カテゴリ:つれづれ( 289 )

 

バイバイ ティーノっち

c0167359_20573721.jpg

今日13年と少し乗った車を手放してきました。
日産のティーノというので、ティーノっちと呼んでいました。

もう型は古いですが、私たち親子を雨の日も風の日も、重い荷物からも、
頼もしく守ってくれました。

娘が赤ちゃんの時に購入して
チャイルドシートを強烈に嫌がっていつも大泣き
していたのを思い出します。

ちょっと当てキズ多いけど、事故も故障も一度もなくて
高速道路も安定して走ってくれるどこまでも頼もしいヤツでした。

いつも使っているガソリンスタンドで引き取ってもらいました。
最後に写真を撮ってもらいました。

スタンドのお兄ちゃんも親切で
<あ、ここは逆光ですから、ちょっと動かしますね、>と
わざわざいいところへ車を動かしてくれました。

帰り道ちょっと涙が出ました。

ありがとう、ティーノっち。

思い出がいっぱいです。
キーをずっと大事に持ってるからね。


c0167359_20574372.jpg
c0167359_20574712.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2017-03-28 21:11 | つれづれ | Comments(0)  

よかったね!

c0167359_19143761.jpg
合格発表です。

朝10時にはり出されるのですが、娘は5分くらい前から
<ママ、どうしよう!こわいこわい!>
と汗ばんだ手で握ってきます。

掲示の真反対に陣取ってしまった私。下手から上手へぐんぐん娘をひっぱり、
混雑の中をすすんでいきました。

<ママあった!あった~涙>
<ええ?どこにあるん?>

三国丘高校は文理学科と普通科に分かれていて
普通科の方を目を凝らしてみていて
<番号飛んでるやん(・_・;)まずいぞ、どうしよう>
と思って上欄をみたらやっとありました。
あ~疲れた~。

おめでとう!
勉強めちゃ頑張ったもんな。
中二のときに難しい病気になり、命のある大切さをしっかりと感じたんやと思います。
いろいろあったけど感動をありがとう。

これからもばっちりサポートしていくからね。

[PR]

by pokapokatempo | 2017-03-21 19:27 | つれづれ | Comments(0)  

ダイヤグラム



c0167359_19294552.jpg
じゃ~ん!
こんなスタンプをプレゼントしていただきました。


c0167359_19300557.jpg

ギターの人なら何かわかりますよね!


c0167359_19301034.jpg

ひゅ~~!!
きれい!
インクは速乾3秒です。


c0167359_19301307.jpg


ま、こんな風に使うんですよね。

ん~~。
印刷のようにきれい(私が斜めってるだけです)。

印刷屋さんの生徒さんなんですね。
さすが。

この生徒さんはクラシックもアコギも両方やってはるんです。
エレファントカシマシ→カルリのエチュードなんて
レッスンのときも。

なかなか充実していますよ。

歌謡曲も演歌も、なんでも
いいものはいい

クラシックが一番とか
あんまり思っていません。

それより音楽を理解して
聞く耳をもってほしいです。

自分の価値観で選んでほしい。

実際にギターで弾いて確かめてみてほしいです。

理論はあとからできたものですから。





[PR]

by pokapokatempo | 2017-02-21 19:39 | つれづれ | Comments(0)  

タルトタタンなど

c0167359_22384777.jpg

タルトタタンを食べたいなあ~と思っていたら、わコーヒーにありました。
やった~~!!
c0167359_22392869.jpg

クッキーも絶品です!
c0167359_22395510.jpg

住吉大社のやろくという洋食屋さんの2件ほどおとなりにある
焼き菓子&コーヒーのお店です。
生徒さんにきいて早速行ってきました。

どれもおいしいです!
お店もおしゃれでお勧めですよ。

c0167359_22400949.jpg

今日はプロフィール用の写真をとってもらいました。
せっかくなので新しいスタジオで撮影してもらったんですが
忙しくてその様子を写真に撮れなかったのが悔やまれます。

おっきなパラソルみたいなのが搬入されて
ぴぴぴ
という撮影の音とか
なかなか本格的。
水曜くらいにデータを送ってもらう予定です。

c0167359_22401964.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2017-01-29 22:49 | つれづれ | Comments(0)  

お正月はどうでしたか

c0167359_13151390.jpg


うちの子は受験生なので合宿でした。その時の写真。

この子達信号機(笑) たまたま同じリュック。
(黄色がうちの子)



c0167359_13153412.jpg



今年は兄貴家族のおせちがなくて楽勝。

<アオミちゃん、もう今年からおせちは自分とこで作るわ>と義理の姉が昨年自己申告。

黒豆めちゃうまいことできた!

で早々に出来上がり午後はゆっくりHPの手直しなど。



c0167359_13155877.jpg



さて今日からレッスン始め。

学習センターの抽選。

見て見て!   33番で33番!!!

帰り住吉さんで初詣。

おみくじ 凶!

ま、だいたいそんなもんですわ。


今年から人生の折り返しなんで
気を引き締めて(緩めて?)
ゆっくり坂を下ります。

宝物のように毎日を過ごしたいです。

ギターがあって良かった!!!













★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2017-01-05 13:22 | つれづれ | Comments(0)  

てんしば、や美術館など

c0167359_19255438.jpg


よく晴れました。
久々に一日の休日。お昼はたこぱーして午後は美術館に行ったりしてきました。


c0167359_1926337.jpg



芝生を育てて気持ちの良いスペースに変わっていました。
子供の遊び場や、カフェなどもあって天気が良ければなお楽しめます。

c0167359_19261380.jpg


美術館も空に映えてきれい。



c0167359_19264575.jpg



大阪市の中学生の作品展で、うちの子のも飾られるということで行ってきたんです。

みんななかなかの力作でした。



c0167359_19274386.jpg
c0167359_19275581.jpg
c0167359_19281539.jpg





c0167359_19282936.jpg



そのあとハルカスの島村楽器に行ってアンプを見てきました。

私の持っているスイス製のschertlerのマイクがうまく使えるアンプを探しています。

テノールの覚さん(アレクサンダーテクニークの同僚)と何かやろうとたくらんでいるところ。

よほど音響のいい小さめのホールでないとバランスがとれません。

シューマンの<詩人の恋>ができればいいなと見ているところです。
いい曲だああ!

意外とギターぽいので全部は無理でも、抜粋でやろうかなと思っていますが、

原調をいじりたくない覚さんとやりあっているところです!(^^)!
















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-10-10 19:38 | つれづれ | Comments(0)  

文化展示発表会

c0167359_17215551.jpg


高校の雰囲気を見に天王寺高校に行ってきました。
今日文化展示発表会というのをやっています。

こちらは、10:25からのTriangle with Friends。
天高唯一無二のフュージョンバンド!!
とあります。

いまだにフュージョンの定義がよくわからない私ですが、このバンドは高校生らしからぬ面々を集合させ、結構楽しめました。

c0167359_17264557.jpg


Nijnte Pluis というガールズバンド。
かわいいです。フレンズなど。

c0167359_1728793.jpg


Fuji Film というバンド。 高嶺の花子さんなど。

いつも思うけど、バンド演奏の舞台って音響のバランスが悪いです。音が大きすぎて何をやっているかわからない。一生懸命練習してきてそれは残念ですね。
音は聞こえる程度でよく、場を盛り上げるために音量を上げるのは逆効果です。


c0167359_17322252.jpg


正面の門です。昔は北側に正門があり、駅から遠かった。
校舎がきれいになってから初めて中に入りました。


c0167359_1742635.jpg


桃陰会館。
考えられへんくらいきれい!

c0167359_17425640.jpg


美術部で絵葉書を買いました。


c0167359_1743268.jpg



c0167359_17434951.jpg



私はこれが気に入りました。















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-09-03 17:35 | つれづれ | Comments(0)  

山手のドルフィンはー♪

c0167359_2317127.jpg


山手のドルフィンは 静かなレストラン と続けられる人、あなたはユーミンが好きな人ですね!!

ソーダ水の中を 貨物船が通る 

なんちゅうええ詩なんや!!

この人は天才やな!

写真は横浜のドルフィンという実際にあるレストランです。
昔から行きたかったので今回行ってきました。
覚さんにいうと、ああはいはい根岸ね。
駅を降りてもスマホを見ながらはいはいこっちだね、
と私のスーツケースをがらがら言わせてどんどん上る(丘の上にある)。
で、あっさり到着。

ソーダ水の特別なのもありました。
昔はもっと海が見えていたらしいです。


私は、荒井由実 のときの 作品のほうが 断然好きです。

結婚してから商業目線になった。

そりゃ売れることは大事です。

いま、アレクサンダーテクニークをビジネスでも使おうなんていうセミナーを試案中ですが
間に入ってくれてる人とかと話をしていると、3回に分けて上級中級初級とか・・

んな、小一時間でなんか理解しようと思ってもほんの入り口に立つか、はてな?ってなるか
くらいです。でもその中で<ピン!>と来る人に、続けてきてほしい。

自分をちゃんと使えるようになる技術です、
と説明しても反応がちょっと・・・汗。

もっとわかりやすく、とか言われていろいろ試案中です。

そりゃ売れることは大事です。

でもどこかでもっと大事なことを置き忘れてくるような気がする。

こうなったら自分で貫きたいものは貫こか。

と思ってる次第です。

あれ?ユーミンの話やったよね。

ユーミンて今、幸せなんかなあ。







★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-08-25 23:34 | つれづれ | Comments(0)  

鳩サブレー

c0167359_18152813.jpg


鎌倉に行ってきたのでお土産です。

c0167359_18153687.jpg


鳩サブレー。

sable は フランス語で 砂 という意味ですね。
ビスケットみたいな焼き菓子をフランスではサブレと言っています。

サブレー と のばすのはなんだかかわいいです。
ハイカラな鎌倉の昔が偲ばれますね。

c0167359_18155223.jpg


箱が徹底的にかわいい。

c0167359_1816789.jpg


ここには4枚の鳩サブレーが入り、


c0167359_18161795.jpg


ここには5枚の鳩サブレーが入るのです。


c0167359_18163038.jpg



合計で9枚入りの箱なんです。

c0167359_1816404.jpg


バターがいいのを使っていそうでおいしいです。

昔から変わらないのがなんかいいですね。


鎌倉はもともとは東京に住む人の別荘地として開発されてきたと箱にありますが
もう通える範囲だからすんじゃえ、ってことですよね。
何かがハイカラで店もとってもおしゃれなんです。
ただ今風、とか外国風、とかでなくて個人経営で全国的に評判がいい、ってな感じでとてもオリジナリティがある。そぞろ歩いていてもかなりクオリティ感じます。









★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-08-24 18:25 | つれづれ | Comments(0)  

佐藤さんのお見舞いに

c0167359_22272088.jpg

東京の佐藤弘和さんとこにお見舞いに行ってきました。
こないだ退院されたところで自宅まで押しかけてきました(#^.^#)

Asukaのこと、作曲のこと、仕事のこと、これからの予定など、あっという間に時間が過ぎて。

最後に10分ほどだけアレクサンダーテクニークのレッスンをさせてもらいました。

しばらく入院してらしたので痩せてはいるんですが、軽くタッチすると、とにかく生命感が強い。

2,3回座る、立つ、をワークすると、もうヘッドリードがクリアになっていました。

すごいです。

わたしの方がワークしました。

貴重な体験をありがとうございます。

かわいらしい奥様とお子様にも挨拶して、お暇しました。

お疲れが出ませんように。

そしてご活躍を期待しております!!

私はAsukaをまた深めるように、大切に練習します。









★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-08-17 22:19 | つれづれ | Comments(0)