「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

いわもっちゃん@のて

c0167359_01398.jpg
いわもっちゃんとかねてから約束していた<焼肉>へGO。
私は肉は嫌いではないがすすんで焼肉屋へいくほうではない。娘が<一回焼肉屋さんにいってみた~い>というのだ(というのは口実)。焼肉ならいわもっちゃんやなと、メールすると即
日にち決定で、私は大阪市の<特定検診>をその日に終えて焼肉をたらふく食べてやる(10時間絶食なので)という無邪気な計画を敢行。


c0167359_091671.jpg


c0167359_094010.jpg


c0167359_010945.jpg


c0167359_0103325.jpg


c0167359_01057100.jpg
なんか途中からえらいまじめなギターの話になってきて娘は退屈する。
で、DS。

見かけはパンチパーマだがギター音楽を追求するいわもっちゃんに妥協はない。

でもひとりでビール飲んでずるいぞいわもっちゃん(運転は私)。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-30 00:15 | つれづれ | Comments(2)  

まるちゃんの秋

c0167359_10314291.jpg

まるちゃんの撮影した秋の写真。
写真が趣味で本業をそっちのけにしてあちこち撮りにいっている。
いい写真がとれたら友達同士で見せ合ったりして楽しんでいる。



c0167359_10321395.jpg

私はこの写真も好きだ。
白樺もいいし黄色く色づく葉もなかなかいいとおもう。

一日があっという間に過ぎていく。そのくせ昨日は何をやったんだっけ?と思い起こそうとしても特になにもやっていないような気がする。近頃の傾向としては<ラ ネージュ>のピース出版について動いているといったところか。

雑用に追い回されて少々疲れ気味。
近畿も紅葉の季節に入ったから、どこかに見に行こうと思っている。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-28 10:44 | つれづれ | Comments(0)  

オリオン座流星群を見に行く

オリオン座流星群が見られるとインターネットにあったのでチャレンジ。
あまり遠いと帰ってこられなくなるので、阪南スカイタウンの上りきったところを生徒さんから教えてもらって行ってみた。最初はより高い場所にスロープで上がり、いわもっちゃんが持ってきたディレクターズチェアに座ってのけぞって見ていたが首が痛くなり挫折。その間にもいわもっちゃんはオリオン座と全然違う方向で流れ星を二回も見つける。星に詳しいのでいろいろ解説してくれる。一人でずるいな~などといいながら場所を変えて若干下の広いスペースへ。自分の車のそばにレジャーシートを敷き、小さなマットを敷き、ダウンジャケットを着て寝転んで毛布をかぶってじっと待つ。10分くらいで娘がひとつ見つける。そのあと待ちくたびれてDSをやりだす娘。その間に雲に見え隠れするのと、結構長い尾の流れ星を私が見て、終了。1時間ほどの間に、3人で5つの流れ星を見たことになる。寝転んで見たほうが全天を見渡せるのでよく見えるが、寝てしまいそうになる。
私が前に流れ星をみたのは小学校の林間合宿(高野山)。御坊くらいまでいったらよくみえるんちゃうか、といわもっちゃん。
今度流れ星を見られるのはいつかな。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-22 22:41 | つれづれ | Comments(0)  

第16回ギター教室発表会

c0167359_9432760.jpg
第16回めのギター教室発表会を阿倍野学習センターで開催。たくさんの生徒さんに演奏していただいた。写真はクレシェンドギタークラブ。<メドレー(日本昔話~禁じられた遊び~さとうきび畑)><ジ・エンターテナー><イエスタデイ>を演奏(クレシェンドギタークラブの演奏録音にリンク)。初めて出演されるメンバーもおられたが、堂々と演奏されていてよかった。会場にはながらくお休みされていたI氏もきておられて、みな再会を喜んだ。


c0167359_9484596.jpg
前回の部内発表会の当ブログでは男性ばかりのご紹介だったので今回は女性を。

演奏曲目
<アメリアの遺言(カタロニア民謡)>
<鐘の響き(ペルナンブーコ)>


c0167359_950145.jpg


演奏曲目
<ヴァイスのファンタジー(ホ短調編)>
<スペインセレナーデ(マラッツ)>


c0167359_951255.jpg

私は講師演奏で<大聖堂>を演奏させていただいた。
留学中にこのプレリュードをやり始めた。
窓からたんぽぽのわたげがひとつだけふわ~っと入ってきた。
その浮遊感をこのプレリュードで出せればいいなといつも思っている。


発表会はもう16回になるのか、という感慨。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-19 09:59 | 過去の演奏会・催し | Comments(2)  

本日のケーキ(アップルタルト)

c0167359_2048517.jpg
今日はみさき公園の手作り工房TATAのレッスン日。抜けるような青空。ススキの穂がもうひんやりした空気に揺れている。本日のケーキは<アップルタルト>ホールを切りたてのところを撮らせてもらった。
底や側面にあたる部分が、さくっとこんがり焼けていて果物の甘酸っぱいのと相まって絶妙の風味を醸し出している。旬を感じさせる一品だ。紅茶がよく合いそうだが私は濃い目にいれたコーヒーをストレートで一緒にいただくことにした。疲れがほっと取れるひととき。


c0167359_20561657.jpg
岬町周辺ではこの連休秋祭りが盛んに行われていて、定番の箱すしがふるまわれた。初めてこれをいただいた時においしさに感激し、作り方を聞いて箱まで手に入れた。家ではちょうどいい魚が手に入った時に作るようにしている。彩りがよく、きりわけたときにバレン(おもと)の風味がうつりほんのり香るのがいい。


c0167359_2115099.jpg
TATAの生徒さんのお子さんで、ほんの2週間前にこの世(?)にデビューした陽菜(ひな)ちゃん。
眠っているところを激写していると少し笑ってくれた(ような気がする)。

幸せのおすそわけ。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-12 21:05 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

へぇ~松村の75年か

c0167359_9373316.jpg
昨日北花田の教室に入会された生徒さんが持ってこられた、松村の1975年製。
へぇ~と弾かせてもらうと、うんうん確かに松村の音だ。
楽器が古いのと弦がばてているので本調子ではないと思うが、これからじっくり音出しをしてもらいたいところ。


c0167359_9494667.jpg
初レッスンということで数曲披露してもらう。よくおさらいできていると思う。聞いてみると、最終的にはデュオをやりたいとのことでパートナーを探しているそうだ。


c0167359_9505618.jpg
なんとたまたまデスクに写真の束があり若き日の松村さんと私の写真が・・・。
これは留学中のパリの自宅で、パリに来られた松村さんを招いてギターの話をうかがっているシーン。
なつかしさがこみ上げてくる。周囲で松村を持っている人はそこそこいるのでギターをみるといろいろな思い出が芋づる式にでてくるのが自分でも驚きだ。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-07 09:55 | つれづれ | Comments(2)  

I 氏 からの手紙

c0167359_9502543.jpg
ながらくクレシェンドをお休みされていた I 氏 からの手紙を今朝受け取った。
6月中ごろから体調を崩されやむなく休会されていたが、その詳細がわからず皆が心配しているところだったので手紙は大変嬉しかった。ここにお知らせする。
体調を心配する声や、またあの達筆で皆に手紙が来ますよ、などと話していたところ。
もともと携帯電話やパソコンは使用しない主義だが折りにふれて葉書や手紙をいただく。
今回はこちらからの催し案内に因んだ葉書への返事だったがやっとコンタクトがとれてよかった。
I 氏はもう少なくなった初期メンバーの一人。13年のお付き合いになる。部長や催しの幹事をすすんで務めてくださり、グループを盛り上げてくれる人であるだけに今回の休会は寂しいものがあった。
早く元気なお顔を拝見したい。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-10-03 09:45 | つれづれ | Comments(0)