「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

第23回ミニ発表会の出演者を募集します

c0167359_16515781.jpg
第23回ミニ発表会の出演者を募集します。終了後は乾杯タイムがあります。
今年最後の催しです。是非ご参加ください。
<この会の趣旨>
人前で弾く練習の会です。普段一人で弾いている方、本番の演奏前にリハーサルをしておきたい方など、利用法は自由です。持ち時間10分でいろいろなパフォーマンスをお試しください。例えば、同じ曲を2回弾いていただいてもいいのです。講師自身は上達のもっとも近道であると考えております。今回で23回目です。

◆日時:2012年12月23日(日) 14時スタート
 場所:清水丘ギター教室
 参加費:2000円(出演者・見学とも) 要予約
 ※持ち時間10分です。ドリンク・おつまみ付。17時ころ終了予定です。
 
◆エントリーは右サイドバー
pokapokatempo@yahoo.co.jp からお願いいたします。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-25 16:59 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

アウステルリッツ(改訳)

c0167359_1034408.jpg
買うと決めている、で前出記事終えていましたが買いました。改訳版にしました。装丁は前の方が好きですが・・・。少しだけ改訳あるそうです。

c0167359_10345473.jpg
<ドイツ語という言葉が許してくれなかったメランコリーが実は書かれたもののそこに隠されていて・・>というのにとても惹かれるし、実際中身は読んでいるとおしつけがましくないかなしみ<悲しみ、哀しみ、愛しみetc....>のようなものが流れているようで私としては是非持っておきたい好きな本です。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-14 10:41 | 好きな本 | Comments(0)  

フラヴィオ・クッキ氏のマスタークラス

c0167359_10421836.jpg

2012年11月12日、阿倍野学習センターにてフラヴィオ・クッキ氏のマスタークラスが開催されました。平日にもかかわらず多くの聴講がありました。
写真はプティの<トッカータ>のレッスン。唯一のデュオチームでの受講でしたがよく練習されていてよかったです。他の受講曲は<南のソナチネ><ショーロスNo.1><前奏曲第5番><タランテラ(テデスコ)><アッシャーワルツ>。アッシャーワルツを弾いた宇田奈津美さんは特に印象に残りました(うまい!)。
c0167359_10422854.jpg

阿倍野で(菅原)しのぶさんに会えるなんて!しのぶさんは現代ギターの元編集長の菅原潤さんの奥さんで、私たち娘の年がおんなじで話も合うんです。
c0167359_10424675.jpg

クッキ氏のCD。南米ものの作品集です。ジャケット表紙はしのぶさんの絵なんですよ。その他教本やギタードリリームの挿絵など個展も開催されています。本業はギタリスト、ギター講師です。
c0167359_10425725.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-13 10:51 | つれづれ | Comments(0)  

娘のギターを買いました(*^_^*)

c0167359_135138.jpg

昨日FANAに行ってきました。
娘が148センチになったのでそろそろ標準の大きさのギターを買おうと思っていました。今まではpepeギターの一番大きなのを使用していました。
イタリアの講習会ではとても頑張ったからそのご褒美と、これからもがんばってねという気持ちもこめて渡すと嬉しそうにしています。私もなんだか嬉しいです。
このギターは前出のFANAのオリジナルのギターで2種類あるうちの<ロマニリョス・モデル>弦長は640mmでボディも少し小さめですが音質とレポンスが値段以上なので前からこれにしようと思っていました。
このロマニリョスモデルがそろそろ廃盤になるそうです。ハウザーモデル(少しボディが大きい)1種に絞るそうです。間に合ってよかったです。

※興味のある方は清水丘ギター教室までお問い合わせくださいね。現物を試奏できます。
 
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-10 13:14 | つれづれ | Comments(0)  

第18回発表会の様子(第Ⅱ部)

昨日の続きです。まずはクレシェンドギタークラブから。
c0167359_12501171.jpg

赤いスイートピー、第三の男、タンゴ アン スカイ、見上げてこらん夜の星を


c0167359_12504160.jpg

1st.

c0167359_12505316.jpg

2nd.

c0167359_1251397.jpg

3rd.

c0167359_12512515.jpg

ショーロ、Daza in Eminore


c0167359_12513682.jpg

魔笛の主題による変奏曲


c0167359_1251561.jpg

カヴァティーナ、ソナタ(K11)


c0167359_125296.jpg

トリオ演奏で 見つめていたい、スカイグラデーション、For you


c0167359_12522077.jpg

グレードテストで愛のロマンス前半、真珠とり

c0167359_12523873.jpg

合格!


c0167359_12525210.jpg

講師演奏でラグリマ、アラビア風奇想曲、アルハンブラの思い出
メガネがずり落ちそうで気になります。

以上すべての演奏者と演奏風景でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-10 13:00 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第18回発表会の様子(第Ⅰ部)

発表会のすべての演奏者の写真がそろいましたので掲載させていただきます(*^_^*)写真協力は大西晶夫氏です。ありがとうございます!まずは第Ⅰ部。
c0167359_21224335.jpg
紫陽花


c0167359_2123543.jpg
ピカピカ、あいつ


c0167359_21232466.jpg
フェステラリアーネ


c0167359_212729.jpg
グリーンスリーブス、ワルツ


c0167359_21272114.jpg
リオの哀愁、女ひとり


c0167359_21273457.jpg
Asuka


c0167359_21274683.jpg
里の秋、赤いスイートピー


c0167359_21275983.jpg
11月のある日、悲しみの礼拝堂


c0167359_2128126.jpg
天使の死


c0167359_21282515.jpg
スノーブロッサム、ジ エンターテナー


c0167359_21374130.jpg
集合写真です
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-09 21:38 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

<天使の死>で久々に泣く



ギターでピアソラをやる方法はいくつかあるけれども
まずはピアソラの演奏(バンドネオン)をいくつかきこう!

という旨で動画を探してみてましたが、久々に泣きました。理屈抜き。感動。
こんな演奏、ギターでどうやって再現しようっての?

迷い戸惑いいろいろありますがまずはできることからチャレンジするしかありません。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-07 10:32 | つれづれ | Comments(0)  

●本日のケーキ(アプリコットタルト)

c0167359_1531617.jpg
TATA本日のケーキは<アプリコットタルト>。個人的にこのアプリコット(今回は生かもですが、一般には干しあんずを戻したもの)が大好きで、もしいくつかの果物が選べるとなるとおそらくこれ。それからしっかりしたタルト生地も好きです。堅めで端っこが香ばしくなっているやつ!
濃い目の味で甘酸っぱくしてあるこのタルトは今日は手でもってひょいと口に運びます。うまい。


c0167359_15311856.jpg

さて漁港も近いTATAさん、<いただきものですが・・>と鯵を20匹ほど包んでくれました。
さ~~なんにしよ~(*^_^*)


c0167359_15322622.jpg
捕れたてで<なめろう>にしよかと冷蔵庫を探索。しかし薬味になるものが全くない。うう。
南蛮やね。というわけで下処理して片栗粉で長めにあげる。甘酢と玉ねぎスライス多めに漬け込む。食べる。うまい。


c0167359_15323948.jpg
骨がちょっと残ったけど新鮮なんで身が最高の味。ほんとはもっとじっくりあげた方がよかったんですね。でもおいしくて栄養も満点です。


c0167359_15325123.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-06 15:44 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

フラビオ・クッキ公開レッスン

c0167359_10144494.jpg

◆11月12日フラビオ・クッキのマスタークラスのスケジュール表が主宰の亀井貴幸氏より届きました。

10時25分~11時10分 森さん 南のソナチネ(ポンセ)
11時15分~12時00分 野村さん ショーロス第1番(ヴィラ=ロボス)
(昼休み)
13時20分~14時05分 荒木さん&山﨑さん トッカータ(プティ)
14時10分~14時55分 田中さん 前奏曲第5番(ヴィラ=ロボス)
15時00分~15時45分 松崎さん タランテラ(テデスコ)
15時50分~16時35分 宇田さん アッシャーワルツ(コシュキン)

受講は満席ですが聴講(1500円)はまだ行けるかと思います。亀井氏に確認の上ご予約いたしますのでお問い合わせください。私は午後から参加します。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-11-02 10:19 | つれづれ | Comments(0)