<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

HAMORI-BE コンサート

c0167359_18464.jpg

テノール男性デュオ<HAMORI-BE>のコンサートに行ってきました。右の人が私の歌の先生です。最寄りの商店街にあるアンリュウリコーダーギャラリーにてレッスンされています。


c0167359_1843120.jpg

プログラムは全部<日本のうた>。会場とも一緒に歌ったりで和やかなコンサートでした。会場はフェニックスホールなのでPAを使用していたのが残念。いい声は生でききたかったですが、全体にはとても楽しめました。
由紀さおりさん姉妹に見いだされてゲスト出演なんかもされてるそうで今後の活躍が楽しみです。
アンコールは大好きな、武満徹の<小さな空>(風呂でいつも歌っています)、で大満足でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-23 18:12 | つれづれ | Comments(0)  

とうたす陶房 教室展

c0167359_1102572.jpg

陶芸をやっていたときに大いにお世話になった田村慶子先生の陶芸教室(福島区)の発表会。道頓堀の<香>というギャラリーにて。
この作品はイタリアのMateraという地域の雰囲気を作陶中にイメージしたものだそうで、上中下と3つの部分に分かれる仕組み。ばらばらに置いて表情をだすのもよいし、中に灯りをいれてランプとしてもよいそうだ。


c0167359_10412269.jpg

接客中になにやら考えを述べ合う田村先生(左)と先ほどのオブジェの作者。
真面目なのかおどけているのか、とにかくなにか楽しげなお二人。

c0167359_10432128.jpg
この作品もよくできてるなあ。先生がすうっと寄ってこられて、<これ乳歯入れにどお?>
乳歯専用ボックスがこれだと素敵な思い出になりそうですね(*^_^*)
陶芸もやりたいなあとつい。

※写真は生徒さんの作品です。承諾を得て掲載させていただきました。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-22 10:49 | つれづれ | Comments(0)  

2011ボジョレーヌーボーをみんなで味見する

c0167359_16411794.jpg

朝スーパーにわんさかでていましたので買って今晩クレシェンドのみんなで味見しようとおもっています。今年からビンになるんかなと思っていましたが樹脂のいれものです。ちょっとポンズみたいやなあ。880円で~す。さてさて今年は如何に?

c0167359_8213282.jpg

12人でわけたのでほんとに味見程度です。
う~~~~ん。まあまあです。でも旬のものを楽しめてよかったです。白も飲んでみたいです。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-18 10:44 | つれづれ | Comments(0)  

pepsiPINK!

c0167359_1345088.jpg

スーパーでペプシピンクというのを見つけたのでお試しです。昼食にそば粉のクレープを焼いて。う~~~~ん。デザインどおりイチゴの味。カフェイン入りでちょっとだけペプシの味もするかな~。ま、女の子の集まりにカワイイですよね。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-16 13:08 | つれづれ | Comments(0)  

本日のケーキ(チーズタルト・プラム入り)

c0167359_13102513.jpg

TATA本日のケーキは<チーズのタルト・プラム入り>。レッスン後の生徒さんたちのために個包装になっています。包みから出すとアプリコットジャムと洋酒の香りが一度に広がっていきます。今日はTATAさんに飾られていた綿花が珍しかったので写真に添えました。濃厚なチーズのクリーミーさ、生地の見事な焼き加減。プラムの甘酸っぱさと香りであ~幸せ。


c0167359_100787.jpg
にゃはは、元気元気。今日は抱っこさせてくれましたよ~。


c0167359_1005657.jpg
お姉ちゃんになったね~。<でんちゃでんちゃ>とはしゃいでいるところ。ビミョーなピースがなんとも可愛いです。ママが手を焼いてるのは実は下のお子さんだそうですが・・鈴木家のマナヒナスターズでした。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-14 10:05 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

娘の音楽会のリハーサル

c0167359_11282073.jpg

朝から娘の小学校の音楽会のリハーサル。父兄も見に来て良いとのことで行ってきました。<ママは始まるまでどっかうろうろしてきて>。たは~冷たいこというね~。ま、日々成長しておるのだな。


c0167359_11284426.jpg

鍵盤ハーモニカで家で散々練習していたのですが、やっとどんな曲かわかりました。


c0167359_1129664.jpg

仲良しのねねちゃんはドォ~~ンと大太鼓の担当でした。


c0167359_11292011.jpg

小学校全体でこの人数。昔と比べると少ないなあ。でも元気さはかわりませんね(^^♪
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-09 11:36 | つれづれ | Comments(0)  

ラグリマ10周年記念演奏会

c0167359_2074259.jpg
岸和田で活動されるラグリマさんの10周年記念演奏会に行ってきました。二重奏、三重奏、マンドリン、歌なども参加あり楽しめました。これは最後に演奏された<YUME>。この7月に作曲者の長岡氏とともに演奏した曲です。よくまとまっていてよかったです。


c0167359_208343.jpg
デュオⅠ(ソル)の演奏です。誠実な演奏が好感度大です。


c0167359_2085259.jpg
ベテランのお二人です。こちらもソルの作品で<第一歩>。


c0167359_209710.jpg
こちらは1部の締めくくり。カルリの対話風小二重奏曲第2番。後ろまで音がよく伸びていました。


c0167359_2092217.jpg
ゲストの永田参男氏はバーデンパウエルやブローウエル、ディアンスを演奏。若々しく勢いのある演奏で素晴らしかったです。


c0167359_2094528.jpg
この<自泉会館>はもとは紡績工場に付帯した催し会場だったそうです。


c0167359_2095938.jpg
天井が高く、なかなか趣のあるホールです。


c0167359_20102677.jpg
終了後の神藤さん、元重さん(司会)。お疲れ様でした。そして10周年本当におめでとう!!!今日はみなさんの演奏を心から楽しませていただきました。これからも益々ご活躍お祈りいたします。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-07 20:27 | つれづれ | Comments(0)  

17th発表会のようす(おまけその2)

c0167359_12221741.jpg
かんぱ~い!待ってましたの瞬間です。


c0167359_12225750.jpg
りんごの入ったサラダは味噌仕立てのドレッシングで珍しい取り合わせ。おいしいです。


c0167359_12231797.jpg
なんこつを娘は気に入って食べていました。


c0167359_12234416.jpg
これがうわさのおじいちゃんのお守。


c0167359_12235852.jpg
一番年上のお孫さんが修学旅行で買ってきてくれたそうです。
<おじいちゃんは発表会頑張ったよ~(^^)/>


c0167359_12243399.jpg
食べて飲んで夜はふける~最後には肩を組んで飲んでいました。
まるで親戚の様相です・・。うちはみな仲いいです。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-04 12:31 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

17th発表会のようす(おまけその1)

c0167359_9564755.jpg
デュワーってやってくださいとおねがいするとデュワー♪
出演者(真ん中)の双子のお子さんたち。右を見ても左を見てもデュワー♪


c0167359_9574059.jpg
ハロウィンの菓子、皆様ご協力ありがとうございます。持ってきたスーツケースにいっぱいになりました。レッスン時にも配りますね!


c0167359_958342.jpg
これが集合写真です(^^)/


[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-02 10:05 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

17回発表会のようす(第2部)

c0167359_945285.jpg
クレシェンドギタークラブは本日は<スノーブロッサム><オブラディオブラダ><コーヒールンバ>を演奏。あべの文化祭に向けて頑張ります。


c0167359_946259.jpg
ヴィラロボスの<プレリュードNo.1>。上達が早いと先達を唸らせてます。


c0167359_9462138.jpg
今年中に<禁じられた遊びを習得する>という目標。うんいけるいける!ほかに<女ひとり>も演奏してくれましたよ。


c0167359_9464458.jpg
のりのりのところを激写しました。<コンプラント(哀歌)><プレリュード(チェロⅠ)>


c0167359_9472621.jpg
<スケルツイーノメヒカーノ><ワルツNo.3(バリオス)>2曲とも難しい曲です。とてもよかったです!


c0167359_9474483.jpg
トリには<ラ ネージュ>を弾いていただきました。<ギアナの歌(モンテス)>も癒し系ですごくいい曲ですね。


c0167359_16295614.jpg
私は<キューバの子守歌><ノルウエーの森><ドンフリアン(プホール)>を演奏しました。ここで思っているのは<椅子が・・椅子が高い!><スカートが滑る>リハーサルをやらない罰でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-11-01 10:00 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)