カテゴリ:過去の演奏会・催し( 108 )

 

長岡先生の公開レッスンの様子

c0167359_2224284.jpg

2014年7月20日(日)清水丘ギター教室にて長岡克己先生の公開レッスンを開催しました。

■曲目は次の通り。

・魔笛による主題と変奏(ソル)  阪口照英さん

・アルベニスのタンゴ  村上締治さん

・セヴィリアーナ(トゥリーナ)  南 裕士さん

人前でレッスンを受けるのはとても大変なことだけど、きっとずっと記憶に残る一コマになると思います。
皆さんも是非チャンスがあれば受講してみてくださいね。

c0167359_22241047.jpg


南さん、阪口さんは、8月10日、フェニックスホールで行われる、日本ギターコンクールの上級の部に出場します。12:50分からです。応援お願いします。

c0167359_22241959.jpg


終了後はいつも通り乾杯&打ち上げ。いろいろギターが廻りましたが、今回は長岡先生のヴィラ・ロボス、ヴァイス、自作のZaqu、ヘンデルの<私を泣かせてください>で締めくくり。素晴らしい演奏をありがとうございました。

古典演奏では必修の、リタルド、アポジャトゥーラ、の詳しい説明もあり、有意義な時間を過ごしました。

皆様差し入れをありがとうございました!
[PR]

by pokapokatempo | 2014-07-20 22:38 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第26回ミニ発表会無事終わりました

c0167359_22143579.jpg


2014年5月5日第26回ミニ発表会を開催しました。
あいにくの雨模様でしたが、みなさんご自分のギターと泡の出る飲み物を持って元気にきてくださいました。

c0167359_22144137.jpg


Yさんだけコメントの用紙を渡しそびれてしまったのでここで。
すっきりと弾けていました。ミスもほとんどなくいつもの練習のように弾けていたのではないでしょうか。私は背面のスペースで聴いていましたが、歌とギターのバランスよく、好感のもてる演奏でした。


c0167359_221449100.jpg


c0167359_22145792.jpg


c0167359_2215528.jpg


c0167359_22151176.jpg


c0167359_22152411.jpg


c0167359_221643.jpg


c0167359_22161440.jpg


今回は参加が少し少な目だったんですが、ひとつの会のボリュームとしてはなかなかバランスよくいい感じできけました。
完成度の高い演奏多くて嬉しいです。会をやる<甲斐>があるというものです。

次回は暗譜で弾こう、などという同盟を数名で組んでいました。初めての参加の人にはいろいろ条件をマイルドにしますが、レギュラーの方々、暗譜で、という条件つけましょうか。お互いの励みの為に。

私は最近練習していたサウダードの3番を弾きました。今まであまり興味のなかった曲で、レッスンはしていましたが自分では弾かないだろうなあという位置づけだったんですが、アレクサンダーテクニークのレッスンに通っていると、なんだか今までやらなかった曲をやってみよう!という気になり、チャレンジしてみました。

Fete のあの部分ね、やっぱりくちゃくちゃになりましたけど、次回は決めますぞ。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-05-05 22:31 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

拓くん&利くん(ユースコンサート)

c0167359_13143538.jpg


こちらは高校生のデュオ。大ホールの舞台そでには階段がついています。
そこで遊んでいるところ。


c0167359_1314504.jpg


これは小ホールですが生音を十分楽しんで本番へ。

c0167359_131597.jpg


演奏が終わってほっとした。

イェスタデイ・ワンス・モア
あじさい
ファンダンゴ

を演奏してくれました。

c0167359_13201493.jpg


彼らは司会も手伝ってくれました。
若くてフレッシュなムードで好評でしたよ。

春から受験生。がんばれ。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-02-24 13:22 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

茉子ちゃんと由花ちゃんです(ユースコンサート)

c0167359_13451360.jpg

2014年2月16大阪市住吉区民センター大ホールでユースコンサートが開催されました。
当教室からも二組の若いデュオが参加しました。

これは茉子ちゃんと由花ちゃんです。
小ホールが練習場所に解放されていたのでここぞとばかり音だししました。
本当はこの、小ホールの方が理想なんですが・・・。


c0167359_13454377.jpg


緊張する緊張すると連発しておきながら
弁当をぺろりと食べる二人。


c0167359_13455854.jpg


おお、お客さんも結構入りました。


c0167359_1346183.jpg


舞台そでで前の人の演技を見る二人。


c0167359_13462922.jpg


いよいよ本番です。
なかなかいつもどおりうまく行ってましたよ!えらいえらい!

せっかくリハをしたのにPAが残念なところがありましたが、手作りなんでしかたないでしょう。

c0167359_13464120.jpg


出演者全員と紫の上着は住吉区長の吉田区長です。

c0167359_13465449.jpg


9時半から17時まで。あ~疲れました。
しかし良い経験になったとおもいます。
大きな舞台で無料で演奏できるということは<お得>なことなんですよ(これは区の企画)。

ここで、ホールつきの業者がなんであんなにえらそうなのか、ということと、素人として正規のホールを使用したい人はもう少し現実的な勉強・下調べをした方がいいと思う、と勝手に中間の立ち場から申し上げておきましょう。

なんかいつも後味悪いのよね~。基本的には舞台業者の方が譲るべきやよね~それで食ってるんやから。

ほれぼれするような舞台の人に一度だけ遭遇したことがあります。
[PR]

by pokapokatempo | 2014-02-17 13:53 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第25回ミニ発表会

c0167359_23371354.jpg
2013年12月23日、第25回ミニ発表会を清水丘ギター教室で開催しました。

 Yさんはこのあいだの発表会で写真を取り損ねて残念でしたが今回はばっちり雄姿をとらえましたよ。
ムーン・リバーとサボテンの花(弾き語り)を演奏してくれました。歌、演奏ともに好評でした。

c0167359_23372112.jpg

Tさんはベテランですが、今回、献呈されたオリジナル作品を演奏
ちょこっと忘れたりもしましたが、演奏はしっとりムードでとっても素敵でした。

c0167359_23372837.jpg


デュオではクデポセヨ、アンクラージュマンよりカンタービレを弾いてくれました。

c0167359_23373468.jpg

この小学生デュオは今度住吉区のユースコンサート(区民大ホール)で演奏予定で、とってもがんばってます。

c0167359_23374183.jpg

恒例の打ち上げはビールが足りなくて申し訳なかったですが楽しさは満点でした。
たこ焼きもおいしくできました。
今年最後の集まりでした。
みなさんありがとうございました。

◆演奏曲目 ムーンリバー、サボテンの花、荒城の月、女ひとり、影を慕いて、リオの哀愁、Dear Mr.T、Adamas(片岡 衛)、クデポセヨ、アンクラージュマンよりカンタービレ、コンドルは飛んでゆく、酒は涙か溜息か、エストレリータ、ショーロ、アメリアの遺言、聖母の御子、禁じられた遊び、鉄道員、ジ エンターテナー、カルリのロンド(op.146)、甘いレモン。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-12-26 23:44 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第19回清水丘ギター教室発表会 第Ⅲ部

c0167359_1821169.jpg


第Ⅲ部。
マラゲーニャと真珠とりを演奏してくれました。最後まで丁寧に弾けていました。
とてもよかったです。


c0167359_1822443.jpg


五木の子守歌(鈴木 巌 編曲)、とゴヤのマハを弾いてくれましたよ。2曲とも難しい曲ですがよく弾けていました。


c0167359_182321.jpg


エストレリータ、鐘の響き、を演奏。ギターをやる人は皆弾きたい曲ですよね。
とてもよかったです!


c0167359_1824275.jpg


押尾コータローの風の詩、と
デラマーサの暁の鐘。この曲最後がしびれますね~。素晴らしいトレモロでした。近年トレモロの上達が顕著だと思います。

c0167359_182525.jpg


私はひっさしぶりにディアンスの甘いレモン、それから最近よく弾くタンゴアンスカイ(この2曲を続けて弾く、ということに何故かはまっている)とディアハンターのテーマを演奏しました。そろそろ暗譜しないと。

※ I さん 写真がなくてごめんなさい!真珠とり、禁じられた遊び、手の内に入った演奏でよかったです!理論のテストもがんばってくださいね。



c0167359_183255.jpg


さてお待ちかねの打ち上げ。
いつものところで無礼講でおこなわれております。今回はもつ鍋をたのんでいろんな味わいを楽しみました。
もう~めんどくさいから大で!とか言うのやめてもらえます??

呑み助の集団です。

お腹いっぱいになって帰りました。ギター忘れたらアカンよ~~\(~o~)/
村下先生と三恵子さんいろいろお手伝いありがとうございました。

お疲れ様でした。
今回はグレードテストの効果を感じましたので引き続き問題をよく練ってチャレンジしてもらおうと思っています。必要な事柄を正確に意識をもってこなしていく、復習する、音楽の知識を基本から学ぶという内容で進めています。楽譜の音だけだしたらそんで終わり、てな演奏にならないように。

それから私は人前で弾く、ということを大切にしています。
家での練習とどうちがうのか、どんな要素が自分を緊張させるのか、適度な緊張とはなにか、アガルのではなく良い緊張をもたらす方法はなにか、実力を発揮するとは、身体の調子や運などによるものではありません。

普段の練習の方法にかかっています。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-11-02 18:23 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第19回清水丘ギター教室発表会 第Ⅱ部

c0167359_180112.jpg

第Ⅱ部と第Ⅲ部は大人の部です。
これは間にとった集合写真。小規模ながら充実した発表会になりましたよ。

c0167359_180938.jpg

進&衛のデュオです。クデポセヨ(衛の編曲だ)と
カルリのラルゴとロンド。ぶいぶいいわせました!(^^)!

c0167359_1801650.jpg


石川風奇想曲です
80こえたらなんでもありです。

c0167359_1802752.jpg


初めての参加で古賀メロディーを演奏してくれました。グレード曲の演奏もよかった。

c0167359_1803632.jpg

赤い花白い花(ギター演奏)、上を向いて歩こう(弾き語り)、好評で、私も弾き語りやりたい、という人が複数でました。

c0167359_1804496.jpg


クレシェンドギタークラブです。
カントリーロード、クデポセヨ、瀬戸の花嫁、の3曲。いいとこいっぱいありましたよ。クデポセヨはかなり難しかったけどがんばりました。挑戦挑戦!

c0167359_1805361.jpg

今回は壁際に円になって観劇。
壁を伝ってくる音の振動を感じましたか?私はよく感じましたよ。

※Yさん写真がなくてごめんなさい!でも一生懸命グレードの採点しましたよ。素晴らしい演奏でした。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-31 18:13 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

第19回清水丘ギター教室発表会 第Ⅰ部

c0167359_2144921.jpg

阿倍野学習センタースタジオで第19回発表会を開催しました。これは第Ⅰ部のキッズたち。ハロウインのいでたちで盛り上げてくれましたよ。

c0167359_2145678.jpg

みなさんにお菓子の差し入れをいただきました。演奏のご褒美(*^_^*)でみなで分けて持って帰りました。
みなさんのご協力に感謝します。

c0167359_215322.jpg

小学一年生の育実ちゃんです。すべりだい、かえるのがっしょう、チューリップ、ちょうちょ、かっこうを弾きました。上手だったね!!

c0167359_2151230.jpg

小学3年生の遥くんです。山のポルカ、こいぬのマーチ、こぐまのプーさん、ちょうちょ(アルペジオで伴奏)、きよしこの夜、を演奏しました。手元をほとんど見ずにナイスパフォーマンス!!素晴らしかったよ(*^_^*)!!

c0167359_2152096.jpg

小学6年生のデュオ、茉子ちゃんと由花ちゃんです。
ジ エンターテナー、カルリのロンドを弾いてくれました。さすが6年生!しっかりしていました。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-28 21:14 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

すみ博で弾いてきました

c0167359_14401885.jpg


朝から雨でさすがさすが。
これは指ならし中で、会場と少し離れた油屋さんだったところの展示スペース。
実際ここの方が響きよかったんですが・・(生でも)。

芦屋から移動中工事渋滞。こんなん初めてやん。抜けたと思ったらもう一回工事。うしろから救急車来る、で、もうぎゅうぎゅうです。普段は土曜日は空いてるのに・・・とまあいろいろ障害ありですが。

c0167359_14404015.jpg


今回配られた小冊子。
良かったです。友達にも配りました。
住吉界隈のお店や散歩コース、歴史も詳しく載っていて喝采。
よくきいたら編集長知り合いでした。不思議。


c0167359_1440462.jpg

こんな町屋を改造してすみよし村ぎゃらりー。裏には結構な広さの広場があります。


c0167359_14405134.jpg


これが会場。こちらもぎゅうぎゅう。
40人くらいのキャパらしいですが立ち見もでてました。

プログラムは 赤い花白い花、酒は涙か溜息か、禁じられた遊び映画バージョン、ディアハンターのテーマ、浜辺のうた(自分でアレンジ)。解説とアンコールで約30分強だったと思います。


c0167359_14405592.jpg

最近老眼入って何も見えません。


c0167359_1441229.jpg

広場のバルーンアートでカクレモモジリをもらって嬉しい。

c0167359_1441579.jpg


因みにこんなんです。
似てないって?バルーンアートでここまでできたらその方をかいますね!!


c0167359_1441862.jpg


ま、こびとでも探してまったりしてください。

カクレモモジリのおしりでも見ながら・・。


















こたえ:12人
[PR]

by pokapokatempo | 2013-10-21 14:54 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

カフェのだてのコンサート

c0167359_1364026.jpg

おお~最高に暑い!
c0167359_1365075.jpg

ソロではニューシネマパラダイス、初恋、タンゴアンスカイ、ラネージュを弾きました。
ラネージュの楽譜がたくさん売れました。みんながんばってください!

因みに長岡先生のソロは
プジョールのプレリュード3番、雲、白雨(長岡)。
雲の楽譜の要望多く、出版を考えておられるようです。

c0167359_137358.jpg

ラグリマさんより、受付の助っ人、本当にありがとうございました!!

c0167359_1385115.jpg


なかなかないツーショット写真です。もうちょっとにこやかにしてほしいんやけど・・・。
[PR]

by pokapokatempo | 2013-08-12 13:11 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)