<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

行ってきますとただいま

c0167359_10174720.jpg

 
 いつものくり返す日々と街と
 おはようとおやすみと
 なんでもない一日

 沙耶姫いいやんか~なかなか。

c0167359_10181453.jpg


倉石 沙耶 さん は私の姪っ子です。
近大の芸術学部の陶芸ゼミで勉強してこのたび卒業による展覧会を
大阪市立美術館にて行いました。


優秀賞だったので自慢しちゃいま~す(*^_^*)

c0167359_10182937.jpg


最近風邪で一日寝ていた日があり、その時に<長谷川きよし>さんのライブCDをきいて過ごしていました。
歌もギターもうまくてききごたえがありましたが、有名な<マイウエイ>という作品はもとはシャンソンで、
<コム ダビテュード (いつものように何もなく普通に過ぎる毎日)>という歌だったというのをはじめて知り、そのメロディーもさることながら、なかなか歌詞もいい、印象に残る曲だなあと思いました。

c0167359_10184553.jpg


この一見退屈そうな何事もない毎日をほんの少し諦めながらそれでも尚愛し続ける私たち。
年を追うごとに寂しさや虚しさが多くなっていくのかもしれませんが、それさえも全部優しい目で見ることができれば、今までのそれぞれの事柄が幸せにつながっていきます。

それにしてもこの曲、<マイウエイ>の強い歌いっぷりの感じで有名になったのかもしれませんが、<コム ダビテュード>のままの方が私はずっとずっといい曲だと思います。

c0167359_1019069.jpg


そんなわけで この若い沙耶姫が<なんでもない一日>という題材で作った作品たちは私にとってとても愛すべき記念の作品になりました。


c0167359_10191145.jpg
c0167359_10193945.jpg
c0167359_1019504.jpg
c0167359_1020320.jpg
c0167359_10201478.jpg
c0167359_10202440.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2013-02-25 10:45 | つれづれ | Comments(0)  

本日のケーキ(チョコレートケーキ)

c0167359_16255344.jpg

TATA本日のケーキは<チョコレートケーキ>。
糸のような飾りがシックな感じです。チョコは甘すぎず本格派。中はしっとり系のチョコケーキにオレンジピールがはいっていて一口ごとに爽やかな風味。
どっしりと重みのある食べごたえのある逸品です。
これは洋酒なんかといただいても美味しそうですね。

バレンタインの季節はチョコレート業界では年の50%以上の売り上げを占めるそうで、まさに書き入れ時です。毎年趣向を凝らしたチョコがテレビでも紹介されています。大昔は薬として飲まれていたチョコレート。今はずっと手軽に食べられるようになりました。カカオのポリフェノールも注目されていますが、ミルクやお砂糖をたくさんつかっているチョコレートは<健康>には不向きかもしれません。しかし少し疲れたときに一口食べるのはミルクチョコレートの方がおいしいですよね(*^_^*)。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-02-20 16:39 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

がんばれ遥くん!

c0167359_12292834.jpg

遥くんは小学2年生。北花田教室の生徒さんです。お父さんがジャズバーを経営されていて、本人の希望もあってギターを習いに来られています。教材は子供用のギター教本を使っていますが、とにかく耳を鍛えてもらおうとお母さんとタッグを組んでがんばっているところです。

去年の暮れから<きよしこの夜>を練習しています。簡単なコードを弾いて弾き語りするのが目標です。
冬になるとしもやけみたいなのやひび割れで、<先生、今日は指痛いから押さえられへん>と毎週陳情する遥くんです(^^ゞ

さて今回はお母さんのがんばりで、きよしこの夜をだ~いぶ練習してきたのでご褒美に<都こんぶ>を差し上げました。ははは(*^_^*)。

ふんふんふん ふ~んふんふん ふ~ん

というのはきのこ風(ママ、なめこ風やで!と怒られる)ではありますが、きよしこの夜の最後の節です。まさにそのとおり!

<先生、こうやろ、こうやろ!!>と歌ってくれるのがめちゃかわゆいので掲載させていただきます。お蔭でレッスンは笑いのうちに終了。次のクリスマスまでには完成させてや、遥くん!先生楽しみに待ってるで!
[PR]

by pokapokatempo | 2013-02-06 12:39 | つれづれ | Comments(0)