「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

フリーマーケット&パーティー

c0167359_8261475.jpg
暑い日が続きます。清水丘ギター教室では<暑気払いパーティー&フリーマーケット>を開催します。教室改修にてどっさりいろいろなものがでてまいりまして(使わない引き出物、景品、子供のおもちゃ、などなど)自宅教室にてフリーマーケットを開催します。持ち込みもOKです。売り上げは経費を差し引いて東北の義援金として送ります。ミニカレー、おでん、ビール、ジュースなど格安にてご用意しております。ジュニアのアンサンブル演奏、村下先生手作りの爪やすり台(写真)、爪やすり講座、弦の張替え講座・・・。みんなでワイワイやりませんか。

◆2011年7月31日(日)11~15時
於:清水丘ギター教室
ジュニアアンサンブルの演奏は13:30くらいから
★要予約

※できるだけ公共機関でおこしください。
問い合わせはサイドバー
pokapokatempo@yahoo.co.jp
までお気軽に。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-07-28 08:38 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

長岡克己&倉石アオミ ミニコンサート

c0167359_17241461.jpg
2011年7月24日(日)大阪南部にある樽井公民館にて前半はラグリマサマーコンサート、後半は長岡克己&倉石アオミミニコンサートが開催された。暑い日で会場のエアコンが意外におおきな音。思い切り部屋を冷やしては切るといった方法ですすめたが、気温が上がってくると調弦も狂い、弾くほうも聞くほうも暑く大変だった。しかし不思議と楽しく爽やかな一日で、これもギター好きの人の集まりであってこそかな、などと思う(手前みそ)。


c0167359_17245338.jpg
ラグリマは大阪府和泉高校のギター部のメンバーが社会人になって再会して結成されたギタークラブ。大阪南部を中心に盛んに活動されている。今回は長岡氏の作品を中心にプログラミング。マンドリンとギターのアンサンブルチームのための作品、<Yume>の初演も。


c0167359_17254098.jpg
ミニコンサートではやはり長岡作品で<一夢人~ichimujin~><contrail(初演)>、<月下の残像>、ジュリアーニの<セヴィリアの理髪師より序曲>を演奏。
なんと一週間前に長岡氏が交通事故(大事にはいたらなかったが)で左手を負傷。ずいぶん心配したが弾ける状態であるようでほっとした。その手で一日ギターをひきまくり(?)そのスタミナにただただ驚く。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-07-25 17:46 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

長岡克己&倉石アオミ ミニコンサート

c0167359_1548030.jpg
◆春木で活動されるラグリマさんとのサマーコンサート。前半はラグリマメンバーと長岡氏によるさまざまな形態のアンサンブル、後半はミニコンサートで長岡氏と倉石のデュオ、ソロのプログラム。いちむじんのために書かれた<一夢人~ichimujin~>、やジュリアーニの<セヴィリアの理髪師より序曲>など。イタリアのマンドリン&ギターアンサンブル、ドリームの為にかかれた<Yume>は本邦初演。長岡作品を存分にお楽しみください。

◆2011年7月24日(日)14時開演
場所:樽井公民館
  (南海本線樽井駅より山側へ徒歩2分)
ミニコンサートの入場料
前売¥1500(当日¥2000)

◆お問い合わせ・チケットは サイドバー
pokapokatempo@yahoo.co.jp
[PR]

by pokapokatempo | 2011-07-16 15:42 | 今後のスケジュール | Comments(0)  

本日のケーキ(フルーツゼリー)

c0167359_9192174.jpg
うだるような暑さ。TATA本日のケーキは<フルーツゼリー>。ちょっと多い目の量と見た目のシンプルさにアンテナが反応する。あなどるなかれ、このゼリーは普通のゼリーとは違うのだ。
セブンイレブンで冷製パスタを調達して昼食に食べ、さてデザートにと蓋をあける。スプーンが大きいな~とおもいつつぐっとすくって食べる。<んん?>もう一口、もうひと口。
これってゼラチンなんかな?ペロ~ンとした不思議な弾力と舌にまとわりつく表現できない食感。このスプーンの大きさはフィットしているのだった。


c0167359_9194963.jpg
この夏初めてのスイカや、私的にはキウイが美味しかった。見た目も涼しげなこのゼリーは<アガー>という海藻からとれる成分で、常温でも固まっている。認識のなかった私はTATAのおかみさんに聞きまくり、ついにレシピをゲット。ほんで普通に手にはいるんかいな<アガー>は。乞う後日談。
[PR]

by pokapokatempo | 2011-07-05 09:31 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)