カテゴリ:つれづれ( 289 )

 

買い物 Ⅱ サイレントギター

c0167359_20465750.jpg


サイレントギターを購入。

件の<しーんとしていたら、ギターの音が響くんですわ~>という階下のご主人への対策として、日夜いろいろ考えております。

今度は上のご主人と、実際どのくらい音が響くのか(上のご主人はジャズ音楽をステレオで聴きたいがやはり階下のご主人に注意され・・ここだけの話ですよ)お互いにききあってみました。

意外に響くもんやね~と同意見。

しかし、時間帯や時間数、に極力配慮すれば、我慢できないこともない、という(もちろん個人差ひとつです)感じでまとまり、実際かなり音を出す時間数を制限しています(上のご主人もかなり制限してはります(涙))。


とにかく発音源をなんとかするのが一番効果的、と思い、夜の練習はサイレントギターでやることにしました。

そしたら、
<買ったものの一年間ほとんどつかわへんのですわ>という人が出現。

すごいね~なんかご縁があるんでしょうね。

AMAZONでちょっと安めに買われたそうで、さらにそこから少し安めに譲ってもらいました。





c0167359_204762.jpg





横から見たらこん~なに薄い。




c0167359_20472071.jpg


糸巻はパッと見なかなか高級感あります。



c0167359_20475587.jpg



おお~~組み立て式なんです。


c0167359_2048852.jpg



ほんでケースに入れて、



c0167359_20481814.jpg



こんな感じ!

コンパクトやわ~~。
重量はそこそこありますが、シンプルですね。


まあ正直音質にはなんにも期待していません。

耳元で作った音なるんもストレスです。

むしろ素のままでぱらぱら鳴らす方が気に入ってます。


ボディについては厚みがないのでアレクサンダー的にアプローチしてなにかとチャレンジしています。

ただ、楽器のしなりがあんまり(ほとんど)ないので、弾いていてしんどいですね。

まあしかたないです。

いろいろと乗り越えていきたいと思っています。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-04-10 21:05 | つれづれ | Comments(1)  

こんな夕焼け

c0167359_16584038.jpg



私の住んでいるマンションから撮ったものです。

飛行機雲がほうき星みたいなかたちになびいていて珍しいので撮りました。

関空に向かっています。

飛び立って行く、違う方向になびいているのもありました。


大阪湾の日没はなかなかのもんやけど(悲しい色やね)、

ここからは、天気のいい日にはカクテルみたいないろんな色の夕焼けを見せてくれます。


建物のシルエットも気に入ってます。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-04-01 17:01 | つれづれ | Comments(0)  

買い物 Ⅰ

c0167359_1555753.jpg


ちょっとの間、熱なんか出したりして体調悪かったんですが、ようやく春の訪れとともに復活してきました。

初めてアレクサンダーテクニークのトレーニングを病欠。

なんか悔しいわ~。朝から発熱。前日医者に行き、薬等もらってちょっと安心してたのに。

オーバーワーク、花粉症(咳がだいぶ出たので)、風邪、の合体したやつでしょうね、なんていう見立て。


春は天候が不安定な分、体調も不安定ですね。

前はそんなことをものともせずに行くことが大事と思っていましたが、今は休養の勧告だと思って、少し休みます。


娘との買い物。久しぶりに外出して春物をたくさん見てほしいものを買いました。

特に帽子は色も型もお気に入りです。

他にピアスや、娘の靴、パーカー、カチューシャなど。

結構思うのが手に入ってご機嫌で帰ってきました。

娘が今私とおんなじ大きさなんです(靴のサイズまで)。

好きなのを買う代わりにトレードして、という契約。

アイスを食べたり、似合う似合わないなどの会話も楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

この一年ほんとに早かった~。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-03-23 16:08 | つれづれ | Comments(0)  

グルメラン

c0167359_21212079.jpg


日曜日、大阪城公園で開催された、グルメランというのに応援に行ってきました。

c0167359_21212912.jpg


42,195キロを10人以内でタスキを渡しながら走ります。ひとり最低2キロは走ることになっています。

通常のチームと婚活!チームのエントリーがあります。

さらに屋台が出ていろんなものを空き時間に食べたり、応援のひともまじってわいわいやる、という企画。

c0167359_21213710.jpg


これが当日一番列ができていた屋台です。安くておいしいミックスジュースやコーヒーなどがあったようです。

c0167359_21214958.jpg


なんか楽しみながらも皆でゴールするわがチーム。
実は先日、アレクサンダーテクニークの関連でランニングについてのアンケートに協力してもらい、そのお礼や挨拶なんかも兼ねて応援に行った次第です。

c0167359_21215885.jpg


婚活チームはハイタッチとかして結構盛り上がっていましたよ(うちは通常の一般チームです)。

c0167359_2122725.jpg


はい、最後にチーズ。

監督みたいな人いてますけど、やっぱり同期です(*^_^*)

仕事帰りらしいです(打ち上げだけに参加しようとしている)。

同志社大学の教授なんですよ(しかし面白い話ばかりして娘を盛り上がらせていました)。

みんなりがとう!元気をもらってかえってきました。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-02-24 21:30 | つれづれ | Comments(0)  

ちょっと遮音になればと思い

c0167359_21193739.jpg


階下のご主人が腰痛で静かに寝ていると(私の)ギター音がちょっと気になる、とおっしゃるので、ほんの少し気持ちだけですがコーナンなんかでいろいろ遮音グッズを買ってみました。

お昼間、起きている時や自分でテレビなどを見ている時はいいんですが、静かにしていると厳しい、とおっしゃっていたので、夜8時半以降はほとんど弾かないようにしています。

腰痛はつらいし、音自体は大きくはない(私が弾くと多少うるさいとは思いますが)と思いますが、お互いに気持ち良く行けた方がいいと思うのでいろいろ注意しています。

奥さんには<気になるときにはワンコールしてくださいね>と電話番号を渡しておきました。

低反発の敷物とEVAという素材のマットをためしに買ってみました。

カーテンはもうちょっとしっかり厚めのものに変えようかなと思っています。

本当は業者に頼んで壁もしっかりやってもらった方がいいんでしょうけど、今とりあえずすぐできる低コストのもので様子見です。

検索してみると<ピュアリビング>というところがなかなかよさそうです。

ほかにもいろいろな素材などが掲載されています。

実際はどのくらい聞こえるのか・・・そこが一番しりたいところ。

せっかく防音しても、神経質な人ならやっぱり気になるし・・人の価値観も違いますしね。

逆に階上のご主人は大のジャズ好きで、音楽を聴くのが楽しみみたいで。

みんながにこにこ過ごせるよう気を付けたいと思います(*^_^*)


c0167359_21195315.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2015-02-09 21:31 | つれづれ | Comments(0)  

すみよっさん

c0167359_1818747.jpg


元旦のすみよっさんです。

朝7時に起きて行ってきました。
娘をむりやり起こしていったのでぶーぶーゆうてます。
 
ほんでまた寒い寒い。


c0167359_18181957.jpg


c0167359_18183622.jpg


c0167359_18184959.jpg


この方向から見る太鼓橋が好きです。

c0167359_1819136.jpg


今年は妖怪ウォッチ。


c0167359_1819921.jpg


c0167359_18192080.jpg


c0167359_18193176.jpg


c0167359_18194295.jpg


毎年べっ甲飴を買います。

今年も同じ味。

 
生まれたときから近い場所に住んでいたので、すみよっさんは身近な存在。

初詣、夏祭り、各神事、単に散歩や、れんげ摘みなど。

海の神様だそうですが、昔は住吉公園の西まで海岸があったそうで、この大阪平野の歴史もずっと見てきたすみよっさんなんですね。

日本の、いろんなものに神様が宿っている、という考え方が好きです。

人も、ものも、大切に扱う心が引き継がれていると思います。

そして目に見えないものも、重要。

星の王子さま の中で有名な一節は

<大切なものは、目にみえないんだ>

です。

全てのかかわりの中で生きている自分、まわりをよく見ることも大切ですが、自分の中身をもっと観察することも今年の課題にしてみようと思っています。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-01-12 18:33 | つれづれ | Comments(0)  

クレープのオレンジソース

c0167359_18391856.jpg


冬休みにクレープを焼く約束をしていたのですきま時間に娘と作る。

生徒さんにいただいたネーブルがあるのでそれを使いました。
果樹園をやっている妹さんからのお裾分けだそうで、皮も安心して食べられます。


c0167359_18392858.jpg


結構バターやサラダ油などが入ります。
レモンも妹さんの果樹園からやってきました。国産は貴重です。


c0167359_18393792.jpg


トマトみたいに見えますがネーブルです・・・。カラメルを作ったらそこにバターを溶かします。
高カロリー。

さて味はというと・・。

なかなかよくできました。

良くいく難波のアルションまではいきませんが。

バニラアイスをのせるともっと美味しいですね。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-01-05 18:45 | つれづれ | Comments(0)  

謹賀新年

c0167359_157051.jpg


新年おめでとうございます。

今年はまず延期になっていた教室発表会が1月25日にありますので、ちょこっと準備していてくださいね。

私は今年はできるだけギターを弾きたい。

・・・ってほとんど弾いてなかったんか?去年は・・。

前述のとおりアレクサンダーテクニーク、教師養成コースの前半、約1年半が終わり、

その間、自分のからだのこと、今までの癖(考え方や、ちょっとした行動にも)が気になって、ギターを弾けなくなっていました。

教師養成コースではそういうことはよくありますので、だれも慌てないし、必要な期間だとみんなが捉えています。

少し光が見えてきたので、今年はできるだけギターを弾いていきたいと思います。

教室のほうもいろいろ工夫して、生徒のみなさんが楽しく、でもちょっと難しいことにも取り組めるように下地を作っていきたいと思っています。

アルハンブラ弾けたらそれでええねん・・・。

まあまあそんなこと言わずに。いろんなことを学んで音楽を理解していくと、そこを超えられる時がきます。

究極は<やりたいと思っていることを実現していくこと>。

その力をうちの教室でつけていってほしい!!

今年の私の目標です。
[PR]

by pokapokatempo | 2015-01-02 15:17 | つれづれ | Comments(0)  

誕生日おめでとう私。

c0167359_22465685.jpg


今日は誕生日です。

お菓子をたくさんいただきました。みなさんありがとう!

娘が靴下をくれました。
お手紙つき。

反抗してごめんね、もうちょっと考えてから発言します。

と書いてある。

いい子です。
それが一番の贈り物です。

片付けができない、自分で一生懸命やったらそれでオーライだと思ってる、そういう見えていない部分がありますが、思いやりがあってなかなかのがんばりやさんです。

少しずつ大人になって私のいうこともわかってくれているときがあります。

成長するねんなあ。

感謝感謝。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-28 22:51 | つれづれ | Comments(0)  

出雲へ遠足

c0167359_1815960.jpg


アレクサンダーテクニークの学校から遠足に行きました。今回は娘も連れて行きました。

c0167359_1815341.jpg


大きなしめ縄。
3年生の敦子さん。いい感じ。

c0167359_1816167.jpg


資料館ですが木造でとてもいい佇まいでした。

c0167359_18162245.jpg


1年生のめぐめぐで~す。

c0167359_1816543.jpg


めちゃ美味しい出雲そばの昼食風景。

特急やくもで揺られお腹が空きすきです。

c0167359_1817480.jpg


c0167359_18174223.jpg


2年生の私とむすめです~。


c0167359_18175783.jpg


これは出雲大社の駅舎なんです
すてきでしょ。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-12-27 18:22 | つれづれ | Comments(0)