<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ぼんちゃんのまつり

c0167359_7383861.jpg
大阪・東京のコンサート終わり、玄関先の鳥のひながうまれ、梅雨があけ、公開レッスンがおわり、で猛暑猛暑の毎日。ギターを弾く気が少し萎える。好きな本を読んで過ごす。図書館で予約し、待ちに待った福岡伸一の<動的平衡>を2回読む。好き好き。すごく面白い。オススメする。内容も面白いが<エレファントム>という本の紹介で鯨と象が低周波でコミュニケートしている風な場面。人間にはな~んにも見えてないし、聞こえてない世界が広がっているんだなあ。云々。

話がそれてしまったがぼんちゃん(藤井 浩氏)の素敵な動画が見られるので紹介する。GGサロンにも応援にきてくれた(わざわざスペインから)写真の青いシャツの青年、いやおっちゃん・・。アルコイに行ってもう20年になる。

ぼんちゃんのかっこいい動画はこちら。

そして以下、動画についてのぼんちゃんからの解説(ビデオを見てから読むとよくわかる)。

お祭りはねぇ

アルコイのモーロ人とキリスト教徒の戦いの祭り レコンキスタの再現のお祭り。
笛はドルサイナ というイスラムのスルナに似たチャルメラの原型の楽器。
ハイジの歌を教えた張本人は僕。
だってみんな知ってるもん こっちでハイジは超有名人。
ギター(ケース)の上に書いている日本語を訳せって言われた時に言うた冗談は、<このギター取ったらいてまうでぇ>って。

アルコイの有名な飲み物は カフェリコールと言って、コカコーラで割って飲むねん。これ飲んだら寝られへんから祭りの間ずっと踊ってられるよ。(終)
[PR]

by pokapokatempo | 2010-07-28 07:46 | つれづれ | Comments(0)  

長岡先生の公開レッスン2010

c0167359_8123850.jpg
恒例の夏季公開レッスンを開催。6名が長岡克己先生のレッスンを受講した。受講曲は以下のとおり。
プレリュードNo.1 (ヴィラ ロボス)
カスティーリャ組曲より第1、3楽章(トロバ)
プレリュード(BWV998 バッハ)
マルボローによる変奏曲(ソル)
ヘンデルの主題による変奏曲(ジュリアーニ)
ラ ネージュ(長岡)

公開レッスンはその場で指導されたことを再現するのが、人前であるだけに尚更難しい。よくこなれた曲を持っていくほうが余裕をもって取り組めると思う。しかし世の中にはチャレンジ精神も必要でそのバランス具合をうまくとっていくのも指導者の仕事か。なんでもよく話し合い互いに聞く耳をもって充実した方向づけをしていくほうがよい。



c0167359_8131011.jpg
こちらはお決まりの打ち上げ場所で。
長岡先生タオルはちょっと・・・(あまりにも和風)。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-07-18 08:23 | 過去の演奏会・催し | Comments(2)  

GGサロン ジョイント・コンサート

c0167359_19175538.jpg
2010年7月2日(金)東京都豊島区の現代ギター社GGサロンにて長岡克己+倉石アオミのジョイント・コンサートを開催していただいた。Rui,Mizukagami,La Neige,Zaqu,など長岡作品の代表作を紹介させていただいた。写真は運指からするとRuiの最後を鳴らしたところ。アンコールは<6月20日>、<雲>の2曲。当日またもや雨。ここまでくると自分の雨女ぶりに感心する。湿気と温度差で調弦に難儀するが、最後のほうは落ち着いてきて少し安心した。お客様の反応はなかなかよかったのではないかと思う。終了後CDや楽譜を購入してくださる方多数おられたようだ。


c0167359_19252884.jpg
打ち上げの様子。右から以前当ブログでご紹介した横浜の井桁先生、ギタリストの松田弦さん、NHKドラマのディレクターの大橋氏(<チェイス>の監督さんでもあり、高校時代のクラスメイトだ)。


c0167359_1926150.jpg
左から作曲家で東京ギターカルテットの佐藤弘和氏(今度曲をかきましょうかと言ってくださった)、私、長岡氏、現代ギターの倉田氏(常務取締役)、菊川氏(IT推進部でHPを作成している方、私の担当をしてくださっている方でもある)。
ぼんちゃんやとっちゃん、そしてこの写真をとってくださったたアコラの熊坂氏、みなさんにとても感謝している。今回の旅はすごくよい経験になり勉強になったし、いろんな方と知り合いになれ直接お話をきくことができた。2日後の今日は娘の誕生日でやんやのお誕生会のあと、大橋氏にもらったボサノバのCDでくつろいでいるところ。やっと緊張から抜け出てきたような気がする。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-07-04 19:36 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)