カテゴリ:つれづれ( 289 )

 

星みたい

c0167359_18203546.jpg


村下先生は<テレビで美味しいリンゴの食べ方をやっててんけど、アオミちゃんもやってみ>といってリンゴをくれました。写真のように薄めの輪切りにするんだそうです。
たまたま星みたいな模様がでて嬉しい。

洗って横に切るだけなのですごく楽です。ほんで食べやすい。皮が嫌な人はむけばいいですし・・。

はい。リンゴにもよりますが、なんか新鮮な感じでおいしいです。
まさに新しい切り口。


c0167359_18204739.jpg


今度は手前の漢方薬みたいなハートの錠剤。

これを一粒カップに入れて、熱い湯を注ぐと・・・


紅茶。

紅茶は芦屋スタジオで毎日のようにいろんな種類、いろんな香りの結構いいやつを飲んでますが、この紅茶はなかなかおいしいです。茶葉が沈殿しますがそれさえ気にならなければ、これもすぐ飲める、洗物が少ない、で優れています。ちょっとしたプレゼントにぴったりです。お砂糖もハートで、これらは生徒さんにいただきました。

娘の年賀状の試し刷り。
羊と女の子。夏にペンタブを買ってもらって一生懸命描いてます。
絵が好きなので楽しそうです。

年賀状も書かなあかんけど、年末にアレクサンダーテクニークのプレゼンが課題でありますので、準備しています。その前にトーレーニーとひとみ先生、よし先生と今回はうちの娘も、出雲に遠足に行きます。潮さんが5円玉の投げ方をなんども実演で見せてくれます。必ず<ぱ~~!!と撒く。余念なく。>すでに10回くらい見ています。普段手術ばっかりやっててスタジオでは結構タガが外れています。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-20 18:29 | つれづれ | Comments(0)  

TATAのおかみさんが・・

c0167359_0132729.jpg


TATAのおかみさんが腰が痛くて明日はケーキを作れないからよろしく・・というメールがありました。
寒くて冷えるから心配です。でもいつもとってもおいしい、心のこもったケーキをつくってくださって本当に感謝しています。

今回はよく私がお昼なんかを買いに行く、手作りのパン屋さん<アルム>でカップケーキを買ってきました。
たまたま数も間に合って、箱に入れてくれました。ありがとうございます!

c0167359_0134025.jpg


おかみさん、ゆっくり休養してくださいね。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-07 00:18 | つれづれ | Comments(0)  

ビストロ Violet

c0167359_1624268.jpg


ひょ~!

c0167359_16241047.jpg


はいほ~


c0167359_16241938.jpg


ランチの君と新しくできたビストロに行ってきました。南海堺駅近くのViolet(ヴィオレと読むと思います)というお店です。私は<エゾ鹿のロースト>にしました。やわらかくてソースも美味しく、嬉しい気分です。ランチの君は仔羊の赤トマトソース煮込みを食べてました。お互いに味見しましたが両方美味しい!!

オードブルも、キッシュや生ハム、多めの生野菜で楽しめました。

デザートはリンゴのタルトかサツマイモのスイートポテト風クレームブリュレから選び、コーヒーがなかなか美味しかったです。

私は普通のクレームブリュレが食べたかったなあ・・。

私の食べたのは2600円。少々高めですが内容は十分です。

c0167359_16243265.jpg


帰宅して一休み。
クレシェンドがやる、<花は咲く>のアレンジを付け足しているところです。

さむ~!今日から急に寒い・・・風強い。けどこたつ出してほくほく。

外は木枯らしですが、ちょっと打っては寝転んだり、お茶飲んだりで結構楽しんでます。

何と言っても今週は芦屋(アレクサンダーのトレーニング)はお休みなんです。

いえい!

トレーニングは結構楽しくやってます。が、芦屋は遠い上に、帰ってからギターのレッスンしていると時間がぎりぎりで<はよせな感>に苛まれます。これがもっともしんどいポイント。しかしもう約半分の過程が済みました。ランチの君もがんばったな~と褒めてくれました。


c0167359_16243949.jpg


ソフトはシベリウスを使っています。
ギター譜はそんなに複雑ではないので十分Ver.4で間に合っています。7も持ってるんですけど必要ない・・・・新しい機能を勉強するのがめんどうなんです・・。でもせな・・ああ~やること多いなあ。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-11-13 16:43 | つれづれ | Comments(0)  

ひさびさに同窓会

c0167359_22524222.jpg


天高36期の女子~すごいすごい。
土曜日同窓会に行ってきました。

私はここにはうつってな~い(なんとなく似た人もいるが)です。写すのを笑って眺めてました。

皆子育てが一段落して、仕事をしている人はそれなりにキャリアも積み、迫力ある人ばっかりです。

総勢70人超えの集まりで、私は1年生の時のクラスが特に仲が良く、思い出もいっぱいあるので、そのうちの何人かに約30年ぶりくらいで会え、とても盛り上がりました。

私がひそかに憧れていた人(女性ですが)と、たまたま隣り合わせになり、うわ~、今どうしているんですか?と尋ねると、ロンドンで主人の写真スタジオを手伝ってます、とのこと。

く~~やっぱりかっこいい。かっこいい人はずっとかっこいいんやなあ。

ひとしきり感心して帰途。

たまたま南海線にのる、初めて会う同期の人に、アレクサンダーテクニークの話をすると、とても興味をもってくれました。今小学校で音楽の教諭をしているそうで、催しで演奏する際になかなか緊張がほぐれなくて・・ということで。

待ってました!
そういう人の為に、アレクサンダーテクニークはあるのです!!

といっても今は私、教えてあげられるのは概念くらいなので、自分でちょっとリサーチにしてね、といって別れましたが、小中学校の先生がアレクサンダーテクニークの知識を持っていると、子供には素晴らしい影響があると思います。是非この機会に学んでみてくださいね!!
[PR]

by pokapokatempo | 2014-11-10 23:04 | つれづれ | Comments(0)  

バロックギター→焼肉

c0167359_922146.jpg


きれいです。

アルハンブラ宮殿の天井にこんなレリーフがあります。


c0167359_9221776.jpg


いわもっちゃんが<バロックギター買うてんで見てみて~>というので見る。


c0167359_9231626.jpg


なかなか典雅な音です。

チューニングは今のギターと同じで、⑥がない、ということです。
②~⑤は二本ずつ弦があります。


c0167359_9234069.jpg


こんな糸巻でちゃんと合うんかな。
長いこと調弦してました。人生終わってまうで。

彼自身はトラベルソーとかガンバの友達がいて、軽くやってるそうです。
私は歌がいいなあ。

c0167359_9533519.jpg


前から言ってた焼肉。
娘も体調がもどり、文化祭の打ち上げといったところです。
楽しくたべてきました。
今日は私がワインをのみました(運転はいわもっちゃん)。

c0167359_9535070.jpg



コーヒー。
いわもっちゃんはなかなかコーヒーにはうるさいんです。
家でも高級なのをわざわざ取り寄せて自分で挽いてミネラルウオーターで飲んでます。
(濃い!)

私はローズのハーブティーにしました。20時以降にはコーヒーを飲まないようにしています。
カフェインでよく眠れなくなるからですが、いわもっちゃんは<夜中でも飲んでるで、大丈夫やで>、といいます。

娘はロイヤルミルクティーとアップルパイを食べてました(まだ食べるんか!!)。
カロリー過多に違いありませんが、指摘すると<今日ぐらいええやんか>と大人のようなことをいってはぐらかされました。

あんた毎日その手は通用せぇへんで。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-11-03 10:35 | つれづれ | Comments(0)  

文化祭

c0167359_2151949.jpg


娘の中学校の文化祭に行ってきました。
初めてアレクサンダーのトレーニングを1日休みました。

娘がど〜しても見に来てくれ、と言うので休んだんです。

所属する文芸部の〈ピカピカ〉
を体育館の大きなスクリーンで見て欲しかったようです。

光源を持っている人を、特殊な撮影方でカメラで撮り、10秒くらいの撮影時間の最後には演者はハケる、ということを何度もやって各自の担当の図形を描き、最後にはパラパラマンガみたいに静止画を繋げてできる映像だそうです。

娘はこれを熱心にやり過ぎて熱を出して一週間くらい調子を崩しました。
加減のわからない人!

c0167359_94892.jpg


c0167359_95186.jpg



とにかくその出来上がりを見るべきだという気にもなったので真剣に見に行きましたら、
なかなか良かったんです。

その他、クラス対抗の合唱コンクールや、吹奏楽部の演奏、ようかい体操、仮装、担任の橋口先生(男性、砲丸投げの選手)のピンクレディーなどがあり、なかなか楽しませてもらいました。娘の中学校の全体の雰囲気は真面目で礼儀正しい感じで、そこも好感が持て、すっかりいい気分で帰ってきました。

がんばってるな〜。

休んだ甲斐がありました。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-11-02 22:09 | つれづれ | Comments(0)  

みなさんありがとう

c0167359_11375333.jpg


生徒さんから、先日発表会が延期になったときの子供たちへのお菓子をお預かりしています。

<ハロウインに因んでるし、早く食べた方がいいと思いまして・・>とおっしゃって。

毎年発表会の時には、安価なものでいいので子供たちにお菓子を持ってきてあげてください、と大人の生徒さんたちにお願いしています。子供たちはそれを楽しみにしています。
演奏が終わって、お菓子をもらってそのあと家族でご飯を食べに行ったりする、という形ができあがりつつあり、レッスンで<早く発表会こないかな~>などというのをきくと<かわいいな~>と思います。

今年は残念なことに台風で延期になりました。

でも大人たちはみんなの成長を心から応援しているんだよ~~♪

そういうわけでこのお菓子はレッスン時にお配りしますね。

もちろん1月にもお菓子を用意しますよ!!

新しい演奏に向かって頑張ってもらいます。


1月の発表会では、練習で同じ曲に飽きた人は違う曲でもよいことにしています。
曲への愛着は大切なことだと思いますので・・。

それから新たにグレードテストを受ける方も視野に入れてもらって結構です。

もちろん同じ曲を追及する、これが一番のお薦めです。
譜面を立てる予定だった方も、暗譜で弾くことに挑戦してみてください。

当然ですが私は20年以上弾き続けているなんて曲があります。
その都度出来栄えや弾き方は変わっていくものですからそういう変遷も大切にしてくださいね。

人前で弾くって特別なことですよねぇ。

私も何回やってもなかなか満足にいかないし、弾く前の準備や緊張といったら<なんでこんなことを決めてしまったんやろ・・・>と後悔する。

体調が悪くなったり、寝不足やったり、他の重い用事が突発的に起こったり、家族が病気になったり、他の演奏会が重なったり、指の調子もいまいちやなあ、とか。

数えるときりがないです。私は演奏のときコンディションが最高や(天気も含めて)!ということはめったにありません。

演奏会や催しなんかで難しいことは<その日、その時間に、ある程度のコンディションを保持しておくこと>、なんですね。

そしたら、なんかわからんなりにも<流れを読む>という感覚が大切です。私はちょっと慎重すぎるところがあるので、なかなか軽やかにはなりませんね・・かとおもえば若いころは勇気を出し過ぎて怪我することもしばしば。アレクサンダーのひとみ先生には<保険かけたらそれを使わないと!!>なんてダメだしされてます。

みなさんはどうですか?
[PR]

by pokapokatempo | 2014-10-23 12:08 | つれづれ | Comments(0)  

10月13日の発表会と台風の様子について

c0167359_9553468.jpg


◆13日10時更新(写真はこの時の雲の様子)

9時15分に大阪市に暴風警報が発令されました。

本日の発表会は2015年1月25日(日)に延期いたします。
尚、場所、時間帯はすべて同じです。

うう。断腸の思いです。

せっかくなんで今日はのんびりして(ちょっとギター弾いて)おうちで楽しく過ごしてくださいね。
今は晴れ間も見えていますが、16時からJRが全線停まるということは重いことだと思って、私も慎重に考えて決定しました。幸いなんとか同じ形態で振替の日が確保できたのでそこに延期します。
阿倍野学習センターの西田所長も迅速に対応してくださってありがとうございます。

◆上記は13日10時更新分




◆12日19時更新・・JR関連のニュースです。

10月12日 17時06分の時点で
JR西日本は台風19号が近畿地方を直撃するおそれがあるため、京阪神地区を走る在来線の21路線について13日の午後2時ごろから列車の運転本数を徐々に減らし、午後4時からは普通列車から特急まですべての列車の運転を取りやめることを決めました。

運転が取りやめられるのは東海道線、山陽線、山陰線、大阪環状線、関西線、阪和線、関西空港線、北陸線、湖西線、

片町線、東西線、福知山線、奈良線、草津線、桜井線、和歌山線、おおさか東線、加古川線、赤穂線、姫新線、桜島線

の21路線です。

以上新しい情報ですが、最終は13日の11時に当ブログにて掲載いたします。
とにかくJR利用の方は注意していてくださいね。
進路がそれることを祈っていましたが難しい気配になってきましたね(T_T)

◆以上は12日19時更新分でした。



◆11日23時更新

大型の台風19号が日本に接近しています。

13日の午後あたり台風の影響がありそうですのでここで教室からの新しいお知らせを
掲載していこうと思いますのでチェックしてくださいね。

阿倍野学習センターでは当日11時に大阪市に暴風警報がでていれば
会場の使用を延期できる措置があるそうです。

阿倍野学習センターの方は、警報がでていても開館するそうです。
安全が確保できていて、使いたいグループがいる場合は対応するそうです。

当教室としてはいまのところ様子をじっくりみているところです。
主催者としては少し天気が悪くてもやりたいところです。ここに照準をあわせて皆練習してきてるわけですから・・。しかし怪我なんかしたら本末転倒ですので、しっかりとニュースをみて決めて行きます。

ここで悪天候の対応としては、センターに量産のものですがギターがありますので、それを使っていただいて演奏、ということも考慮にいれておいてください。雨の中ギターを持ってくるのは大変ですし、風はギターを持っていると煽られて転倒の危険があります。

車で来る方は、ベルタの地下駐車場はエレベーターで会場まで直通ですのでほとんど問題はないと思います。
駐車場は一日最大2000円です。これは冠水の危険がありそうなときは使用しないでくださいね。

もし延期となると、いつにするかはセンターとの話し合いになります。
今空き情報を見ましたが日曜日は1月の後半あたりが講堂があいています。

参加できない方がでてくるかもしれませんが、参加費を返金するなど、できるだけダメージの少ないように対応しますので安心していてください。

打ち上げは当日まで予約せずに保留しています。

天気図をみていると北上して列島に沿って東へ向かう予報です。

風向きとか前線とかいろいろあるんでしょうけど・・・。

今後もしっかりニュースをチェックしていきます。

11日23時更新
[PR]

by pokapokatempo | 2014-10-13 10:08 | つれづれ | Comments(0)  

ボローニャ絵本原画展と横尾美術館

c0167359_1618980.jpg


西宮の大谷美術館で2014年のボローニャ絵画展の原画が見られるというので行ってきました。
日本人の作品もたくさん入選していました。

+先日コンサートをさせていただいた横尾忠則現代美術館にも行きました。

両方9/28までの会期での企画展。

はよ見にいかな~~こないだバルテュス展に行きそびれた反省です。

c0167359_16182821.jpg


大谷美術館のエントランスです。庭が明るくてきれいにしつらえてあります。

c0167359_16183896.jpg


今年のポスターかな。これもエントランス。
公募入選作品は、5枚一組で展示されています。
ストーリーがあったりなかったり、哲学的すぎてなんかよくわからなかったりしましたが、いずれも力作でした。

鉛筆デッサンのみで描かれているものも結構ありました。



c0167359_1619174.jpg


ぱんだ というカフェで人気だそうです。すでに横尾美術館に移動しています。

c0167359_16191322.jpg


このきれいな教会を見ながら、

c0167359_16193174.jpg


おいしいおやつと、

c0167359_16194496.jpg


コーヒーフロート。これがまたおいしい!

快晴。
見てきた横尾作品を忘れそうになるくらい、美味しくて眺めの良いカフェでした。

しかし横尾作品はすごかったです。
なんかポップアートのイメージがあったりして、ハイカルチャー枠から私の中では外れてたんですが

実際作家の力というものは、ジャンルなんかには全く関係ないということを思い知りました。

どんな仕事をやってもすごい人はすごい。
それは世の中に対するそのアーティストの<目>や<耳><感受性><他>、そのものだし、その生き方そのものということになりますよね。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-24 16:41 | つれづれ | Comments(0)  

Freedel さん の弾き語りライブに行ってきました

c0167359_21114432.jpg


Freedel さん はニコニコ動画で人気の歌い手さんなんですが、弾き語りライブで大阪に来るということなので娘のたってのお願いでチケットを手に入れ、今日そのライブに行ってきました。

これは会場すぐ近くのグリコ看板工事中現場。
次どんなんになるんやろ~♪


c0167359_21122311.jpg


これがそのチケット。
この7月に、東京でやるというのに娘は<行く~~>と言ってかなり粘ってたんですがさすがに東京までは。
今回は難波でやるということで即決。普段は横浜にお住まいのアーティストなんです。

規定で写真は撮影できないということでしたが、帰りにはお客さんには一人ずつ2分ほどトークと握手やサインの時間をとってなかなか親切で感じの良い青年でしたよ。
娘は感激して涙目になっていました。握手した手を<洗いたくないっていうひとの気持がわかったわ~>などとファン冥利。

演奏は2時間近く休憩なしで、トークを交えながら12,3曲。オリジナルやカバーなど。
単独の弾き語りでどのくらいもつんかなと思いましたが、なかなか骨のある演奏でしたよ。
20歳ということで感心しました。これから楽しみですね。
弾き語りの進め方や選曲、マイクの設定なんかもいろいろ参考になりました。

私自身高校時代はフォークソング部で、その頃はイルカやユーミンなんかを二人でハモったりしてやっていました。月に一度、例会といって部内で発表がありました。懐かしいですね。
思えば中学~高校と友人とや、また、クラブで弾き語りをしたことが今レッスンやアレンジに役立っています。

c0167359_21124576.jpg


さて、終わったら<フラペチーノ>です。スターバックスの売れ筋商品でフローズンな飲み物に生クリームがたっぷりかかったという感じ。夏もおわりですね 。

まあ嬉しそうに食べてます。

娘は私のフレドリッシュを<フラペチーノ>と呼んでます。
やめてほしいです。

アレクサンダーの技術で、ハンズオン、というのがあるんですがそれも
<半蔵>と呼んでます。
やめてほしいです。

かに道楽の前には<かにぽん>がいました。

c0167359_2112585.jpg





平和な一日でした。
平和に過ごせることを感謝します。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-21 21:37 | つれづれ | Comments(0)