<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

そらまめくんのベッド

c0167359_12402230.jpg堺の生徒さんには家庭菜園をしている方が何人かおられ、時々収穫したものを頂戴する。今回はそらまめ。なんと、生まれて初めて生のそらまめを剥く。
<椅子にすわ~って爪をたて~>のユーミンの曲が浮かぶ。
そらまめのサヤの中には写真のようにふわふわの綿毛のようなのが敷かれていて、


c0167359_12422631.jpg
これは娘の絵本だが<そらまめくんのベッド>というタイトルで、私は、単にそらまめの形が特徴的だし、そのサヤをベッドにするとはかわいい発想だとかねてから思っていたのだが、実際にふわふわのベッドなのだった。


c0167359_1351836.jpg
剥いたそらまめはどんぶり鉢一杯くらいになり、電子レンジでチンして塩のみふって食べたり、煮豆にしたりして楽しんだ。
身近な中にもまだまだ知らないことがたくさんあるんだなあ~と改めて思う。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-05-23 13:53 | つれづれ | Comments(0)  

第17回ミニ発表会

c0167359_718512.jpg
第17回ミニ発表会を開催。連休中で参加者が少ないかと思ったが久しぶりのメンバーもお二人来ていただき、大体いつもどおりの感じになった。演奏曲目は以下のとおり。
ヴァイスのファンタジー / ギターよ教えておくれ(ユパンキ) / マリエータ / マリーア / みだれ髪 / 湯の町エレジー / アルハンブラの思い出 / フェリシダージ / 影を慕いて / アラビア風綺想曲 / 遥かなるアルハンブラ / 赤い川の谷間 / ファンタジー(長岡) / ラ ネージュ / エヴォカシオンとホローポ


c0167359_7291170.jpg
久しぶりに登場された方々はいずれもよく練習されていて整っていた。毎回の出演になるとある<慣れ>のようなものがあり、詰めが甘くなってしまうことについての考察が必要だ。何ができて何ができないか、どこが不明瞭になりやすいか、など自分の部屋で弾くのとはちがう環境でよく観察すると、また今後に生かすことができる。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-05-01 07:36 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)