カテゴリ:アレクサンダーテクニーク( 44 )

 

エクスチェンジ ワーク

c0167359_22074012.jpg

浜芦屋スタジオでエクスチェンジワークをしました。

c0167359_21590784.jpg

ひととおりまわってお茶タイム!



c0167359_21591518.jpg
広いのでグループでのワークショップもできそうです。

c0167359_21592856.jpg


とらやの<ういろ>

c0167359_21592233.jpg

                敦子さん作 ルバーブジャム入りパウンドケーキ。


卒業式以来、久しぶりのワークです。

自分で日がな一日やっていますが
違う人にやってもらうと違う人のエッセンスがはいってきて
いろいろ変化を楽しめます。
実際背中がめちゃ変わった!

みなさんありがとう!
頼もしい同僚たち。

来年あたりからワークショップも
やっていくつもりなので
是非ご参加くださいね。

アレクサンダーテクニークは
最初はわかりにくいけど
わかりだすと面白いし
とにかく役に立ちます。

ヨガ、ストレッチ、太極拳
などいろいろ似ていそうなジャンルはありますが
アレクサンダーテクニークは
身体の使い方
を会得するための唯一のワークです。

そこが他と違うところ。




[PR]

by pokapokatempo | 2017-09-09 22:27 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

アレクサンダーテクニークワークショップ in 大阪

c0167359_23484667.jpg

ワークショップ前日、いろいろ考えて準備修了。
クラフトで作った等身大の骸骨を飾ります。
学校の課題で作った<だいちゃん>です。



c0167359_23485025.jpg

二日間で10人の参加がありました。

吹奏楽部の彼女はトランペットのマウスピースを見せてくれているところです。



c0167359_23485529.jpg

二日目には敦子さん登場~~~。
差し入れと急場のhelpをしてくださり、大助かりです。



c0167359_23540403.jpg
短いけど10分ずつ個人レッスンもやりました。
防音室のおかげで姿は見えていても声は聞こえず、完全に独立した環境で個人レッスンできます。



c0167359_23490067.jpg

二日目はちょっと経験者、という名目です。
なだらかですね。生徒さんの視線の先には大きな鏡がありますのでよく観察できますよ。

ウオール、モンキー、ライダウンなどを実際にやってみました。
講師のサポートがあれば結構すすみます。




c0167359_23490575.jpg
 講座で私がいうことに詰まると、だいちゃんが仙腸関節をはずして(大技です)笑いをとってくれました。
 さすが私のだいちゃんね。

 

 今回講師が二人で、一人が説明しながら、一人は順にハンズオンでサポートしてそれぞれが上手くいきました。

 生徒さんには、新しい発見、疑問、それぞれに持ち帰ってもらいました。

 ワークショップが終わったら、忘れていくのではなくて、覚えていることをまず一つだけ、家でも続けてみてくださ い。何かが変わっていきますよ。

 探求してください。
 今のままでよければ必要のないテクニックです。

 舞台は究極の緊張の中で自分のやりたいことを再現していくところです。
 
自分が変わりたければ、自分で努力しなければ変わらない。私たちはその手助けをしているだけなんです。
変わるのは自分の力。<してもらう>のではないのです。

日本人はものすごく親切です。
なのでサービス産業のサービスの度合いと言ったら、おそらく世界一ではないでしょうか。
普段それに慣れ切っている私たち。
金を払えばサービスを受けるのが当然、なんてどこかで思っていませんか。

アレクサンダーテクニークは教育です。
自分で培う力をつけてほしい。でもどうやって?
どうしてもそこが知りたいねん、となったときにはじめて動き出します。
探求が始まるからです。

もう一度よく考えてみましょう。

本当にやりたいことは何なのか。






[PR]

by pokapokatempo | 2017-03-27 00:13 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

アレクサンダーテクニークのワークショップ開催します。

c0167359_12301276.png

■アレクサンダーテクニークのミニワークショップを
清水丘ギター教室で行います。

本を読んでもよくわからい、というご意見をよく聞きます。

この機会に実際に体験してみてください!

5/28のテノール&ギターの演奏会(於:大国町)に向けて、神奈川から覚さんが合わせにくるので、そのタイミングを利用しての催しです。

普段は私としかワークしたことがない方も、ぜひ違う先生ともワークしてみてください。

初めての方にもできるだけわかりやすく努めます。

二日目は少々経験のある方が対象ですが、ご都合でどちらでもご参加ください。

二日ともご参加いただければ、アレクサンダーテクニークの輪郭はうっすらできるのではないかなと思います。

■先着順ですので電話またはメールでご予約ください。

06-6671-3129

pokapokatempo@yahoo.co.jp



お待ちしております(^^♪

[PR]

by pokapokatempo | 2017-02-23 12:38 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

むだな努力よサヨナラ!(今日のあさイチ、みました?)

c0167359_23552018.jpg
ペドロ・アルカンタラの本ですが、ずいぶん前に買いました。
最初は読むのに苦労しましたが今はちょっとつっこみも入れられます。

c0167359_23582097.jpg
157ページに合気道の山口清吾の写真。
合気道には結構アレクサンダーテクニークと共通するものがある。

で、今朝のあさイチ、見ました?




なんてNHKも砕けてきましたよね(世代が若くなったんでしょう)。

40キロの荷物が軽~く持ち上がる、なんて合気道の有名な先生がうまく紹介しています。つま先立ち、はティプトウといってアレクサンダーテクニークのプロシージャーにちゃんとありますよ。レッスンでリクエストしてくれたらやります(^^♪

体全部を使う。
足先までピーンと通ったような・・。

なじみのある表現です。

だからといって合気道とは違いますので注意してくださいね。

でも日本の武道ってすごいわ。
弓道なんかも。

集中とは包括的なものだと
昔からわかってたのですね。達人たちは。

そのあとのオノマトペも興味深いです。
これはなにかにつけリズムの悪い人には
いままでなんでできなかったんだろう、くらいに
効果があると思いますね。

ギターでいうとポジション移動して
が~んと弾く、なんてときに
役立ちそう。

自然とアクションの順番と、タイミングが
はかれて成功率がアップしそうです。

悪いユースで矢継ぎ早に何度練習しても
悪くなっていくだけなんですよ。

よいユース(使い方)で練習しましょう!








[PR]

by pokapokatempo | 2017-01-31 00:07 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

芦屋スタジオに行ってきました

c0167359_22195534.jpg


月に二回、芦屋のスタジオにポストグラデュエイトで行っています。

ひとみ先生は、現役中に教えそこなった!?ことを今3年生と一緒に補習しておきたいんよねえ・・とまだまだひよっこの私たちににやにやして言います。

ものすごく久しぶりにわれら6人がそろったので写真。

見学に来ていたほかの生徒さんもいるのでちょっと小さい目に掲載します(掲載をおことわりしていないので)。



c0167359_2220721.jpg


今日ゲストの八木先生の差し入れで、和三盆のクリスマスの小物たちです。ほうじ茶にぴったり(^^♪


c0167359_22224679.jpg


トレーニング後は覚さんと今度やるコンサートの予定の曲の合わせをやりました。

詩人の恋はいまのところ第5曲まで、ブラジル風バッハのアリア、落葉松、などなど、日本の歌も取り混ぜて。

武満も2,3やろうかと思っています。

思ったより音質などがバランスよく、PAは要らなさそうです。

もちろんないほうがいいです。

神奈川は4月29日、
大阪は5月28日です。

また追々お知らせしていきますね。お楽しみに!














★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-12-09 22:33 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

ひとみ先生ハッピーバースデー!

c0167359_22164572.jpg


先週、ポストグラデュエイトで芦屋のスタジオに行ってきました。
一期生の敦子さんも来て、ゲストティーチャーは東京からえりこ先生が来て、二期生の私、三期生の現役3年生3人、ひとみ先生と、7人でお祝い会。

芦屋周辺にはケーキ屋さんパン屋さんはグレード高い店が目白押し。
今回のは新規開拓のお店で恵ちゃんが予約してきてくれました。ワインもイタリアのいいのをプレゼント。

ひとみ先生はお酒強いので、<一人でいっぺんに飲んじゃダメですよ!>なんてお願いしときました。


芦屋のスタジオに来たらなんかほっとする。

通じ合う仲間がいてエクスチェンジレッスンして。

自分でワークする1時間ほどの静かな時間も貴重です。

卒業すると人にワークしてもらう機会が減るので、ここに来ると新しい気づきがあります。

そしてやっぱりひとみ先生はスゴイ。

ものの1~2分ほどで、問題点を確実に抽出。 ああそうなのか、というところまで導いてくれます。

これは一般人にはもう少し時間がかかるかもしれない。なぜかというと受け手の方にもインヒビションがあるほど効果が早く出るからです。


さて、HPなどで10回のコースのキャンペーンを告知してきましたが、2016年12月分レッスン末日までのスタート、で一旦締め切ります。年明けからは、セミナーや違うタイプの導入コースなど、周知に努めて行こうと思っております。

もちろん単発、3回のレッスン等引き続きやって行きますのでしばらくはそちらから経験してみてください。


その際に役立つのがお勧めしているひとみ先生のこの本です。

c0167359_22315288.jpg



やりたいことを実現できる<自分>になる10のレッスン



c0167359_2232775.jpg



10回の導入コースにはぜひにこの本を読んでもらいたい、というかまず一通りは読んでいただくことを条件としております。本がなくても理解ができないことはないですが座学によって理解が深まりますし、覚書にもなります。どんどん気づいたことを本に記しておいてほしい。

けして安いレッスン料ではありません。その分しっかり目を見開き、耳をすませてレッスンを受講してください。
このレッスンは<やってもらう>ものではないのです。自分を再教育する、その手助けを講師から受けている、そういう能動的なものなのです。

アレクサンダーテクニークは<動くため>にあるのです。


自分はできている、と思っている人はたいていできていません。

それは<I Know >。 知っている。 頭のいい人はこの傾向が強いです。

それらが、<I understand > 理解している、に なり、

<I can > できる

になりますように。















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-11-20 22:39 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

初ヨガ!

c0167359_1941074.jpg


この秋から金曜日を定休日に決めて、休養か研究に当てています。

月に2回は芦屋のスタジオでポストグラデュエイトという制度により、在校生やゲストの先生とエクスチェンジをしたり、レッスンのお手伝いをしてスキルアップしています。

今日はヨガ。

以前からやってみたかったものの信頼できる指導者を見つけるのがなかなか難しいのと、自分がアレクサンダーの教授資格を取るまでは混乱を避けるために行くのをセーブしていました。

この夏、この先生なら指導を受けてみようと思う人がみつかったので初レッスンに行ってきました。

写真はほかの方々もおられるので遠慮しましたが
<アイアンガーヨガ>とよばれるタイプのヨガです。

ヨガの種類がいっぱいありすぎてわからない!でも話を聞いてまずここから、と思います。

c0167359_19104278.jpg


この本は図書館で借りてきましたが、なかなかヒット!

半分くらいの初心者用のポーズを体験してきました。

レッスン前には暗くして、ヨガの先駆者に祈りを捧げます。

c0167359_19121077.jpg


2時間たっぷり4人の少人数だったのでわたしもよく見てもらえてよかったです。

バンドを使って固定して伸ばす、なんていうのは私には新鮮。

最初は高度なストレッチ、という印象でしたがこれから行けるときに行こうと思います。

なぜヨガが広く普及するのか、アレクサンダーとは何がちがうのか、をじぶんなりに納得していき、
レッスンにうまく取り入れていこうと思っています。



























★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-10-15 19:15 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

認定証がロンドンから

c0167359_22383095.jpg


じゃ~ん!

ロンドンから認定証が届きました。

卒業のお祝いにほかのメンバーからもらった二枚入る額縁。

やった~~。みんなありがとう!

右のは芦屋校の認定証です。


c0167359_22465292.jpg




しかし苦労と時間がかかってそれが大変だったため
紙をみてもそれほど感激がありませんでした。

ひさしぶりに芦屋にトレーニングに行ってきましたが、
3年生はすごく成長しています。

ゲストの先生とエクスチェンジして、<いろいろ発見があった>と
いってもらえてうれしい!




日本でとれてよかったです。
現在STATの認定は日本では、芦屋校と関東にひとつだけある学校のみで、他はちがう統括の学校になります。

海外でとるということは、その間働けない上に生活費がかかり、学費は1年100万円ですから1000万近くかかることになります。
それは無理~。

芦屋校は来年で終わります。
6人のみの卒業生と最初から小野先生が決めて気合をいれて伝授したわけです。
ゲストの先生にも恵まれて環境は音楽ホール、スタジオと素晴らしい設備で勉強でき、幸運な6人のうちの私は一人なんだと今日また再認識してかえってきました。





















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-10-07 22:52 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

モデレーションおわりました

c0167359_91655.jpg



ロンドンから審査員のピーターが来て3年生の私の卒業の審査をします。2年生は進級の審査。それぞれの進捗を本部のSTATにレポートします。

私は2年生のひとりと二人でモデレーションをうけましたが、全体に自然な流れがあり、手ごたえとしてはまあまあです。うっくん(2年生)もすごくよく果たしていたと思います。1時間半のモデレーションでした。


審査の時間は濃~~い時間が流れていましたが、おわった途端<ティーブレイク!!>とピーターが叫んで、モデレーターの方にも結構重圧かかってるんだな、と思いました。

いつもより少し遅い目のティーブレイクと残りはピーターを中心にみんなでワーク。
 ピーターは芦屋の滞在は最終日だったのでみなで別れを惜しみました。

さて、私は合格したんでしょうか。

残りは校長である小野先生と、副校長であるよし先生のOKが出れば卒業です。

卒業式にはプレゼンと演奏が残っています。
なかなかの厳しさです。

全てがうまくいけば予定通り8月からアレクサンダーテクニークのレッスンを始めます。


















★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-07-12 09:26 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

芦屋校仲間とランチです

c0167359_20561516.jpg


今日はアレクサンダーテクニークを学んでいる同僚たちとランチに行きました。

芦屋周辺はイタリアンを中心にたくさんのレストランがあり、とにかくしらみつぶしに行っているところです。

ここはジラソーレというレストランで美味しいです(レストランはたくさんありますがすべてが美味しいわけではありません)。

前菜のサラダ、明石タコ、ピザと言っていたけどどっちかというとキッシュのパイ生地版かな?

c0167359_2056328.jpg


パスタランチ 1300円です。

カルボナーラにしました。久しぶりにカルボナーラを食べました。

からすみと魚卵のパスタとどちらかを選びます。

今日は麺が太めのやつでした。





c0167359_2057799.jpg


今日の集まり。店の人が撮ってくれました。

トレーニングの進捗、意見など有意義な話をたくさんできました。

c0167359_20571692.jpg


これが外装。阪神芦屋駅近くです。

また行きたいです。






★★★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-04-29 21:04 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)