「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

3月17日(土)住吉区民ホールで演奏します

c0167359_19381187.jpg

住吉区には区役所の主催で<すみ博>という催しがあり、毎回住吉区の良さをご紹介しています。住吉にちなんだいろいろな文化をもっと地元のみなさまにも知ってもらい、もっと住吉区を好きになっていただこうという趣旨です。この春は日本画をテーマに、区民ホールにて講演会や展示があります。その会のオープニングに20分だけですが演奏させていただくことになりました。短いですが音楽ホールですし、無料なのでぜひお運びくださいね。午後1時スタートです。チラシを大きく

c0167359_1943565.jpg

なんとなく私だけ場違いな気がしないでもないですが・・でも<さくらの変奏曲>や<浜辺の歌>などの和風の選曲をして、あと<禁じられた遊び>などを演奏予定です(^^♪
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-29 19:45 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

わぉ!看板新調!

c0167359_18562675.jpg
あれ!?


c0167359_18575719.jpg
うわ!


c0167359_18581658.jpg
看板がかわってる~!!
と今朝気が付きました。実は新年に、電柱広告をお願いしている関電サービスさんより電話があり、<長年のお客様に看板を新調させていただくサービスを行っております。キャンペーン期間中にお早くご要望をお聞かせください>とのこと。ええ!こんなことってある?世知辛い当世ですが今の部長さんのご意向だそうでなんだかきつねにつままれたみたいですが、ちょうど内容変更も少々ありましたので思い切ってお願いしました。
教室は分譲マンションとはいえ他の住民の方にご迷惑にならないよう普段から気を付けております。が、心の支えとして看板を出したいと思っているのでございます。それで以前より少し地味な感じにしてもらいましたが思ったとおりにしていただいて満足しています。看板に恥じないよう初心にかえってがんばります。


c0167359_11103811.jpg

ちなみに前の看板はこんな感じ(20年たったところでした)。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-28 19:08 | つれづれ | Comments(0)  

第21回ミニ発表会&<ギターききくらべ>

c0167359_19184161.jpg
第21回ミニ発表会を当教室で行いました。8人の演奏とお客様で大変楽しい一日でした。今回は<あなたのギター見せてください>というふれこみでそれぞれのギターをきき比べました。
<演奏曲目>吾亦紅・悲しい酒・オルゴール・オーバーザレインボー・ショーロ・ラリアーネ祭・北上夜曲・禁じられた遊び・女ひとり・アンダンテ・プレリュード(バッハ)・11月のある日・月光・風のゴンドラ・白いワルツ・さくらの変奏曲
<演奏楽器>ブラウン・三浦・小平・ヤマハ・今井・庄司・中出輝・河野・フレドリッシュでした。
ブラウンに人気があったようです。どちらにしても弾きやすさというのは結構ポイントになります。
この写真は片岡衛さんの<風のゴンドラ>を演奏中。トレモロの素敵な曲です。


c0167359_1919550.jpg

庄司ギターですが表面が杉、側板は楓というちょっと変わり種です。


c0167359_19192533.jpg
今日は白玉入りフルーツポンチを作りました~。美味しくできましたよ!


c0167359_19195749.jpg

あら~そうかしらなんていう会話が聞こえてきそうな女性陣です。


c0167359_19244270.jpg

いろいろお手伝いありがとうございました。とっても助かりましたよ!
演奏・きき比べ・ティータイムとギター冥利につきる一日でした。次回の企画もお楽しみに!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-26 19:33 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

教室HPできました!

c0167359_12363720.jpg

教室のHPがやっとできあがりました~苦節5年。なんど挫折したことでしょう・・。
どうか見てやってくださいまし。そして問題があるところなどお教えくだされば幸いです。まだまだ手直し必要ですがどうぞよろしくお願いいたします。

清水丘ギター教室のHPはこちら
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-25 12:39 | ごあいさつ | Comments(6)  

Jazzギターはじめました♪(AMEMIYA風に)

c0167359_23151323.jpg
Jazzギターの中野秀行さんと交換レッスン始めました。同じギターでも知らないことが多くあり新鮮でお話もとても楽しかったです。中野さんはプホールの南十字星を演奏しているところ。私は<イパネマの娘>と<Summer Time>の課題がでたので来月のレッスンまでのあいだ頑張って取り組みます。


c0167359_23215039.jpg
ランチは再びカレーうどんを食べに行ってしまいました。今日はほうれん草とチーズのはいったのを頼みましたが最初の風味が感動の美味しさでした。


c0167359_23222644.jpg

ランチの君は今日はもっとも基本のセット(まずこれからや~と)を注文。やっぱり睡魔に襲われた旨のメールが・・・(懲りない人ね)。白髪ねぎが利いていますね。


c0167359_2324517.jpg

食後は同じ大小路にあるカフェで。レゴの人形がいっぱい並んでいて一緒にチーズ。村冶佳織さんの<家族に乾杯>出演の話(長崎県平戸)や地元の活性化について真剣に語り合いました(ほんと?)。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-24 23:28 | つれづれ | Comments(0)  

あなたのギター見せてください(第21回ミニ発表会)

c0167359_12155290.jpg第21回ミニ発表会を清水丘ギター教室にて開催します。今回は会場が異なりますのでご注意ください。今回は10分の演奏+<あなたのギター見せてください>という企画をつけて皆でギターについてあれこれ意見を交換しようと思います。皆様の大切なギターなのでいろいろ注釈をつけさせていただきますのでご留意ください。

◆2012年2月26日(日) 14:00スタート(17:00ころ終了予定)
 清水丘ギター教室にて ★ご予約満了となりました
◆参加費¥1500(お茶・小菓子つき) ※演奏者も見学者も費用は同じです
 演奏される方:持ち時間10分
 きき比べたいギターをお持ちください。悪天候の場合は教室のギターを使用してください。

すすめ方:14時よりくじ順に演奏します。演奏終了後、きき比べたいギターを並べて講師が順に同じ曲の一部分などを演奏します。低音・高音・和音・バランス・音量などをきき比べて意見交換します。皆がランダムに試奏するのではなく講師が同じ条件のもとで試奏します。興味のある楽器があれば個々人で交渉し試奏してください。扱いには十分ご注意ください。試奏をお考えの方はファスナー、ベルト、ボタンなどを避けてください。飲食の後は必ず手を洗ってください。必ずガードをつけてください。

◆お問い合わせ・ご予約はサイドバー pokapokatempo@yahoo.co.jp
までお気軽に。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-22 12:00 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

武井守成作品全集

c0167359_11551292.jpg
この全音の装丁を見て懐かしがる人はギターを長いことやっているに違いない。35年前にギターを始めたとき本はあまりなくて私にはこの装丁がカルカッシ教則本だったり初等科ギター教則本だったり二重奏の曲集だったりした。


c0167359_1224178.jpg
武井守成(タケイモリシゲ)は1910年ころ、東京外国語大学からまずは奨学生としてイタリアに留学し、帰国後はギターやギターとマンドリンの為の作品を100曲ほど残している。戦争により音楽活動を一時中断などと略歴にある。その作品全集を持っている生徒さんがおられ、無理をいって貸してもらっているところ。


c0167359_12163939.jpg

ざっと目を通してよいのがあればレパートリーにしたいと考えていたが、抜粋する必要がない。時代的には自分のCDにも入れたムルツラと同じくらいで作風が少し似ているように思う。さらに和風の響きも入っていてストライク。


c0167359_12165488.jpg

どの曲も愛らしく<ミシン><お手玉>など、自分の原風景ともなる場面の描写。ソナタなどの大曲はなく小品ばかりというのがまた好みであり、しばらくこれに時間を費やすのが至福。このうちの何曲かを山下和仁さんが録音している。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-18 12:16 | つれづれ | Comments(0)  

本日のケーキ(チョコレートケーキ)

c0167359_1784975.jpg
TATA本日のケーキは<チョコレートケーキ>。今日はいつもと違って濃厚且つあま~いケーキ、恋するカップルの雰囲気にぴったり。飾らないまっすぐなチョコの味が食べた人を素直にさせる。


c0167359_1791398.jpg
この人たちはいつも真っ直ぐ。今日のマナヒナスターズは寒い中<おんもおんも~>とねだり続けるヒナちゃんと・・


c0167359_1792941.jpg
メロンパンを食べ続けるマナちゃん。父は足がちょっと見えて参加。もうすぐチョコを誰に渡そうかな~となる日をさびしそうに想像中。そうもいってられず今日はアルハンブラを弾く父。人の栄枯盛衰とは。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-14 17:16 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

なんで・・・

c0167359_10301027.jpg

練習しようとおもったら襲撃される。


c0167359_1030471.jpg

変顔やってというと素直にやってくれる。


c0167359_10313234.jpg
ホットケーキミックスをつかったカップケーキに集中中。


c0167359_103216.jpg
ママにはひとつも残してくれへん・・。
なんで・・。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-02-01 10:35 | つれづれ | Comments(0)