カテゴリ:防音室について( 6 )

 

防音室完成しました。

c0167359_1730815.jpg


今日防音室がほぼ完成しました。
運搬時のトラブルでサッシの枠が少し割れたので後日交換にきてくれるそうですが、防音の性能はかわらないとして係りの方が計測して、一応の完成です。

500ヘルツで100デシベルの音を部屋内で発生させ、防音サッシを一重、二重、と計測します。

二重閉めて、マイナス55デシベルの減音でした。
なかなかの精度だと思います。

吸音パネルを固定で3枚、可動で一枚、鏡のサイズに合わせてつけてもらいました。

これだけではまだ音量がありすぎるので、ラグを敷いています。

c0167359_17302257.jpg


c0167359_17303455.jpg


c0167359_1730481.jpg


サッシの枠を取り換えてあとは小さな傷なんかも修繕してもらって仕上げです。

皆様ご迷惑をおかけしましたが新年からこの部屋でレッスンします。

右手も見られるように鏡を設置しましたので私としてはとてもやりやすくなりました。

音一つ一つも内容がよくわかって指導しやすいです。


曜日によっては最終レッスンが21:30に終了する枠を設けたいと思います。
これでお仕事帰りでも慌てずに来ていただけます。


今日はフレドリッシュを弾いてみました。
鳴りすぎです。
もう少し布製品なんかで吸音が必要です。
タブラオのようです。

しかし音量を気にせずに弾けるとはこんなにハッピーなことかと
2時間くらいすぐ過ぎてしまいました。





















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-12-21 17:41 | 防音室について | Comments(0)  

今日、鏡を取り付けました。

c0167359_17112784.jpg


今日、鏡を取り付けました。

いつも同じガラス屋さんに頼んでいます。
親切で安い!

c0167359_17113592.jpg


正面と横に鏡があり、自分でも、また、レッスン中では私から生徒さんの左サイドから見えるように設定したつもりです。うまくいくかな・・。


c0167359_17114529.jpg


まあまあ思った通りにできていると思います。

あとは20日に防音サッシのとりつけ、音響調整(パネルをいくつか設置)して完了です。

楽しみです。










★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-12-15 17:15 | 防音室について | Comments(0)  

内装ができました(防音室)

c0167359_1945396.jpg


クロス、電気工事が終わりました。

窓を埋めたのでエアコン工事も違う部屋からベランダにでててんやわんや。

換気扇を縦につけるか横につけるかで半日悩む。

急いでコーナンで買ってきた電灯やスポットライト、意外とうまくマッチしました。

左側にアクセントで違う壁紙を貼ってもらって、いろいろ迷いましたが全体にはこれでよかったと思っているところです。


c0167359_19451633.jpg


これは入って右奥。


c0167359_19452532.jpg



クロスの下地には鏡を据えられるように木の下地を入れてもらっています。

あとは防音サッシ(ここだけで40万近くする!!)と鏡、音響調整(遮音パネル設置)で完了です。

なかなかいい感じになってきました。















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-12-07 19:50 | 防音室について | Comments(0)  

防音工事続きます

c0167359_10243459.jpg


グラスウールです。


c0167359_10245142.jpg



壁は石膏ボードやグラスウール、コンパネ、石膏ボード、まだこれからコンパネ、化粧ボードを張るそうです。分厚いです。


c0167359_102508.jpg


床は浮き床にしてさらにグラスウール、コンパネ等、天井とで30センチ近くの厚さですがいまのところそんなに密閉感はないです。


c0167359_10251589.jpg


材料。



c0167359_10253780.jpg


入って右。


c0167359_10254542.jpg


入って左。



さらに吸音パネルを取り付けます。

120×45が4枚くらいです。

石膏ボードなんでかなり響きます。

なので響きすぎないようにもします。


入り口は防音ガラスの二重の仕様で、サイズが今日決まりますのでそこから2週間くらいで完成。

年内にはたぶんすっかり出来上がると思います。

阪神防音の担当の方はとても親切でいろいろ要望を聞いてくれ、一緒に考えてくれます。

出来上がりが楽しみです。













★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-12-01 11:09 | 防音室について | Comments(0)  

押入れなくなる!

c0167359_21461322.jpg


ドカッ! ウイ~~ン!!を繰り返す一日でした。
わ~~と思い石鹸セットを持って上下階のお宅に挨拶。

なかなかの騒音です。

こうして押入れがなくなりました。



c0167359_21463865.jpg


いろんな資材が運ばれてきます。

これはグラスウールってのだと思います。


c0167359_2147816.jpg

c0167359_21472910.jpg



私は在宅でなくてもよいのですが
いたりいなかったり
テノールとの伴奏の編曲したり
堺利晶の杜に行ったり
舟を編む を読んだり

c0167359_2152345.jpg


c0167359_21524766.jpg


焼き芋を焼いたりして 

月末の休日を過ごしています。


はやとうり というのをいただいて切ると手がカピカピになって面白い経験をしました。
昼には元に戻っていました。

ウリの一種ですが初めて見ました。




早いなあ。今年もあと一か月。

皆さんは今年一年どうでしたか。


そろそろおせちの内容を考えないとなあ~。



一日一日とても大切に過ごしたいものです。













★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-11-28 21:55 | 防音室について | Comments(0)  

防音工事着工しました

c0167359_2201652.jpg



4月頃からずうっと考えてついに防音工事を決めました。
フレドリッシュで思い切り弾きたい、まずここからです。

今のレッスン室は広くて台所とつながっているのでとても大掛かりな防音工事となるため、よく相談して和室とその押し入れを取り払って防音室にすることにしました。

この和室とも今日でおさらばです。
和室がないのは寂しいですがこれから練習室、レッスンルームとして活躍してもらうと思うと報われると思います。

c0167359_2202644.jpg



窓は完全に埋めてしまって防音効果を高める設計です。


c0167359_220372.jpg



今日は資材の搬入など本格的には始まっていませんが、電気工事はあらかた終わったそうです。


c0167359_2204719.jpg


とても高額で躊躇していましたが、出来上がりに期待しています。
マイナス60デシベルの減音と聞いています。
教室を運営する限りは必要だと判断しました。

防音工事で定評のある阪神防音さんにお願いしています。
約2週間の工事予定です。

レッスン時、しばらく窮屈な思いをさせてしまうかもしれませんがご協力なにとぞお願いいたします。













★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-11-25 22:08 | 防音室について | Comments(0)