<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

第22回ミニ発表会の様子

c0167359_17105415.jpg
第22回目のミニ発表会を開催しました。曲目は以下の通り。
フェステ・ラリアーネ マズルカ(レニャーニ) トリーハ 禁じられた遊び(Hamasaka編) ラ・クンパルシータ 魔笛 エンデチャとオレムス タレガの前奏曲 タンゴ(タレガ) 11月のある日 ラグリマ トリオで 赤いスイートピー スカイグラデーション(片岡 衛) ソロで 愛のワルツ(ノイマン) 赤とんぼ(国松竜次編) ピュアナイト 風のゴンドラ(片岡 衛) ニューシネマパラダイス 初恋 Asuka(佐藤弘和)

c0167359_1711124.jpg
たくさんのご来場ありがとうございました。みんな緊張の中練習の成果を競い合いました。ってこともないかな?
和気藹々と進んだということです。

c0167359_17112838.jpg
エンデチャとオレムスを熱演中です。

c0167359_17113978.jpg
今回はトリオの演奏もありましたよ!

c0167359_17115263.jpg
片岡衛さんのオリジナル曲<風のゴンドラ>を演奏中。

c0167359_17125100.jpg
私はニューシネマパラダイスから2曲と新曲の<Asuka>を弾きました。楽譜を並べ間違ってプチパニックになっているところ。

c0167359_17121777.jpg
村下先生からチーズの差し入れをいただきました。今からワインといただきま~す。
お疲れ様で~す!
<Asuka>が出来上がった経緯には村下先生のご尽力がありました。重ね重ね感謝です。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-30 17:24 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第22回ミニ発表会の案内

c0167359_1514346.jpg

第22回ミニ発表会を4月30日(祝)に阿倍野学習センターにて開催します。エントリーお待ちしております。今回は15:30より講師・倉石アオミのミニコンサートも同時開催します。
★ご予約満了いたしました
◆2012年4月30日(祝)14時スタート~16時終了予定
場所:阿倍野学習センター第4会議室
会費:1500円(演奏者も見学者も金額は同じです)
持ち時間ひとり10分です。参加人数により多少時間設定にずれが生じることもありますので予めご了承ください。

エントリーはサイドバー
pokapokatempo@yahoo.co.jp よりお願いいたします。
※見学者も必ずご予約ください。

◆ミニ発表会は人前で弾く練習の会です。普段人前で弾く機会の少ない方は是非一度チャレンジしに来てください。ギター談義も楽しいですよ!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-28 15:21 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

今夜はパエリア

c0167359_21351332.jpg
あさりの季節になったのでパエリアにしました~。ムール貝があればよかったけどめったに売ってない。白ワインとハーブで酒蒸しにしたらおいしいのになあ~。他は簡単に鶏肉とシーフードミックス。

c0167359_21355491.jpg
何かってこの新しい鍋を使ってみたかったのです。

c0167359_21363645.jpg
3人で良く食べました。おこげもナイス。飲み物はオレンジジュースでバレンシア~♪。退院してきたばかりの母も病院食と粥ににうんざりしてたので結構食べました。お腹大丈夫かな?

[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-27 21:45 | つれづれ | Comments(0)  

橋下 徹 と名入りで

c0167359_2337982.jpg
私はこのたび大阪市青少年指導員として委嘱されました倉石仰美です。
なんと大阪市長 橋下 徹 とある。別におかしくはないがここに自分が大阪市民であるとともに市のトップは橋下氏であるということを再認識する。この証明書を見せると市立美術館や東洋陶磁美術館等々に無料で入れると裏に書いてあるが、本当ならばラッキー。

c0167359_23375860.jpg
なんかこんなジャージまで配給される。青い・・青すぎる・・・。研修などもあるそうで。青少年指導員、通称<青指(せいし)>は町会でももっともしんどい部類に入る役らしい。本来あたる人が家族の入院のため私にまわってきた。快く引き受けたのはよいがこれがなかなか大変だ。月に2回ほど21時からの巡視、定例会議、町会の催しの手伝いなど。まあボランティアの一種だからこういうこともやっておくのはよいかもしれない。・・と思っていたらうちも母が入院してただでさえ忙しいのにてんてこ舞いしてしまった。今日退院してきてまあ一段落。

今日は夜回りに行ってきた。10人くらいで懐中電灯をもって町内をまわる。子供がうろうろしてたりすると声かけしたりする。
c0167359_23384263.jpg
夜回りはこんな感じ。
うちの教室に清水丘町内から来ている生徒のHさんは<今から練習しますよ~気合はいってますよ~>というので通過がてら見上げると確かに明かりがついている。あ!ちゃんとやってますね!がんばってください♪
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-25 23:51 | つれづれ | Comments(2)  

Jazz Guitar Lesson

c0167359_172840.jpg

ジャズギターの中野さんです。

c0167359_175486.jpg

これは愛器の中野さんのギターです。弾かせてもらいましたが生音でもいい音でした。しかしジャズギターはPA使用が大前提なのでそこで本領を発揮すべくいろいろ研究なさっているそうです。興味深いです。

c0167359_181625.jpg
ジョーパスのCDをいっぱい借りてききました。

c0167359_183346.jpg
これが気に入りました。
しかしどれをきいてもいいのばかりです。

c0167359_184975.jpg

のってきた~

c0167359_191111.jpg
うい~っ!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-25 01:12 | つれづれ | Comments(2)  

新曲の発表です(ASUKA~佐藤弘和氏作曲~)

c0167359_1827656.jpg
ご縁があって新曲を作っていただきました。<ASUKA~飛鳥~>今をときめく佐藤弘和さんの作品です。2010年にGGサロンで演奏会をしたときに来てくださって何か作ろうということになっていました。

c0167359_18272744.jpg

ずっと前に大阪で佐藤さんと、氏のデュオ作品を私がご本人と演奏させていただき、その来阪の際に訪れた奈良のイメージと、私のトレモロのイメージを温めていて<急に湧いてきて一気にできました>と楽譜を送ってくださいました。古風な寂しげな感じや情熱的なところもあってすごく素敵な曲にしあがっています。楽譜はこの夏~秋にギタードリームに掲載される予定だそうです。録音もつくそうで頑張って練習しなければなりません。

◆この曲はまず4月30日の22回ミニ発表会で演奏してみますのでお楽しみに(^^♪
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-22 18:39 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

ちょっとB’sの人みたいな先生

c0167359_11502781.jpg
ちょっとB’sの人みたいな先生です。新学年の参観に行ってきました。

c0167359_11504919.jpg

字がきれいです。
しかし言葉尻がB’sの人みたいに少しあがるんです。

c0167359_1151216.jpg

うちの娘で~す♥

c0167359_11511228.jpg

体育会系だそうで(のちの懇談で自分でおっしゃってました)体育や規律には特に厳しくするつもりだそうです。やや軍隊形式の授業です。別に異論はありません。こういう先生もいて面白いし個性を大事にしていくのは良いことだと思います。ただ気持ちが先走り言葉がついていっていないのは残念でした。

c0167359_11512365.jpg
みんな気合いをいれて楽しんでやっているようでよかったです。今年は林間もありいよいよ高学年の仲間入りですね。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-21 11:57 | つれづれ | Comments(2)  

パン焼き器よ

c0167359_10452248.jpg
スイッチオン!
すると<うう~んうんうん・・・・うん>といって停まる。


c0167359_10463262.jpg

1996年に購入した<National>のパン焼き器。
しばらく使っていなかったが自家製パンが久しぶりに食べたくなって(スーパーでパンを物色しても食べたいパンがみつからない)全粒粉やバターを自主配合してスイッチをおすと調子が悪いどころか停まってしまった。
修理に出そうにも何しろ古いもんで。
ついに寿命かな・・と思ったとたんいままで焼いたパンや食べたシーンなどが走馬灯のように浮かんでくる。<ありがとう・・長いことがんばってくれたなあ>。


c0167359_10525064.jpg

種を手で救いだし、いい加減にイーストを混ぜて発酵させる。

c0167359_10535640.jpg

適当に焼くとパンらしきものが出来上がった。味はまあ・・・まずくはないといった感じ。

白くて柔らかいパンも時にはおいしいが私はかたい目の塩味のパンを支持する。
果物も糖度の高いのがもてはやされるが私は酸味のある甘酸っぱいものが好きだなあ。
日本は何でもおいしいが自然の甘さや野趣ももっと取り入れたらいいのではないかと思う。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-20 10:58 | つれづれ | Comments(0)  

帰りにFANAへ

c0167359_17481097.jpg
都島の帰りにFANAに寄ってきました。こちらは岩崎慎一さ~ん。バルセロナ、アルコイ、とスペインに8年間滞在されていて帰国後大阪で演奏・教授活動をされています。めっちゃいい人です。今日は中出の35万のと、50万のを弾き比べてきました。丁度岩崎さんもおられたので私が弾いているところをきいてもらったり、ご意見をうかがったりできてラッキーでした。50万のは640のショートスケールでしたがなかなかよかったです。比べると35万のは少し寂しい感じでしたがくらべないとわからない程度だと思います。あとは量産の音質や弾きやすさなどを少しチェックして共通の友人の話をして帰ってきました。
ギターを見るのは楽しいです。私も実際に弾いてみてみたいな、でもなんだか敷居が高くて・・と思われる方は遠慮なくお声かけくださいね。時間が合えばご一緒しますよ!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-13 17:57 | つれづれ | Comments(0)  

都島ライオンズクラブ例会

c0167359_17374134.jpg
都島ライオンズクラブさんの例会に呼ばれて演奏してきました。いろいろな報告や会食、今回は植樹した桜が満開になったのでそれを見るという企画も。事業主さんなどの多い集まりだろうから何をひけば喜ばれるのやら。プログラムは結構迷いました。

c0167359_1737595.jpg
お昼をご一緒してギターの話を聞いていただいたりと楽しいテーブルでした。

c0167359_17381254.jpg

A1c高めと警告受けていますがご褒美ご褒美。

c0167359_1738239.jpg
かわいい花束を会長さんからいただきました。和やかで楽しい会でよかったです。ギターも<よかったよ~>と温かいお言葉。大川沿いはさくらが満開。奥村さんはじめたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-04-13 17:45 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)