カテゴリ:アレクサンダーテクニーク( 45 )

 

アレクサンダーテクニークの養成講座を見学

c0167359_1729326.jpg

2013年3月29、30日とアレクサンダーテクニーク養成講座の見学に来ています。横浜の井桁先生とご一緒させていただいています。曇って肌寒いですが玄関先の枝垂れ桜がきれいです。

c0167359_17294068.jpg

ひゃ~このジーパンちょっとモンペみたいやな。

c0167359_17294778.jpg

相変わらず豪邸の芦屋スタジオ。小野先生は他に東京と福岡で定期的にアレクサンダーのレッスンをされていますが、養成コースはここ、芦屋スタジオのみで行われています。
さて、基本的な一日の流れは
まずセルフトレーニング、お茶の時間、アクティビティ、まとめ、という感じで、他に、解剖学や英語のアレクサンダーテクニーク関連本を原作で読む時間などさまざまな取り組みが行われています。

今日は淡路島名産<吹き戻し>を使ったゲーム感覚のアクティビティでした。見学者が退屈しないように見てわかる題材にしてくださったようです。

まず吹き戻しで息の方向や量を検討します。ひとつではなくてたくさんの吹き戻しが一体になったタイプのものを使います。
受講生Sさんはテノール歌手なので息の扱いには慣れています。Aさんはヴァイオリンなので最初はやり辛そうですが、小一時間のうちにどんどんうまくなり、吹き戻しの何本をのばすかなど細かい加減ができるようになりました。


アレクサンダーテクニークは自分の楽器だけでなく、他楽器、ひいてはどんなパフォーマーにも共通するところを会得し、各人に指導する力を付けていきます。今回は、普段はロンドンでアレクサンダーテクニークを指導されている稲田先生も来られていて先生の帰国に合わせてプログラムが組まれており、小野先生としても、自分以外の先生、特に性別の違う先生に習うことがとても大切だとおっしゃいます。

このあと、椅子に座って、自分で<立つ><モンキー><ランジ><歩き始める><歩く>というような連続したワークを見学しました。自分の動きを見つめて洗練させていくというトレーニングです。その中で基本的な概念、インヒビションやプライマリーコントロールといったことをまなんでいきます。


c0167359_1731118.jpg

さて今日の授業が終わり、井桁先生と近くのインドネシア料理店に行きました。エキゾティックで美味しいお店です。井桁先生は現代ギター社からの依頼で、アンドゥーヴァーの概念に基づくギター教本を書くという作業に入っておられ、試行錯誤中だそうで、いろいろなお話を伺い勉強になりました。私の意見も少し聞いていただけたりして、なんだか嬉しくなりました。
c0167359_1731973.jpg

さてお忙しい井桁先生ですが今回は休暇も兼ねて、ということで有馬温泉に滞在されています。しかしすぐ本番だそうで練習の為にギターをわざわざ持ってきておられるそうです。大変だなあ~~!!
[PR]

by pokapokatempo | 2013-03-29 17:56 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

アンドゥーヴァーin FANA大阪

c0167359_139384.jpg

じゃ~ん!参加者で記念撮影をしました。今日はFANA大阪でアンドゥーヴァーの公開レッスンの日です。なんと恩師の松本吉夫先生も駆けつけてくださいました。感謝感謝です。

c0167359_23240.jpg

貴重な福永店長の弾き姿。これはめったに見られませんよ~!

c0167359_233499.jpg

さて、時間は逆戻りして講座の冒頭の風景です。まず大まかな流れとアンドーヴァーの大切な3原則や、どのようにそれを実践して行くかのガイダンス。ボディマッピングとは具体的にどういうことをいうのかなどの説明。
私たちいつしか習慣の虜になっていて、自分では無意識になんでも行動してしまうのですが、何故そうするのか、それは自分にとって意味のあることなのか、惰性なのか、ひとつひとつの行動について吟味して行きます。私は今回はエルゴプレイで参加しましたが、股関節が硬くて締め付けてい、自分で不快だしギターもよく鳴りません。からだのどこかが固まっていたり、偏った使い方をするとギターの音も詰まったようになって聞こえます。自分ではなかなかわかりにくいのですが公開レッスンだと人のやっていることが客観的によくわかります。私は教室に帰ってからも無理をお願いして、今度は足台を使ってみるレッスンをしてもらいました。久しぶりに足台を使ってみましたが自分で思っていたエルゴプレイのメリットがもうあまりなくなっていて、ここでも私はある習慣の虜になっていたようです。しばらく足台を使って練習をしてみようと思います。たぶんいい結果をもたらすでしょう。
さてこれで今回のワークショップ、全行程修了です。井桁先生本当にお疲れ様でした。お天気もよく、すべてが予定通り、期待以上の効果で喜ばしい限りです。アレクサンダーテクニーク指導者養成講座の見学も興味深い事柄がたくさんあり、わくわくしてしまいました。アンドゥーヴァーはギターの奏法や音楽性には一切干渉せず、よい集中力を養うのに効果的な概念です。受講生の方々は一度きりのレッスンにせず、根気強く自分でなんども実験してみてくださいね。そうしないと<あれはなんだったのだろう・・>と忘却のかなたになってしまいます。それでは勿体無い!
また習慣の虜になりませんように。
そしてそれに気づく自分を持ち、気づかせてくれるパートナーをお探しください。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-10-27 01:58 | アレクサンダーテクニーク | Comments(2)  

今日はアレクサンダーテクニーク

c0167359_23541289.jpg

今日はこれね、と頭蓋骨のペーパークラフトをいとしそうに抱く井桁先生。
小野ひとみ先生の芦屋スタジオに見学に来ています。今回の来阪のもうひとつの目的は、この9月から始まった小野先生のアレクサンダーテクニーク指導者養成講座の授業を見学する、ということで、見学が可能な日程は厳密に決められているので井桁先生ご自身でその中から日を選んで来られたわけです。


c0167359_00484.jpg





今日は解剖学の授業(骨の名前やその場所、構成など)と、体を使った課題を見学。<上へ、前へ>という意識で歩いてみる練習をします。小野先生がガイドをしてくれます。

c0167359_0114173.jpg

いろいろ課題をこなして爽やかになっているところをぱちり。1680時間の授業を3年かけて消化していきます。見学させていただいてありがとうございました。私もいろいろ刺激があって爽快な気分で帰ってきました。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-10-26 00:17 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

民家に白骨が・・

c0167359_23571061.jpg

民家に白骨が。160センチの身長の骸骨なのでリアルです。急に目に入るとわっと思いますがプラスティック製。井桁先生滞りなく来阪され、お茶の休憩をしたらもうプライベートレッスンの始まりです。

c0167359_235863.jpg

もうすぐ発表会のMさんです。背骨がどこからなのかを骸骨をみて改めて認識したり、本番に備えていろいろなワークをやりました。

c0167359_23584149.jpg

この方は<自分にとってよいフォームを探求しているところだ>ということでまず少し演奏してみるところからスタート。井桁先生は<こうだという決まったものではなく、自分の足がリズムを感じているか、自由にからだのバランスをとることに使えているか>というところに着目してその都度決めていけばよい、と指導。

c0167359_23592066.jpg
この方も発表会前で、<魔笛>を準備中。ギタリストはどうしても重心が左に片寄りがちで両足に満遍なく重みが伝わって行きにくい。さらに息がとまっていたり頭の重さを支えるために腕の神経を圧迫したりしているため体が硬くなりやすいのだ。筋肉をはじめ、体は不必要な力をいれずに少し緩いくらいで演奏してみると序奏冒頭の和音などが見(聴き)違えるほどよく響く。指先、手のひら、腕、体、足、足台、床、壁・・すべてのものが振動して鳴っているのだから、それを妨げないようにする。


c0167359_23594526.jpg

いや、だからその笑顔がなんか怖いんですって!

初日4人のプライベートレッスン終了しました。みなさんそれぞれに問題点のインタビューをしてそれぞれに違うやりかたでギターをどのように練習してくかを再認識しました。優しい語り口で進めていくのでとても腑に落ちる感じがします。お家でもすぐに復習してこれからのよい習慣になさってくださいね。私もできるだけメモをとって今後のレッスンに役立てて行きたいと思います。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-10-25 00:18 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

横浜の井桁典子先生をお招きして

c0167359_9214483.jpg


◆ファナ大阪にて公開レッスン、清水丘ギター教室にてプライベートレッスンを開催します。

  ※プライベートレッスンは残り1席となりました。ご興味のある方はこの機会に受講されては?

  ※ファナの公開レッスンの席はまだ少しあります。お問い合わせください。


c0167359_8105320.jpg
 アンドーヴァーとはこの青い本、<音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと>にそって行われるボディマッピングの知識です。ギターの演奏、練習に役立つヒントが得られるよいチャンスです。

 白い本はアレクサンダーテクニーク<やりたいことを実現できる自分になる10のレッスン>という導入本です。私はこの著者の小野先生に就いています。この2冊でアレクサンダーテクニークの初歩的な概念を得ることができると思います。
[PR]

by pokapokatempo | 2012-10-22 15:48 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)