「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:TATAのケーキ紹介( 51 )

 

本日のケーキ(抹茶のケーキホワイトチョコかけ)

c0167359_8543721.jpg

TATA、本日のケーキは抹茶のケーキ、ホワイトチョコかけ。
今日はTATAのレッスンは満席で朝は8:44の電車にのり、帰宅は19時過ぎでした。
往路はみさき公園で降り、いつものように駅前のセブンイレブンで昼食を調達。コンビニの小袋をぷらぷら提げてしばらくすると小糠雨。TATAまでは10分くらいだが何故かだんだん横なぐりの雨。TATAが見えてきたら小雨になり…あ、やんだ。

なんでやねん!!!!

魔笛、月光、乙女の祈り、カヴァティーナ、プレリュード3番、ZAQU、水神の踊り、アダージオ、サパテアード、君がいるから、一番星見つけた、あざみの歌。

今日レッスンできいたりやったりした曲です。

お菓子は家に帰って、薄く切って3人で食べました。
ちょっとずつ食べるのがまた美味しい。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-11-02 21:48 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(マロニエ)

c0167359_21202386.jpg


マロニエ。

TATAファンには定番になりつつある<マロニエ>のひさびさの登場。

TATAのチョコレートケーキは良い材料を使い、極力砂糖を控え、上品なしかし濃厚な<クラシックショコラ>が定番。ザッハトルテというのに近い。ふわふわでなくてしっとりした感じ。もしこれが甘すぎると食べられない。

一口、また一口と最後まで食べてしまうのがすごい。

c0167359_2120302.jpg


そこに栗の煮たのが入っているのがマロニエだ。ということはちょっと高級感アップ。

そして秋という季節感とともに身体にすいこまれていくのであった・・・ああ。

TATAのおかみさん数日前にぎっくり腰。
痛い腰をがまんして用意してくれた・・<かあさんのうた>、うたいたなるなあ。

c0167359_21203642.jpg


ローズマリーが満開。

c0167359_21204445.jpg


<にんじん>。

うん、にんじんです。

こういうリズムがTATAにはあります。


ヒロシ君が演奏についていろいろ考えを述べてくれるのをききながら、昼のパンにかじりついていました。

自分の思うように弾くには?

なんで練習の時みたいに弾かれへんねやろ。

どこか調子が悪いような気がする。

ミスせずに弾くには?完璧に弾きたい。



人前で弾くにはいろんな試行錯誤が必要だと思います。

演奏会とコンクールはまた違うし。

私は ミスのない演奏=いい演奏 とは思っていません。

ミスはない方がいいに決まってる。

でもそれを優先するのは大きな犠牲を払うような気がするなあ。

アイデアがわき出てくるような状況に自分でなっていくというのが
いいんじゃないかと。
あとで考えたらミス少なかったなあ、っていうのが順番かなと思うけどな。

コンクール向けではないですが。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-10-08 21:54 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(カステラ)

c0167359_21394925.jpg


TATA本日のケーキは<カステラ>。

んな、あっさりと言われても・・・なんか解説を・・・。

とおかみさんにいうと、<今日は泡立てすぎてソフトになりました>だそうです。

正直に言われるとなんも言われへん・・。ふわっふわのカステラをあんまりいいお天気なので外で撮影じゃ~~。

阪口さんに手伝ってもらって葡萄の棚近くで撮りました。葡萄もおいしそう!

秋ですねえ。

コンクールが終わって阪口さんは来年もやります!と意欲いっぱいです。
先生に習ってトレモロが安定しました、と言ってくれています。

今年は中級の奨励賞を<サンバースト>でゲット。

来年は8月15日くらい。やはりフェニックスホールです。

参加費は13000円と高めかもしれませんが、それでフェニックスで弾けるんやから、元は取れます(下品ですね)。

勉強にもなるし、みなさんもスケジュールに入れてみてください。


c0167359_21401622.jpg


ピーチとコラボのラピート、なかなか色がオシャレなんです。ほんの少し紫がかった感じで。
1年間くらいで、いろいろ企画もあるみたいですよ。


ちなみに今日のカステラは、TATAからみさき公園まで歩いている間にぜ~~んぶ食べちゃいました

ふふふ。ふわふわで、元来の堅めでぎっちり甘いカステラと違って香りがよくってハッピーな味でした♪
[PR]

by pokapokatempo | 2014-09-09 21:53 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(グレープフルーツゼリー)

c0167359_20543320.jpg


TATA本日のケーキは<グレープフルーツゼリー>。

湿度の高い日本の夏、くっきり冷やした部屋で甘酸っぱいゼリーをつるんと。

むううう

今日はグレープフルーツでも<ルビー>という赤い肉のものを使っています。
タイミングによっては結構酸っぱいときがありますが、甘いゼリーと一緒に食べるのはむしろ酸っぱめの果肉の方がアクセントが効いていて私は好きです(母は酸っぱがっていましたが)。

台風が強い風を伴って近づいているようです。

あんまり被害が出ないといいんですが。

お天気ニュースを見ながらさらに一口。

甘酸っぱい味が最も好きな私です。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-07-08 21:02 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

本日のケーキ(マンゴーのレアチーズケーキ)

c0167359_9104728.jpg


晴天と約30度の気温。TATAに到着するとおかみさんがうっすらエアコンを入れていてくれました。

お湯をわかしたり、お茶周りの用意、そしてこの本日のケーキ、マンゴーのレアチーズケーキを人数分、わざわざクーラーボックスに入れておいてありました。感謝。
見ているだけでもフレッシュ感のある爽やかなデザートです。


c0167359_9111196.jpg


TATAの入り口近くのオリーブ。
花が咲いています。
私にとってオリーブは小豆島の思い出。
いろんな冒険や海や従兄弟たちの顔が一気に浮かんできます。
この小さな花はポップコーンみたいだなといつも思っていました。


c0167359_9111961.jpg


のんびりと

ほんと、この文字をみているとのんびりします。
活字ではこうはいかないですね。絵もおおらかです。

c0167359_9113183.jpg


お父さんのレッスンについてきた年長さんの女の子は、このマンゴーのデザートは苦手なようでした。
大人の味だったかな?南国のフレッシュさが珍しすぎたのでしょうか。
小さい子ってそういうところがありますね。

お父さんがレッスン後にペロリ。うまい。

わたしもすべてのレッスンが終わって有終の美。
マンゴーはさっぱり、レアチーズはこってりしたところもあってバランス最高です。
空は限りなく青く。帰りの電車では<月と六ペンス>を読み終えました。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-06-02 09:22 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(アマレッティ)

c0167359_12485721.jpg

TATA本日のケーキは<アマレッティ>です。
直径が3~4センチほどのボーロ。
ポンッと口に入れると軽やかでナッツの香りがふんわりと広がります。

軽やか、は卵白で、香り、はアーモンドパウダー。

香ばしい美味しさは、コーヒーにとってもよく合います。
あとひとつあとひとつ、とすぐになくなってしまい最後の2つくらいに名残惜しさを感じます。

c0167359_12491184.jpg


小さな焼き菓子がなにひとつ手を抜かずに作られていて
TATAのお菓子は本当に美味しいです。

<おもてなし>の心がここにも息づいています。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-02-03 12:58 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(マロニエお正月バージョン)

c0167359_1954585.jpg

本日のTATAのケーキはマロニエお正月バージョン。
クラシックなチョコレートケーキに大きな栗がごろごろ入っている特別バージョンです。
小さなお弁当箱くらいの大きさですがなんと・・・一人でぺろっと食べてしまいました。
お腹は空いていなかったのに・・半分くらいにしておこうと思ってたのに・・・。
だめでした。
ほこほこ。
やめられへん。
栗ごろごろ。

c0167359_2042118.jpg


今年はつやつやの黒豆ができました。
毎年豆や作り方をちょっとずつ変えています。
重曹も釘もいれないでぷっくりつやつやでやわらかくて甘すぎない、というのを目指しています。
今年はあともうちょっとだけやわらかかったら合格やったかな。

かまぼこや出来合いのもので半分は埋まりましたが、できるだけ手作りでこれからもおせちを作っていきたいと思っています。

さあ新年もそろそろエンジンかけないと!
[PR]

by pokapokatempo | 2014-01-13 20:03 | TATAのケーキ紹介 | Comments(1)  

本日のケーキ(りんごのシフォン)

c0167359_21295713.jpg


♪♪ るるる ♪♪♪

と歌いたくなるようなおいしさです(*^_^*)。

材料が新鮮なのがわかります。そしてリンゴの甘煮がまたおいしい。
シナモンの香りふあ~。

帰るのがおそくてライトで夜のムードに。
しかし今日食べなくては美味しさも半減します。
といういいわけとともにいただきました。

これはまさに愛情の味。

へんなライトアップで写真ではお伝えしきれませんが、めっちゃしっとりふわ~で最高です。
最近メニューに載ってるようです。(TATAのある)みさき公園までいって食べてみてもいいくらいです。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-06 21:34 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(抹茶のカップケーキ)

c0167359_1862097.jpg

TATA本日のケーキは<抹茶のカップケーキ>。
TATAのおかみさんは抹茶のお菓子にはいつも気を配っています。

光を浴びると色褪せするのです。

合成でなく本物の抹茶だからなんですね。なるほどそれでも焼いたりして表面は色が薄くなっていますが、手で割ると本当に鮮やかな緑が現れます。
きょうはここに小豆や鶯豆の甘く煮たのが入っていて、和菓子ふうでもあり、バターの入った洋菓子ふうでもあり。
まあ美味しいということです(*^_^*)

c0167359_1862888.jpg

ときどきTATAのカフェスペースには、こんな色紙がかざってあります。
思わず<ふふ>と力が抜ける、いい感じです。

クッピーラムネをしっていますか?
私が小さいとき、近所のお菓子屋さんではこれが5円でした。
私はこのお菓子が好きで、何日かこれを続けて買い、5袋ぶんくらいお皿にあけていっぱい食べるのが楽しみな女の子だったんですよ。

いまもこのラムネが大好きで~す(女の子ではなくなりましたけどね)!
[PR]

by pokapokatempo | 2013-09-02 18:14 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)  

●本日のケーキ(チョコバナナクレープ)

c0167359_2135620.jpg


なぜかバルタン星人のように
<フォッ~~フォッフォッフォッ>と笑い(?)たくなるような(要するになんか勝ち誇るというような気持ち)この断面はなにかというと

c0167359_214951.jpg


バナナクレープ!!

今日は暑い!暑いのにこのバナナクレープは生クリームがたっぷり入っている。
ということは今日は持ち帰りしないでカフェスペースで食べるべきなのです。

ひんやりとしたやわらか~い生クリームに包まれたバナナ。そしてぱりぱり感のチョコ。
アイスクリームではなく冷たい生クリームのデザートは
今日のような暑い日にひんやりといただくのが格別なのだということを改めて知りました。

お子さん連れの生徒さん、デザートを横取りされましたね?
大丈夫。今日は風邪でお休みの方のがひとつあるのでございます。
パパもひんやりどうぞ。

バーデンジャズ組曲、よかったですよ(*^_^*)
子育ては大変だけど、期間が終われば時間はたっぷりありますよ。頑張ってください。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-05 21:17 | TATAのケーキ紹介 | Comments(0)