<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ピアソラ

c0167359_1816271.jpg

ピアソラが亡くなったとき、私はパリにいた。語学勉強のためにもラジオをきいているといつもの番組が急に静かになってアウセルの弾いているピアソラが流れだしたので<なんだなんだ>と思っていると<ピアソラが亡くなったので追悼番組です>という。
 ええ~と思ったが入院しているようなことも聞いていたので悲しい気持ちになったものだ。

ピアソラの没後20年と銘打ってコンサートがいくつか開かれるようなのでチラシを見てふと当時のことも思い出したまで。
なぜ<20年>なのかいまひとつよくわからないが、ピアソラが偉大だということには変わりない。アサドによる編曲でより難しくなったブエノスアイレスの四季、オリジナルの5つの小品など気鋭の若手が演奏する。
もうちょっと簡単にならないかな~と思うがそういう人はプホールの作品を弾けばそれなりにアルゼンチンが味わえる。私自身は<オマージュ ア リエージュ>をハモンドオルガンとやったのがすごくいい思い出。ほかにはタンゴの歴史。

遠い国日本で正しく演奏されていること自体は追悼になるが、ワイドショーで一時よく使用されていたことがあり、あれはやめてほしい。残念だから。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-28 18:34 | つれづれ | Comments(0)  

豚のはなクッキー

c0167359_12533671.jpg
遊ぶお友達がひとりもいないとがっかりしているので<じゃあクッキーでも焼こうよ>と誘うとちょっと乗り気になる娘。小学校は卒業式で出席は5、6年生のみ。ほかは休校なのだ。
c0167359_1256680.jpg
水曜はレッスンが混んでいて午後からは忙しいので急き立てて午前中に種をこしらえた。


c0167359_1257226.jpg

途中で遊べないと電話で言っていた友達が合流して賑やかに。

c0167359_12584928.jpg

かりっと香ばしく焼けたのをyou tubeを見ながら平らげる子供たち。お昼前なのに・・・まあ無邪気なもんです。
ああジャズギターの交換レッスンの用意をまだしていない・・あせります。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-22 13:02 | つれづれ | Comments(0)  

アウステルリッツ(W.G.ゼーバルト)

c0167359_20202148.jpg

ゼーバルトの<アウステルリッツ>
ノーベル賞まちがいなしといわれていたこのドイツの作家は2001年に自分で運転する車の事故で他界。なかなか読みたい本がみつからないと嘆いていたところにやってきた。

c0167359_20204015.jpg

本文に挿絵に代わって写真がところどころに挿入されている。

c0167359_20205442.jpg
内容はアウステルリッツという名のヨーロッパの建築史を研究する人の、自分の生い立ちが些細な情報からだんだんと明らかになっていくさまを語り手となっている<私>から描いたもの。

c0167359_2021816.jpg
時間の概念がころっと変わり新鮮だった。緻密な、気持ちの描写も好きだ。

c0167359_20212230.jpg
明日図書館に返す期限。もう買うことに決めている。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-21 20:30 | 好きな本 | Comments(0)  

すみ博にてミニコンサート

c0167359_15392037.jpg
すみ博での様子です。午前中雨が降り、またか~と思っていましたが午後にはやんで少し明るくなってきました。よかったよかった。


c0167359_15395198.jpg

住吉区民センターはわりに最近、区役所や保険センター、図書館などがひとつの場所に集まってリニューアルし便利できれいになりました。


c0167359_15401040.jpg

図書館にはしょっちゅう行ってます。

c0167359_15402918.jpg

演奏前に村下先生が撮ったるわ~というのでポーズ。<なんでへんなポーズすんねん>、とか
本日の撮影は村下先生におねがしいましたが、<ゆっくりきかれへんやんか>とおしかりを受けました。すみません。でも感謝です。

c0167359_1738427.jpg

お客さんには<浜辺の歌>がなかなか受けがよかったですよ。
フレドリッシュも調子よかったです。
演奏曲目は <さくらによる主題と変奏><浜辺の唄><エヴォカシオンとホローポ> でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-17 15:48 | 過去の演奏会・催し | Comments(2)  

区民ホールのリハ

c0167359_174109.jpg

この土曜日にミニコンサートでひかせていただく住吉区民ホールにリハに行ってきました。


c0167359_175929.jpg

観客としては行ったことがあったのですが音だしは初めてです。思ったよりよく響きます。席数は300だそうで、ギターにぴったりですね。担当の瀧谷さんもとても親切でやりやすかったです。土曜日お天気がいいといいのですが!音楽と日本画の講演で文化力アップです。ぜひご来場くださいね。チラシはこちら

3月17日13時より倉石アオミ ギターミニコンサート
<演奏曲目>SAKURA 禁じられた遊び 浜辺の歌 エヴォカシオンとホローポ
13時20分より日本画の講演会
入場無料
於:住吉区民センター小ホール
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-15 17:08 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

春のグループフェスティバル

c0167359_15455147.jpg

例年阿倍野学習センターの春のグルプフェスティバルで演奏しています。
もうすぐ出番で、なんかうろうろしているところを撮っちゃいました。いまさら練習してもおそいよ~ん。


c0167359_15462132.jpg

舞台からお客さんの様子。今日は5~60名くらいに聞いていただきました。拍手も大きかったですよ!!


c0167359_834478.jpg

演奏曲目は<いい日旅立ち><学生時代><オブラディ・オブラダ><コーヒールンバ>。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-10 15:51 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

ひなまつり

c0167359_11103042.jpg
あかりをつけましょぼんぼりに~♪プッチンプリンをデコデコして食べました。


c0167359_1110575.jpg

うん。この姫の顔が気に入ってマツムラで購入したのでございます。娘の初節句のときでした。


c0167359_11111576.jpg

殿・・・このあごの紐がうまくくくれなくて毎年イライラするのでございます。ことしは烏帽子がゆがんでいますがもうギブアップ。お許しください。


c0167359_11114126.jpg

5人ばやしがいなくてちょいとさびしいですがまあまあ気に入っています。これ片付けるのがまた一苦労なのですね~。手袋をつけて・・。確定申告もせなあかんし・・。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-07 11:17 | つれづれ | Comments(0)  

本日のケーキ(名もないクッキー)

c0167359_1059826.jpg
TATA本日のケーキは<名もないクッキー>。おかみさん、今日のネーミングは?ときくと<名もないクッキー>と味なこたえがかえってきた。おかみさんは半分冗談のつもりでおっしゃったつもりだったろうが私は嬉しくなって<名もないクッキーですね!いいわあそれ!!>とこの名前を採用。


c0167359_10593178.jpg
ホームメイド風の本当に素朴なクッキーが母の味を思わせる。ホワイトチョコのチップが入ってさらにミルキー感がアップ。
この日和歌山の生徒さんには<はるみ>という柑橘類をいただいて早速お昼にいただいた。均整のとれた甘さと酸味で感激!!。<きよみ>というのもあるそうで。ミカン類の美味しい和歌山県ももうすぐの岬町。花粉もまっただなかで昼から目がしょぼしょぼ。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-03-07 11:08 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)