<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ギターの集い@味鳥(みどり)

c0167359_20205427.jpg
堺東すぐの焼き鳥屋さん<味鳥(みどり)>でミニコンサート&第15回ミニ発表会を開催。あいにくの雨模様だったがアットホームな雰囲気の中、つぎつぎと演奏が続く。合間には焼きたての焼き鳥とビールで乾杯。連休の中日を大いに楽しんだ。演奏曲目は次のとおり。11月のある日/大聖堂/ファンタジー(長岡)/エヴォカシオンとホローポ/アルハンブラの思い出/ドン フリアン(プホール)/禁じられた遊び 以上倉石


c0167359_2026437.jpg
演奏の間に焼き鳥がどんどん焼けていく(おいしそ~)
以下演奏の風景など。バンジョーの演奏などもあり目新しい。


c0167359_20274565.jpg


c0167359_20293431.jpg


c0167359_20304670.jpg
ミニ発表会の曲目 盗賊の唄/浜辺の歌/メヌエット(バッハ)/道化師の踊り/もずが枯れ木で/愛のロマンス/ラ ネージュ/鐘の響き/マリア・ルイサ/ファンタジー(ヴァイス)/ショーロスNo.1/川の流れのように

味鳥のおかみさんは私が留学から帰って以来、何度もお店でミニコンサートを開催してくれている。今回はソロアルバムのお祝いに、といろいろ準備をしてくれた。ご本人もギターを勉強されている。
今日集まった方々の間でまたギターを通じて広がりがあれば嬉しいことだ。
お手伝いしてくれた方々、ありがとうございました。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-22 20:38 | 過去の演奏会・催し | Comments(2)  

ボジョレーヌーボー

c0167359_14573234.jpg
朝からニュースで今年のはいい出来だと何度もいうのでボジョレーヌーボーを買ってきた。
そんなことは例年はしないが、ペットボトルでの入荷とか50年に一度のあたり年だというので今晩クレシェンドのみんなと飲むつもり。メンバーの人はお楽しみに!
いつもいく店で買うと、お花をつけてくれた。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-19 14:59 | つれづれ | Comments(0)  

大仙公園

c0167359_9323724.jpg
きれいないちょう並木は大仙公園で撮ったもの。娘とクラスのお友達と一緒に大仙公園で休日を過ごす。他の木も色づいていて、落ち葉を拾ったりどんぐりを拾ったりした。


c0167359_9471532.jpg
東吉野物産展というのが開催されていて、お餅つきをさせてもらった。ご褒美といってつきたてのお餅をもらいみんなでほおばる。予想外の楽しい展開だ。


c0167359_9475042.jpg
一輪車を公園で思い切りやる二人。坂道も上手に上り下りするので感心した。
<ママもできる~?><ムリムリ。>
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-16 09:41 | つれづれ | Comments(0)  

お多喜さんと合わせ

c0167359_9144432.jpg
目下12月23日のクリスマスコンサートに向けてお多喜さんと練習中だ。今日はプログラムの詰めで10時半~16時までお多喜さんちでああだこうだやる。途中で<ラ ネージュ>の出版についてhirotsugu氏にアドヴァイスを頂くのに出かけて中座したが、その間にお多喜さんは、自分でやりにくいところを練習していたりして、なんとなく最後にはプログラムがまとまった。スペイン舞曲のアンダルーサやヴィリャネスカを予定している。アンダルーサはソロで弾いたことがあるが、ヴィリャネスカはきいたことがあるだけで弾いたことがない。
いい曲だし、自分にとって新鮮なので楽しみにしている。ソロも少々やらせていただくようにお願いした。
写真に写っているポスターはチラシを元にお多喜さんのご主人が作ってくれたもの。


c0167359_9233235.jpg
音をだしているとなんか焦げ臭い。<お多喜さん、なんか焦げてない?><ふふふ。パンが焼けているにおいよ。>自家製パンがパン焼き機で焼き上がっていくにおいだった。焼きたてのあつあつを切っていただく。これとコーヒーで簡単な昼食を済ませる。匂いがオードブルとなってよりおいしい(嬉しい・楽しい)。
写真はほれほれなどといってパンのおいしさを強調するお多喜さん。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-14 09:27 | つれづれ | Comments(1)  

一日講習会<禁じられた遊びに挑戦!>

c0167359_031351.jpg
阿倍野学習センターのオータムフェスティバルでの一日講習会の様子。阿倍野学習センターではクレシェンドギタークラブとして、秋にはこの一日講習会、春にはグループフェスティバルで舞台演奏に参加している。今日は<禁じられた遊びに挑戦!>というタイトルで参加者を募り、6名の参加があった。ギターを触るのが初めてという人が殆どで、指番号などから順に解説していく。間で10分ほどの休憩をはさみ、段階的に禁じられた遊びの独奏に向かって学んでいく。さすがにまったく初めての人が2時間の講習で完全に弾けるようにはならないが、その輪郭のようなものは学びとっていただける。より多くの写真はクレシェンドギタークラブのHP<今までの活動>に掲載されている。


c0167359_0431694.jpg
例年、クレシェンドギタークラブのメンバーが一日講習会の助っ人に来てくれるので大助かりだ。講習会の最後に有志で<メドレー>を演奏。先日の発表会でも演奏したのでよくこなれた感じ。私は講習会の中途で<禁じられた遊び>を演奏させていただいた。以前のギターブームでは是非弾いてみたいと習うきっかけになったこの曲は同名の映画でのイエペスの演奏で有名になったが、まさにクラシックギターに相応しい調性とテクニックを必要とする逸品だ。もとはアルペジオの練習曲であったそうだががこのように世界的に有名な曲になろうとは作曲者は思いもよらなかったのではないだろうか。<禁じられた遊び>については藤井眞吾さんが述べられている文章がわかりやすいのでリンクしておく。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-08 00:53 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

生キャラメル

c0167359_9452493.jpg
生徒さんから花畑牧場の生キャラメルをいただいた。北海道に旅行されたそうだ。ひとつほおばってみるとあっという間に溶けていった。このはかなさがいいんかななどひとりつぶやく。




c0167359_9474893.jpg
今大阪市立美術館で行われている小野竹喬展のチケット。
急に寒くなってなんか淋しいわ~と同じ生徒さんに愚痴ると<ほな先生、これ上げますから誰かといってきなさいよ、これはオススメですよ。> 暖かいプレゼントだ。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-05 09:57 | つれづれ | Comments(2)  

本日のケーキ(洋梨のタルト)

c0167359_8305282.jpg
TATA本日のケーキは<洋梨のタルト>。
ピスタチオの青みがよりフレッシュ感を増す。
今日は奥の陶芸教室のアトリエで、レッスン待ちの(あるいは終わっての)生徒さんたちと大いにおしゃべりしながらいただいた。果物と台の香ばしさ、そして果物の間のアパレイユの三つ巴に舌鼓。会話も弾む。


c0167359_8511144.jpg
ギターをもつ姿がしっくりしてきたゆうし君。井上揚水の<夢の中へ>を練習中だ。<はずかしいわ>といいながらも一緒に歌ってくれるゆうしくん。今日はEmやGのコードを鳴らせるようになって嬉しい。

最後のレッスンくらいから土砂降りになった岬町。TATAにきてから初めての悪天候だ。
みさき公園駅まで最後の生徒さんに送ってもらってラッキー。見送る車はALLIONとあるが、そういえばCMに村治佳織さんがでていたなあ。雨のところを迎えにきてもらって後部シートでほっとするとコートの胸元から子猫が顔をだす、そんなシーンだったかななどと思い出す。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-11-02 08:49 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)