<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

メイキング La Neige ①

c0167359_22504373.jpg
CDの材料がやっと全部揃い、工場に入る。この二人はデザインとコンピュータグラフィック担当のスタッフ。
奥が今回のジャケットやイラストを描いてくれたアレッシア。手前がそれをコンピュータで処理してCDのジャケットやブックレットなどに適応させていくアレックス。アレッシアは普段はディズニー関係の仕事をしていて、イラストや、たまに一点ものの作品なども手がける。モニターに映っているのが今回のジャケット。小さくてあまりよく見えないがまた順に披露していこうと思う。とにかくここにくるまで試作が5~6あり、色に関してもいろいろな提案がありで、私が<妥協はしない>と高らかに宣言してしまったため、間に入った長岡氏に大変なご苦労をかけてしまった。しかし最終的にスタッフ皆がうなずく、いいのが出来上がった。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-02-27 23:03 | ソロCDと出版楽譜 | Comments(2)  

第11回ミニ発表会

c0167359_9311463.jpg
第11回ミニ発表会を開催。曲目は次のとおり。
エル ネグリート/ベネズエラワルツ第2番(ラウロ)、 ワルツ第4番(バリオス) 、カナリオス(サンス)、バッハのメヌエット、スペインセレナーデ、アルハンブラの思い出、アメリアの遺言、鐘の響き、Zaqu 、最後のトレモロ、そのあくる日、エストレリータ、ひまわり。
見学者3名もあり、賑やかになった。娘がついていく、というので連れて行ったが、お絵かきしたり本を読んだりしてまあまあ大人しくしていてくれた。<ママの演奏きいてた?><きいてへんかった~。>

◆ミニ発表会は人前で弾く練習の会。持ち時間はひとり10分で参加費は1000円です。演奏する楽譜を持ってきていただければ講師が簡単にチェックします。講評では基本的なテクニックの課題を各自アドヴァイス致します。偶数月を目安に開催していますのでぜひご参加ください。レベルは問いません。次回は4月24日(金)阿倍野学習センター第二会議室にて19時スタートです。お問い合わせ、申込は pokapokatempo@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-02-24 09:45 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

びわ湖バレイ

c0167359_5322268.jpg生徒さんたちとびわ湖バレイに行ってきた。暗いうちから出かけ9時に到着。麓はスキー客でいっぱいだ。


c0167359_5361673.jpg
娘は昼過ぎからスクールに参加。これはこける練習をしているところ。グーチョキパーなどといって楽しく教えてくれるが、とにかくつるつるすべるので疲労困憊だ。それでもスクールのあと、一緒に行った生徒さんに教えてもらいほんの少しすべれるようになった。


c0167359_5452049.jpg
雪遊びコーナーでつくったゆきだるま。たまたまウィンクしている形の枝先をみつけた。
当日は天気よく、日曜日でもあり、前日強風でスキー場が閉鎖されていたのもあってかとにかく何をするにも人で混雑した。食堂で席をゆずってもらったり、ゴンドラで景色が見えるところに行かせてもらったりと人の親切に触れた一日でもあった。生徒さんたちにもいろいろお世話になった。
4時半過ぎにスキー場をでて8時に帰宅。母にあつい饂飩を作ってもらい、土産話で盛り上がった。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-02-16 05:43 | つれづれ | Comments(2)  

PTAの力作

c0167359_0591016.jpg地元の区民ホールで小中学校のPTAによる活動などを紹介する催しが行われた。私は成人文化委員なのでこの日の午前中、手芸コーナーのところに立つ役割だったが、近くを見回るとどれも力作で、この粘土の細工は娘も気に入りかわいさに感激。大ホールを使用しているが、客席にあたるスペースでの展示は照明が足りず残念だ。もっと日のあたるところに展示する方が良いと思う。


c0167359_143971.jpg
うちの小学校の作品


c0167359_152185.jpg
飲食コーナーでは、ホットドッグ、コーヒー、ぜんざいをそれぞれ100円で提供。裏手のお母さん方は目の回るような忙しさ。入場者もかなりあったようでみなの協力でよい催しになったとおもう。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-02-09 01:12 | つれづれ | Comments(2)  

豆まき・巻き寿司

c0167359_9422812.jpg今年も豆まきの豆を買ってきた。おにのお面をたいていつけてくれる。マンションの掃除が大変なので豆はちいさくまき、ことしは巻き寿司にチャレンジして、細めのをつくり<まるかぶり>。


c0167359_9471598.jpgスーパーでは今年からなぜか各メーカーの、甘いお菓子を棒状にして巻き寿司にみたてたものがあちこちで売っていて私もつい・・・。

かんぴょうを自分でたいてみた。
寿司も握れる生徒さんに味見してもらうと、<なかなかいいんじゃないですか>。


c0167359_9474976.jpg
常用漢字に191文字の追加がされるそう。クイズ番組でやくみつるの漢字力を知り、驚愕。対して総理大臣は。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-02-04 09:53 | つれづれ | Comments(0)  

本日のケーキ(苺ショート)

c0167359_22455328.jpg
今日はTATAのレッスン日。みさき公園駅を降りると風もあって寒い。職業柄、運動不足になりがちなのでTATAまでは歩いていくことにしている。お弁当と教材の入ったリュックをしょい、分厚いマフラーをしててくてく。レッスンを始めると、小学二年生の男の子がお年玉でギターを買ったと言って見学にきた。かわいいなあ。
本日のケーキは<苺ショート>。王道ともいえるこのケーキ、TATAの苺ショートは必要以上の甘さがなくそのギリギリのラインが男性陣をも唸らせる。

c0167359_22524956.jpg
ミーヤの兄弟たち


c0167359_2253447.jpg

手作り工房TATAはケーキショップだけでなく、陶芸教室も開催している。お店の裏側にはアトリエ、右奥には陶芸の窯が据えてあり、ミーヤはこの窯で生まれたことになる。作者は陶芸教室の先生である神藤雄次氏。今日も店でお見かけしたが写真を撮らせてもらえばよかったなと後悔。またの機会に。
[PR]

by pokapokatempo | 2009-02-01 22:58 | TATAのケーキ紹介 | Comments(2)