<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

La Neige の 楽譜入稿前

c0167359_83314100.jpg
楽譜入稿前の最終のチェックに行ってきた。
表紙のデザインの案から始まり、安心して印刷をしてもらえるところを探し、本文の清書(表情決め、運指の確認と全体の配置やトレモロの加線の問題などetc.etc....)やることがこんなにあるとは。何もかもはじめてのことで
シベリウス(楽譜作成のソフト)にも大分明るくなったと思う。
表紙はCDジャケットをお願いしたアレッシアさんにまた頼んでいくつかの案から選択。なかなかいいのが出来上がったと思う。色は写っている濃いピンク系ではなく左に少々みえている紫系の色に決めた。
完成したらまた当ブログでお知らせする。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-01-16 08:41 | ソロCDと出版楽譜 | Comments(4)  

本日のケーキ(ロールケーキⅡ)

c0167359_23434429.jpg
TATA本日のケーキはチョコレート風味のホイップクリームをあしらったロールケーキ。一口ほおばる(縦にも横にもフォークで裁断できず手で食べる)と、
<なんじゃ~こりゃ~!!> 松田優作なみに叫んでしまう。
眼は思わず遠くをみてしまう。3口で食べてしまう名残惜しさに心底戸惑いを感じながらコーヒーをひとすすり。

このブログで紹介するTATAの<本日のケーキ>は、ギターのレッスンが終わったら各生徒さんにお茶とともに出され(お持ち帰りも可)、今日はあちこちから<なんじゃ~こりゃ~!>という声が聞こえてくるというのは冗談だが<わ~これおいしい~>という声は普段よりも一段と驚きと嬉しさの混じったもので私はレッスンに眉間にしわを寄せながらも(そうやろそうやろ)と心で頷く。




c0167359_23564891.jpg
これは引いた絵だが、縦長で自立している。真上からぱくっとやるのが私の勝手なオススメだ。 (ヴィーナスも食べたいんちゃうかな)。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-01-12 23:58 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

弾き初め

c0167359_1139858.jpg
都島のある地区会会長をされている生徒さんの紹介でその新年交歓会という催しで演奏させていただいた。議会議員や地区の小学校校長、幼稚園の園長、保育所の所長、PTAの会長さんやそのほか、地区のネットワークをつかさどる人々の集まり。挨拶少々と乾杯の音頭のあと、立食でのバイキング形式で食事がひととおりおわったころにギター演奏。スマイル、さとうきび畑(てぃんさぐの花を挿入)、さくらによる変奏曲、アルハンブラの思い出、エヴォカシオンとホローポを弾かせてもらった。多少いろんな音はしていたが、わざわざ前へきて聞かれる方々もおられて、会終了後にはいろいろ声をかけていただいた。次の仕事につながれば吉。


c0167359_11525187.jpg
演奏後会場の最上階のカフェでお茶をごちそうになった。
今回お世話になった樋口さん。
CDを他の方にたくさん薦めていただいて感謝。



c0167359_11532090.jpg


控え室のドアから大阪城。
晴れていい日和だった。
雨女返上か(!?)
[PR]

by pokapokatempo | 2010-01-10 11:51 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

ビリケンさん他

c0167359_04936100.jpg
3が日を家で過ごすと退屈度が増した娘は<どっかつれってって~>というので近場のスパワールドに行ってごまかす。プールで遊んでいろんなお風呂に入り、滝に打たれ(なぜか合掌する娘)、風月でお好み焼きを食べ(これいつものパターン)、デザートを何か食べて休憩所で寝転がってうとうとし、要するにだらだら一日過ごす。
今日は余力があったので通天閣に上る。ビリケンさんを珍しそうに見る娘。黄昏時ということもあり、みるみる夜景に変わっていく大阪市。なかなかいいやんか。

ビリケンさんはみんなが足を掻くのでかなりのへこみよう。


c0167359_0562937.jpg



にぎやかな通天閣界隈。








c0167359_112422.jpg


立った姿勢を長く保つ
珍しい犬がいた。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-01-05 00:57 | つれづれ | Comments(0)  

新年明けましておめでとうございます

c0167359_14281534.jpg


皆様新年明けましておめでとうございます。

今年もやっぱりスローに・・ではありますがいろいろな活動を進めて行きたいと思っています。

まずは<ラ ネージュ>のピース出版を完了すること。
それから今年は特に、教室、レッスンの充実を心がけて行きたいと思います。

でも健康第一。
皆様も心身ともに健康でお過ごしくださいね。

私も子育てはまだまだ続きますががんばります。両立は無理でもそれぞれに、それなりに。
[PR]

by pokapokatempo | 2010-01-01 14:38 | ごあいさつ | Comments(2)