<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第23回ミニ発表会

c0167359_21165932.jpg

2012年12月23日(祝)に清水丘ギター教室で第23回ミニ発表会を開催しました。
演奏曲目は次のとおり。
ラ ネージュ(長岡克己)
ピュアナイト(片岡 衛)
For you(デュオ)(片岡 衛)
禁じられた遊び
ペチカ・冬の夜・きよしこのよる
イエスタデイワンスモア(デュオ)
「いちご白書」をもう一度(弾き語り)
悲しみの礼拝堂・11月のある日
プレリュード第1番(ヴィラ・ロボス)
タンゴアンスカイ・鐘の響き

c0167359_2117941.jpg

c0167359_21174677.jpg
c0167359_2118885.jpg

私は娘とイエスタデイワンスモアを弾いて、ソロではタンゴアンスカイと鐘の響きを弾き、今年の弾きおさめとしました。

みなさん今年もたくさんお世話になりました。いろいろな道具の出現でますます便利になっていく世の中ですが、ギターってその逆ですごく手や頭やからだを使って、時間をかけて練習して、いろんなアイデアを吟味してやっと人前で一曲弾けるというしろもので・・。でもだからこそ大切にしていきたいと思います。

来年もまた一緒にギターライフを楽しみましょう!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-12-28 21:36 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

ブッシュ ド ノエル を作りました

c0167359_1650033.jpg
今年はブッシュ ド ノエルを娘と作りました。泡だて器を上にあげすぎて種をまき散らす私たち。デコレーションも出たとこ勝負でなんかよくわからんまま木の雰囲気をだそうとする私たち。そしてプーさんとキノコを飾って完成。<よわむしモンブラン>を微妙な外し加減で何度も歌う娘。<メリークリスマス!>
c0167359_16503897.jpg

これはスポンジケーキが焼けたところ。巻くときに割れたりくちゃくちゃになったりで、改めてケーキ屋さんはすごいことがわかりました。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-12-26 16:58 | つれづれ | Comments(0)  

生徒さんの釣果をお裾分け・・

c0167359_9494467.jpg
生徒さんから電話があり、<今、加太ですけど、先生、アジ食べはります?新鮮ですよ!><アッ食べます食べます!>というわけで生徒さんの釣果をお裾分けしていただくことになりました。

c0167359_9495478.jpg
小さい鯛です。ブルーの斑点がきれいです。

c0167359_950357.jpg

c0167359_950159.jpg
3枚におろしてこれは刺身。新鮮で絶品でした。

c0167359_9503959.jpg
さばいたときに出るアラでアラ汁をつくりま~す。

c0167359_9513362.jpg
鯛は小さいので姿焼きにしました。

c0167359_9514783.jpg
なめろう&八海山です。あつあつのご飯にもおいしいですね。

c0167359_951577.jpg
このアラ汁が脂がのっていて激ウマでした。

鯵はあとこぶ締めに少し残して全部いただきました。と~っても美味しかったです(*^_^*)。
ありがとういございました!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-12-18 10:07 | つれづれ | Comments(0)  

おもちつき

c0167359_17181597.jpg
今年~来年度は住んでいる地域の青年指導委員を担当しています。月に1度は何か催しのお手伝いの要請がありますが今月は餅つき大会です。中学校の中庭をお借りしてPTAの役員さんたちなどと合同で行います。
c0167359_17185552.jpg

女性陣はもち米の仕込みや、洗物など。手が冷たい(水しか出ない)!!
後半はお湯の配給がありました。お餅がこびりついて取れないときもお湯でなじませるとはかどります。
慣れている方たちの<お~い、はよ湯をもってきてくれ~>とか<奥の臼、いくよ~>など、声を掛け合って活気のあるシーン。つきたてのお餅を現場に配る人、持ち帰り用にパックに詰める人など、忙しい中にも笑いあり、冗談ありで、<あ~昔はみんなこうやって和やかにやってたんやな~>などとしみじみ。今は同じマンション内でも知らない人がいることもありますもんね。
c0167359_17241411.jpg

今日は天気は良かったんですが風が出てきてなかなかせいろに火が廻らなくて困りました。しかしいろいろな協力で無事終了。中学校の生徒さんも餅つきの体験をして楽しそうでした。男性陣の杵つき力自慢や、火加減を見る年長者の方などを見、日本の年末年始の行事としてずっと残っていてほしいなと思いました。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-12-16 17:39 | つれづれ | Comments(2)  

55555km走りました

c0167359_958213.jpg

55555km走りました。
今の車に10年乗っています。年5000kmくらい乗っている計算です。
今年、保険料は走る分だけ、のソニー損保に乗り換えました、ダイレクト型損保には賛否両論ありますが、いろいろ検討していままでのより少し保証を厚くして契約しました。
人の顔がみえないインターネットの契約でなんとなく心細い感じでしたが、先日保険証書や約款を送ってきたのをみて<代理店型と変わらないなぁ>と思いました。というのも日産の人は私の長い担当の人がリストラにあったようで(いい人だったのに気の毒)後継の人が冷た~い感じ。年に一回保険で連絡来るだけで顔も見たことないのです。
とにかく無事故で元気に乗れたことに感謝。
もうしばらく頑張ってもらおうと思っています(*^_^*)
[PR]

by pokapokatempo | 2012-12-12 10:21 | つれづれ | Comments(0)  

●本日のケーキ(パウンドケーキ、マロニエ、抹茶)

c0167359_160214.jpg
日曜日TATAのレッスンに行ってきました。本日のケーキは、<パウンドケーキ>。今日生徒さんに配られたのは<マロニエ><抹茶>の二種。<マロニエ>はチョコ味の生地+栗、<抹茶>は本格抹茶入りの生地+ホワイトチョコレートのチップです。
しっとり漆黒のチョコと黄金色の栗、濃厚で甘さひかえめのクラシカルな味わいは小さくてもどっしり食べごたえがあり、熱いコーヒーといただくと心まであったか。抹茶は<日が当たると色が褪せるので・・>とおかみさん。丁寧に布巾をかけておられましたが、それこそが本物の抹茶ということだそうで、市販のものは添加物などでもって色を持たせているようなことをおっしゃっていました。ホワイトチョコの粒が小豆なんかとはまた違う味わいで風味も抜群です。
c0167359_1610963.jpg

岬中学校あたりで3台の玉突き衝突事故。26号線はおおいに混雑し、午後の生徒さんも少し足止めを食った日曜日の岬町でした。私は今日は初めてループバスに乗りました。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-12-04 16:13 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)