「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

 CD  <ラ ネージュ (雪)> 

c0167359_9164413.jpg

2009年4月12 日リリース 
★レコード芸術<準推薦>
発売元 
musiramo entertainment      
原盤製作 Waon Records
演奏 倉石アオミ (ギターソロ)

価格 ¥2625

◆長岡克己の新作<ラ ネージュ>を含む全9曲。クラシックギターの人気作品と、まだあまり弾かれていない作品をききやすく配分しました。

<取り扱い店> ★現代ギターGGショップ及び通販部
           ★フレット楽器ヤマサキ   
           ★FANA大阪・東京店
               

<収録曲> 

即興的な練習曲(ムルトゥラ)
11月のある日(ブローウェル)
大聖堂(バリオス)
ファンタジー(長岡)
プラタ風3つの小品(プホール)
ペイル ヴュー(プリチャード)
Zaqu(長岡)                
エヴォカシオンとホローポ(メルリン)
ラ ネージュ(長岡)

total 55'28"

◆CDのお問い合わせ・ご注文は、サイドバーpokapokatempo@yahoo.co.jp まで

c0167359_14451261.jpg
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-26 09:26 | ソロCDと出版楽譜 | Comments(0)  

レコード芸術<準推薦>でした

c0167359_1558735.jpg
先に送っておいたCDがレコード芸術と現代ギターの各誌に掲載された。現代ギターはさておき、レコード芸術は見ていると時々非常に厳しい評を載せられているプレイヤーがいるので<うわ~こんな記事かかれたらどう~しょ~!こわ~~!!>と心細くなってきたところだった。本屋でまずレコード芸術を開いてみる。手がわなわな。<ひゃ~準推薦やんか、うそ~!>。レコード芸術の評は<特選><準特選><準推薦><無印>の4つあり、ワオンレコードさんによると<簡単に獲得できるものでもないから大したもんです>とメールがある。


c0167359_1654554.jpg
CDの評を書いてくださったのは濱田三彦氏。好意的な感想でほっとする。石田氏は録音の評者だ。

古典期の演奏もきいてみたいとあり、なかなか嬉しい。
<はい!がんばります!>と思わず敬礼。


c0167359_167718.jpg
こちらは現代ギター。
無名のCDをこちらもソフトな評で紹介していただいた。

CDの感想もそろそろたくさん集まってきていて
これからの演奏、録音に役立つものばかりだ。

CDを買ってくださったみなさん、そして感想を寄せていただいた方々、応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。これからも精進いたします。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-25 16:11 | ソロCDと出版楽譜 | Comments(4)  

本日のケーキ(チーズケーキ&紅茶のケーキ)

c0167359_15392350.jpgTATAでのレッスン日。CD完成のお祝いにおかみさんにチーズケーキと紅茶のケーキを、陶芸教室の神藤先生にミーヤ別バージョンをいただいてしまった。なんとラッキーな!!
あっさりとした焼きチーズケーキはほろほろと口の中でほどけていく感じ。チーズの風味が主張しすぎずおいしい。

ミーヤ+赤いリボンは大の仲良しねねちゃん、ミーヤ+首輪に鈴は娘がこれからかわいがる。


c0167359_1547072.jpg

紅茶のケーキはふわっふわっのスポンジにかかったグラス・ア・ロー(粉砂糖と濃くだした紅茶を練ったもの)のかりっとした食感が意外な感じで好感。アールグレイの風味が上品そのものでファンになってしまう(アンコール!)。


元祖ミーヤはもちろんワタクシがかわいがります^^
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-25 16:02 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

ギタードリームの場合

c0167359_13435417.jpg
ギタードリーム第18号に<ラ ネージュ>の評を掲載していただいた。これで雑誌数社に送ったものすべてが掲載していただけたことになる。感謝。


c0167359_13484014.jpg


c0167359_1349418.jpg

<立体的に演奏する>というのはレッスンでもよく言っている。普段心がけていることなので嬉しい評だ。<リズム感>は多分アウセルに習った2年間では難しいが、<推進力>のようなものは多大な影響を受けていると思う。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-24 13:55 | ソロCDと出版楽譜 | Comments(2)  

CDジャーナル

c0167359_19433962.jpg
先月雑誌社数社に送ったもののひとつから、<ラ ネージュ>が掲載されてサンプルが送られてきた。これはCDジャーナル(2009年6月号)という雑誌でジャンルは問わずいろんなCD、DVDなどが掲載されている。評も載せてくれていて親切だ。



c0167359_19472826.jpg
 クラシックギターをあまり知らない人の評のようだが、好意的に書いてくれていてほっとした。弱音の処理は神経を使っているところだから改めて書いてもらうと嬉しい気がする。

私としては今回のソロCDのリリースはまだまだ暗中模索なところがあるが、それなりに一球入魂で<今の倉石アオミ>をありのまま聞いていただけたらよいかなと思っている。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-22 19:58 | つれづれ | Comments(2)  

ミーヤ久々の登場!

c0167359_83929100.jpg
久々のミーヤの登場だ。春の間不要なものを捨てたりして身の回りを整理。私は図らずもクローゼットの中をデスク代わりに使用することになった。ネットブックも購入して狭いながらもこれが意外と快適。一連の買い物でニトリにてかわいい飾り棚を発見。お~これはミーヤのおうちにぴったり。


c0167359_8452446.jpg
ミーヤママも一緒にこの空間を和やかにしてくれる。
ただいまミーヤ用ギターとパソコン用のデスクとオムレツ(!?)を作製中。
トイレはまだ修復していない(おしりがしっくりのらない)。
娘の友達がこれをみつけ<私もほしい~>
はいはい。ミーヤは実は買えるんです。
手作り工房TATAの神藤先生に頼んどきます。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-15 08:52 | つれづれ | Comments(0)  

はじめてのカーネーション

c0167359_213499.jpg
先月からおこずかいをもらい始めた娘は、友達と駄菓子を買ったり、スーパーボールすくい(?)をやったりして楽しんでいる。
日曜日。
友達と家で少し遊んで<いってきま~す>とどこかにでかけていった娘は帰ってくると<はい、これ>と言ってカーネーション。嬉しい。


c0167359_2164733.jpg
遊びにきていた娘の友達と娘と私でインターネットで探したポップアップのカードを作成。それぞれ絵を描いたりメッセージを書いたりして母親に渡す。
これは私の似顔絵だそう。
<ママは前髪がないからな~><そうそう>などと友達と言っているが、前髪がないって、そういうわけやないんやけどなあ。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-11 21:11 | つれづれ | Comments(2)  

へぇ国立国会図書館に

c0167359_0273273.jpg
CDの原盤を作製してくれたワオンレコードさんに勧められていろんなところに完成したCDを送る。レコード芸術や、現代ギターなど雑誌数社と、<国立国会図書館にも収めなくてはなりません>ってへぇぇ~。
発送作業が結構大変で、やっぱり割れたりしたら嫌だからいろいろ工夫したり、挨拶状なんかを書いていると時間が刻々と。


c0167359_0331842.jpg
国立国会図書館からは2週間後くらいに<寄贈していただきありがとうございました。当館HP上の『日本全国書誌』に情報を掲載いたします>云々。手続きすれば原価程度は返ってくるとのことだったがなんだか複雑そうだったので寄贈にした。身分証明などを添えて手続きをすると国立国会図書館の蔵書、あらゆる録音物などが検索できるらしい。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-08 00:39 | つれづれ | Comments(0)  

御神田でのレンゲあそび

c0167359_1828259.jpg
友人の画家、青江鞠さんの誘いで住吉大社の御神田でのレンゲ遊びに参加した。午前中は子供たちでレンゲをスケッチし、午後は自由にレンゲを摘んだりして遊ぶという区の企画だ。
娘の友達3人も一緒に誘って近くの住吉公園、そしてレンゲ摘み、と五月のいいお天気の中でたくさん遊んだ。近頃は田んぼに咲くレンゲを摘んで遊ぶのは珍しいのでたくさんの参加者でにぎわった。


c0167359_18341541.jpg
よしの草笛を子供たち一人一人に作って渡してくれるボランティアの人々。長い列になったが、手に入れるやいなや<プーピープーピー>。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-05-03 18:36 | つれづれ | Comments(0)