・。
なんちゅう天気や!靴びしょびしょ。住之江から南海電車に乗るまで横殴りの雨。

電車は暖房が入っていました。
椅子の下に足をくっつけて乾かす。

c0167359_18174991.jpg

みさき公園が近くなってきたら青空もちらほら。
いつものセブンイレブンでお昼を買い、歩いてTATAへはお決まりのコース。

本日のケーキは<素朴なクッキー>。
なにも特別なことはないけど手作りのあったかい味がします。
ザラメの砂糖がときどき甘くて。
オレンジ入りのパウンドケーキも一切れおまけ。

今日のレッスンは<一夢人>のお相手や、フリア・フロリダなど。

なんでみんなフリアフロリダをあんなにゆっくり弾くのだ?
もう少し快活・・はおかしいか、運びよく進ませる方が私は好きですが。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-08 18:26 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

ipod を使おう・・

c0167359_14391520.jpg

なんか触っているうちになんとなく設定。さ~こんどはカバーとか充電器かお~とキューズモールへ。買い物はだいたいここかプラットプラット。


c0167359_14392462.jpg

ファブリック系の赤のドット柄が気に入ったのでEdionで購入。充電器も顔つきで気に入った。


c0167359_14401427.jpg

おお!なんやこれ!
車のCDプレーヤーはトレーの調子が悪いのでほったらかし。以来ずっとラジオで済ませてきた。
レッスンや練習の時以外あんまり耳を使いたくない(耳も神経も疲れる)のでな~んにもかけていない時もある。ラジオは勝手に流れてくる音楽がたまたまききたいものだったりして楽しいが、ききたい音楽をききたい時もある。

で、これって使えるん?

でも最近なんでもワイヤレスで、電波が体の中をぶわ~っと通ってる感じがしてなんとなく居心地悪いなあ。

気にすると余計に体に悪いな。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-06 14:48 | つれづれ | Comments(2)  

ipod きた

c0167359_20264032.jpg

ipod きた。

c0167359_20264784.jpg


おお~~うすいな。

c0167359_20265699.jpg


設定せな・・・。

やりかたわからん・・・・。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-03 20:28 | つれづれ | Comments(0)  

クスクスを久々に作る

c0167359_225411.jpg

クスクスを買いだめしていると娘が何度も<はよつくって~>という。クスクスのスープは前日から作った方がおいしいのでタイミングを見計らって下ごしらえする。ミネストローネのセロリやローリエなどを強めにしたものをイメージしてもらえばよい。
c0167359_22541389.jpg

たまたま見つけたスパイシーなソーセージのおかげでなかなかおいしくできた。うちは大抵チキンをかりっとオリーブ油でやいて添える。写真のようにクスクスに具とスープをかけていただく。
c0167359_22542611.jpg

ちょっと前、住之江の駅下のスーパーでクスクスがワゴンに山積みになっていた。ひと箱¥238。<よっしゃ~>で買いだめ。レジの店員に<これ、どうやって食べるんですか?>ときかれた。
手早く作り方を説明するも、実際に食べたことがないとなかなか難しい。
本当は羊の肉や、香辛料をつかうともっと本場らしいか。日本人向けにはこれで十分。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-02 23:05 | つれづれ | Comments(0)  

2日めは・・

c0167359_1146653.jpg

2日めはこの本を読みながら内容について解釈したり、わかりにくいことを確かめたりする時間がメインでした。英語ですが実際声に出して読んでみるという取り組みもありました。本の内容についての背景などを小野先生が実際に経験したことからお話してくださったりします。今回は稲田先生がロンドンでたくさん買ってきてくださっていて一冊分けてもらいました。

午前の授業後芦屋のBigotで各自好きなパンを買い、河原でお花見がてら昼食としました。大分からもうひとりすでにアレクサンダー講師の愛先生もこられて賑やかになりました。
c0167359_11461844.jpg


c0167359_11463295.jpg

河原ではなんでかアルゲリッチの話で盛り上がり、<恋多き人>として話題にことかかない感じでした。同時に天才的な音楽の才能にも。
c0167359_11465699.jpg
じゃがりこカレー味とおまけのキリン(スカイツリーと)。娘さんに、ということで井桁先生から
c0167359_1147428.jpg

帰ったら少々熱をだしていた娘ですが、じゃがりこで回復。<ママ何やってきたん?>と聞かれて<う~~ん。からだの使い方について勉強してきた>。

今回も収穫多かったです。稲田先生に個人レッスンを受けてきましたが、私にとっては小野先生以外の先生に初めて見てもらったことになります。やり方は違うのですがみるみる身体の意識がかわっていき、先生によってやり方が違っても一定の効果があるなと思いました。<ギター弾いてよ>と前日に言われていたので<ASuka>を弾きましたが、ずいぶん気にいってくれたようでした。佐藤さんありがとうございます(*^_^*)だいぶ思い通りに弾けるようになりましたよ。そしていくつかアドヴァイスと、ハンズオンといってその場所に関連するところの<気づき>を促す動作があるのですが、それらを受けて、それも小野先生と違っていて、でも的を得てい、楽しい経験でした。

井桁先生によるとこのお二人はエリートなんだそうで、アレクサンダーの講師が全員こんなに効果のあるレッスンをできるわけではない、とのことでした。そうすると一般の人の中には、アレクサンダーテクニークはわかりにくいし、効果もかんじられないという人がでてきて、いろいろな意味において質を落としてしまうなという危惧がかんじられました。

これらはアレクサンダー自身が当初から感じていたことらしいです。
確かにわかりくいところはありますが受け手がよいアンテナを持っていれば間違いなく効果はあります。ただ、見えない感覚なので、スピリチュアルなものと勘違いされたり、わからない、といった感想があったりで、万人にわかる答えが目に見えない、そういうところは今後このテクニークの課題かもしれません。

私としては7年間通ってみて、本番や録音で、また日常の生活、レッスンなど、計り知れない効果を感じています。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-04-01 11:59 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)