「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ランチ探訪・カレーうどん(八風)

c0167359_11165978.jpg

僕だけ知らんかってんな、だから一回行こうとおもって。とお誘い。
堺旧市街にある<八風>。夜は焼き鳥やお酒を出すお店だがカレーうどんが有名なのだそうで、先日地元の友人たちとここのカレーうどんの話がでたときに一人だけ知らなかったことに欠乏感?を感じたランチ友達の彼は私に早速メールしてくれました。私も早速行きま~すと返事。


c0167359_111723100.jpg

これは私が注文したレディースセット。小ぶりのカレーうどんとおにぎり、サラダ、最後にアイスクリームのデザート付きで880円。出汁のきいたカレーのスープととろとろのお肉がなるほど、病みつきになりそうです。のこったおつゆにご飯をいれてもよさそう(家だけか)。


c0167359_1117457.jpg
こちらは卵かけごはんとのセット。鉢の向こうに生卵、もみのり、おつけものがある。あとで眠気くるやろな~と彼。3時ころ眠気と戦った旨のメールあり(笑)。


c0167359_11175835.jpg

これはなんですかと店の人にきくと、<結構汗だくになる方いらっしゃるんでサービスで>という。なるほどお昼休みの背広姿の人多し。最後にはガムを配ってくれたし感じのいいお店。週一で行くとの彼の友人にもうなづけるか。ボイストレーニングやアレクサンダーテクニークのこと、阿部公房のことリラクゼーションのことなどで話はつきませんが彼も昼休み中なので1時にはひきあげました。絶対またいくぞ!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-01-18 11:36 | Comments(2)  

Sibelius7

c0167359_14315866.jpg

年末に頼んでおいたシベリウス7のバージョンアップ版。やっと今日やりました。あ~~つかれた~機械音痴なので本当に疲れます。だれか代わりにやってくれ~~!
シベリウス2から使っていますがだんだん進化していきますね。はっきり言ってギターの楽譜作成には機能がありすぎるのですが、仕事上新しいものを使っていく方が良いかなと思い頑張ってついていけるように勉強しています。今回は表示も真新しくなんかステキ!という感じでアレンジもはかどりそうです。勉強して作曲もやりたいなと思いますがいつもあとでみられない(聞かれない)くらい程度の低いものができます(苦笑)。アレンジに関してはまあまあです。クレシェンドのためにもがんばりますよ!また新しい曲を開拓します。お楽しみに!
[PR]

by pokapokatempo | 2012-01-15 14:42 | つれづれ | Comments(0)  

オレンジソースのクレープを

c0167359_2154124.jpg
今年最初のレッスンで自家製のネーブルオレンジをいただきました。ご実家でご両親がいろいろ作ってらっしゃるそうで秋には柿をいただいたこともありました。防カビ剤やワックスなどのない、皮も安心していただけるのが素晴らしいです。レモンもいただきました。


c0167359_2161669.jpg

さて、こんなにフレッシュな果実、なにかとっておきのデザートに使いたいなと考えてふと、大好きな難波のクレープ屋さん<アルション>で必ず頼んでしまう、クレープのオレンジソースがけを作ってみようと家にあった菓子の本を参考に作ってみました。
たまたまコアントローもあったので香り高いソースができあがりました。


c0167359_2163480.jpg

うちはそば粉を入れるクレープですが焼き目を浅くしてデザートも同じ生地で焼いてしまいます。アルションではアイスクリームがのっているのですがホイップクリームがありましたので少し添えてみました。
皮を厚く切り過ぎたのが反省点ですがなかなかおいしくできました。もうすぐ娘の冬休みも終わりです。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-01-06 21:15 | つれづれ | Comments(0)  

倉石家

c0167359_827511.jpg
お正月は例年兄の家族が来て鍋をつついたり手巻き寿司を食べたりして一緒に過ごします。写真は義姉が撮っているのが鏡にうつってまして全部で8人です。急に兄が<ギターみせて~や>というのでフレドリッシュを弾いて見せて、そのあとヤマハの10万のを弾いて見せると、<そっちのほうがええやん>というので格付けランキングごっこになりました。


c0167359_827436.jpg

兄は1月2日生まれなので誕生日を祝っているところです。私も年末生まれで私が小さいころから倉石家はすべてがお正月に集約されています。
今年も集まれて幸せなことです。いつまでも続くといいなと思う習慣です。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-01-03 08:39 | つれづれ | Comments(0)  

謹賀新年

c0167359_0311170.jpg

今年も年が明けました。昨年は日本にとって試練の年でした。いろいろ考えさせられることがたくさんあり、個人的にも仕事、家庭、人間関係など勉強になったことがいっぱいありました。

音楽は直接には腹のたしにはなりませんが、でもやっぱり生きていくのに必要なものだと強く感じた一年でもありました。そして今身の回りにある音楽と、自分が無意識に自然に取り組んできた<クラシックギター>というものとの結びつきがおぼろげに理解できてきている、そういうことの延長を今年は深めていきたいと考えています。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-01-01 00:38 | ごあいさつ | Comments(4)