カテゴリ:Who’s who( 5 )

 

Who's who ◆藤井眞吾氏(ギタリスト・作曲家・指揮)

Who's who 4人目のお客さまは藤井眞吾さんです。最近のご活躍は周知のとおりですが1月16日の大野ホールでの<はじまりの音楽>出版記念コンサートを前にその横顔もご披露していただけました。
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■ギターを始めたきっかけは?

家にあった兄貴のギターを触っているうちに欲がでていろいろやってみたくなり、もう長い付き合いになりました。

■使用楽器をお教えください。

三浦隆志さん作の6弦ギターと7弦ギター、それから1830年製のヨハン・ブッヘル J.Bucher(シュタウファーの弟子にあたる)の3本です。普段は6弦ギターを使用し、コストの作品や自編のバッハ作品などは7弦ギター、そして作品の時代によってはヨハン・ブッヘルを使用するといった感じです。


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■おすすめのCD、ギタリスト、印象に残っている演奏会などはありますか?

たくさんありますが今すぐ思い出すのは1985~6年のスペインの講習会でのホセ・ルイス・ゴンザレスの演奏ですね。教会でのコンサートでしたが、バリオスやタレガの作品を聴きました。ホセ・ルイスの録音したものはいろいろ残っていると思いますが、生の演奏がとにかく素晴らしいです。


■ギターは何故難しいのでしょう

他の楽器と違って、指そのもので音を出す楽器なので爪の調子や体(使う筋肉)の調子などが直接音に反映するから
ではないかと思います。特に爪には神経をつかいますね。ダンスリー・ルネサンスという古楽のチームでリュートをやっていた時期が15年ほどありましたがその間は、リュートの演奏は指頭で、ギターを弾くときには基本的には自作の付け爪ですべて補っていました。素材にはピンポン玉を使っていました(ここで爪の補修について講習あり・・全部の指を
付け爪で本番という経験談は大変参考になりました。詳細は藤井眞吾さんのHP→コラムへ)

■ギターをやっている皆さんに励ましのひとことを!

たまにギターについて<マイナーな楽器だ><レパートリーが少ない>などと、マイナーなイメージを語る人がいますが、私はそれはまちがった認識だと思います。歴史的にも「黄金時代」をもっていた楽器ですし、作品も沢山あります。<ギターほど素晴らしい楽器はない!>と断言します。飽くなき探究心と好奇心をもって更にギターとのかかわりを
深めていきたいと思っています。


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■告知・PRがあればお願いします。

CD<黒いデカメロン~ブローウエル作品選集><藤井眞吾ギター作品集>を是非おききください!
それから今回のコンサートで演奏する、<はじまりの音楽>は、日本の旋律をギターの魅力をひきだしつつ、できるだけ平易になるようにしました。しかし音使いには妥協なしに作業しましたのできっとご満足いただけると思っています。楽譜の出版記念も兼ねていますので是非お運びください。



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■最近のマイブームは?

ビデオ編集です。以前からチャレンジしてみようと思い、編集ソフトや機材を用意していたのですが、この年末年始
やっと時間がとれて、やってみるとこれが面白く、出来上がったものはどんどんアップしていますので
是非みてください。(藤井眞吾さんのHP→you tubeでごらんいただけます)
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~ありがとうございました。

←奥様のみささんです。おいしいお茶をごちそうさまでした。
(写真の猫ちゃんたちはアップのヨモギちゃん&つやつやのマメちゃんでした)

藤井眞吾さんのHPはこちら
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by pokapokatempo | 2011-01-08 22:15 | Who’s who | Comments(0)  

Alex Timmerman (指揮・演奏・ギター・マンドリン歴史研究)



●Alex Timmerman 氏 はオランダの高校教諭ですが、同時にHet Consort というマンドリンとギターのオーケストラの指揮者で海外でも演奏し、高い評価を得ています。彼とはイタリアの講習会で知り合ったマンドリニストを通じて、Facebookで知り合いになりました。Het consort の演奏ももちろん素晴らしいですが、彼自身のソルのアンダンテ・ラルゴの演奏がとても好きなので許可を得てここに掲載させていただきます。ヘプタコードと呼ばれる、7弦ギターを使用していて非常に興味深い動画だと思います。6弦まではモダン・ギターと同調弦で、7弦めがD。ナポレオン・コストもこのスタイルのギターでの作品があります。もっと詳しく知りたい方はYouTubeでご覧になると、英語ですが彼自身の解説が掲載されています。
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by pokapokatempo | 2010-10-22 10:24 | Who’s who | Comments(0)  

Who's who ◆ 福山敦子さん(ギタリスト)

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2月というのにぽかぽかと春の陽気。南森町のフレット楽器オザキ近くで、ギタリストの福山敦子さんにインタヴューさせていただきました。オザキの山崎さんも一緒に昼食を楽しみました。

■ギターを始めたきっかけはなんですか?

映画のタイトルは思い出せないのですが、クロード・チアリが殺し屋の役で、<アストリアス>を弾きながら一人ずつ射撃していくシーンがあって、それがかっこよくて(笑)。ラスゲアードのところで仕掛けた銃から玉が発射されるから音もなく次々と・・その感じがとても印象に残っています。

■現在の使用楽器は何ですか?
イグナシオ・フレタ、1957年製(松)です。とても気に入っています。

■お薦めのCDや好きなギタリストについてお教えください。
LP時代のものなんですがジュリアン・ブリームの<バロック名曲集>。ヴァイスの<パッサカリア>が収録されているのですが、それをきいて感動して涙がでました。


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■ギターは何故難しいのでしょうか。

頭でイメージしている事が指から出せる事に限界や 制約があるから・・・・。直接音がでるのは右手からだし、その右手の爪の調 子も考えなくてはならないし・・・。ただどの楽器を選んでいたとしても各々難しいので自分的には新しい技術を習得するとき難しいとは考 えずに、わっ!また新しい可能性が広がった~ へーー!そう かぁ!となるほど! と思いながら練習します。


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■ギターを勉強している皆さんに励ましのひとことを。

私が励ましてほしいです(笑)!
何でもそうですが、やればやるほど奥が深い。ある意味、キリがないですから自分のペースで楽しんで続けることが一番だと思います。

■最近のマイブームは何ですか?

うちの猫ちゃんたちです。3匹飼っています。アラン・・・まぶしそうに目を細めるところがアラン・ドロンにそっくり。レオ・・・お坊ちゃまで貴公子タイプ。
ウォルトン・・・この猫ちゃんは夜中に鳴き声が聞こえてきて・・・産まれたてで、うちの前に捨てられていたんです。獣医さんに連れて行って少しずつ猫用のミルクをあげて。しばらくしたら元気になって今はとってもやんちゃでかわいいんですよ。


猫ちゃんがとってもかわいい様子の福山さんでした。ありがとうございました。
柴田健さんと福山敦子さんのHPを是非ご訪問ください。お二人のプロフィール、素晴らしい演奏動画や、福山さんのかわいい猫のイラストを見ることができます。
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by pokapokatempo | 2010-02-25 10:17 | Who’s who | Comments(0)  

Who’s who ◆石井敏資さん(在仏ギタリスト)

ぽかぽかてんぽ 第二回目のお客様は、フランスで長く活動されているギタリスト、石井敏資(Toshiji ISHII)さんです。演奏会、レッスンと多忙な日々の合間をぬってインタヴューに答えてくださいました。そして、クラシックギターを勉強中の私たちに、とてもいいアドヴァイスをいただきました。
※石井さんのHPはフランス語ですが、Biographie→1番下のPress Book Jp で日本語のプロフィールをより詳しく見ることができます)
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・ギターをはじめたきっかけは?
今は亡き父親が若い時代ギターが大好きで、子供の頃から家に沢山あったギターをおもちゃ代りに遊んでいました。小学生の10歳頃、真剣にレッスンを受けてみるか?と聞かれて、
OUI !じゃないか・・・ はい!って返事したのを今でも覚えています。

・使用楽器を教えてください。

YAMAHA GC70C 1985年製。ヤマハの海外向けに製作されたグランドコンサートモデルで、パリ・ギター・トリオで活動時代に、ヤマハ・フランスとパートナー関係を結んで以来使っています。もう1本、スペインギター製作家リベルト・プラナスさんの、トーレスの1882年レプリカを去年から隠れて弾いていますが、なかなか、まだ人前で弾ける段階に至っていません・・・。
この楽器の表面板は、アメリカ合衆国のイエローストーン国立公園で育った樹齢1800年のセコイヤで、これからどのように発展して行くのか楽しみです。

・好きなプレイヤー、CDなどがあればお教えください。

ギターも含めて、あまりにも素晴らしい演奏家が一杯で答えるのが大変難しいです・・・。
あえて言うならチェロ奏者のヨーヨー・マの自由奔放なドボルジャークのチェロ協奏曲や、ヴァイオリン奏者ヘンリク・シェリングによるバッハの無伴奏ヴァイオリンのための作品が大好きです。あっ!忘れてました・・・パコ・デ・ルチアのアレグリアス・・・。

・ギターはなぜ難しいのでしょう

理由は、本当に沢山あると思うんですが、こちらで、よくギターは infidèle な楽器だと言われます。
不誠実とか、不貞な、という意味ですが、実は、別にネガティブな意味ではなく、要するにいくら一生懸命時間をかけて練習しても、少しでも休むとすぐに弾けなくなってしまう・・・恩知らずな楽器・・・みたいな意味です。楽器の持ち方、右手のタッチ、左手の運指だけとっても膨大な可能性。しかも4度と長3度が混在した調弦によって、耳に聴こえる和音や音のインターバルと左手の運指が必ずしも共通しない非論理的な楽器。メロディーからバス、伴奏と、それらを全部含めたソロ演奏・・・しかも、ルネッサンスから現代曲、ワールドミュージックに至るまで、あらゆる音楽が何らかの形でギターと深く関係した音楽史・・・。
暗黙のうちにギター演奏家に求められるオールマイティーな知識や能力・・・。ギターには、そんな深い歴史と大きな未知の可能性が混在した魅力的で不思議な楽器・・・。むずかしいのは当たり前か・・・?

・ギターをやっている人に励ましのメッセージを

ギターテクニックの非合理性と複雑さによって、どうしても、音楽を表現しようとする段階に至るまでに時間が掛かり過ぎてしまうように思うのです。どうやれば、その時間を短縮できるか・・・?左手の運指一つにとっても、何を基準に決めるのか・・・。その日の気まぐれではなく、自分なりのテクニックをある一定の理論を基に体系化して行く事に少し時間を費やしてみてはどうでしょうか・・・?ギターほど未知の部分の多い、でも、魅力一杯の楽器を自分のものにしたければ、頭を下げて突進するよりも、冷静に作戦を立てて見るのも良いんじゃないでしょうか・・・?

・フランスでの生活は気に入っていますか?

そうですね・・・。気に入っていなかったら、もう24年も住んでいないでしょうね。
実は、最初ニースに3年間だけ留学するつもりだったんです。それが、いつの間にやら24年になってしまいました・・・。しかも、昨年フランス国籍まで取得してしまいました・・・。
やっぱり、私たちのようなヨーロッパ音楽の演奏家は、こちらに住んでいた方が、
便利な部分が多いと思います。語学も勉強して、ヨーロッパ人と交流することによって、歴史や文化を肌で感じること。そうすれば、どうしてこのような音楽が生まれたのか、
どのように演奏されるべきなのかが少し分かるような気がします。あらゆる芸術も、音楽も、また、語学も、結局のところ、人間の内的な部分を表現するための手段である観点から、実に共通する点が多いと思います。
また、こちらでの音楽家の社会的地位が、ある程度確立していて、演奏家や教員の免状を取得すれば、フランス全土にある音楽学校で教職がとれるようになっています。フランスの国や地方自治体が、音楽教育システムを体系化し、フランス全土に音楽学校として配置しようという意志があるようです。

という訳で、ギタリストとして演奏しながら、ギター教員として給料をもらって生活出来ます。音楽から離れた現実的な話になってしまいました・・・。済みません。

・ギタリストとして芸術を追及しながら、生活の安定も可能であるうらやましい環境ですね。
ありがとうございました。更なるご活躍を期待しています。



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●石井敏資(いしい としじ)さん プロフィール

1963年、大阪に生まれる。幼少から父の手ほどきでギターをはじめる。
1975年からギターを西垣正信氏に師事し、1985年に高松短期大学音楽科ギター専攻を卒業。同年フランス留学を決心しニース国立音楽院でアコ伊藤、アンリ・ドリニ夫妻に師事。ニース国立音楽院在学の2年間、多くのコンセルティスト、アリリオ・ディアス、アルベルト・ポンセ、ローラン・ディアンスなどのマスタークラスに積極的に参加。また、ヨーロッパ・ギター学院主催のヴィラ・ロボス国際コンクールのフランス代表に選ばれる。1987年パリ国立音楽院に入学しアレクサンドル・ラゴヤに師事。1992年にパリ国立音楽院を一位で卒業。続いて1994年にパリ市立エリック・サティー音楽院でコンセルティストライセンスを取得。パリ国立音楽院に在学中、ミッシェル・サダノフスキー主催のパリ・ギター三重奏団の第2ギターと抜擢され演奏活動を開始。これを切欠に、2000年にトリオを退団するまでの約11年間、トリオ、デュオ(ラ・リュースギター二重奏団)、ソロ、または、その他の楽器とのアンサンブルやオーケストラとの共演など、世界各地30ヶ国以上で500回以上のコンサートをこなす。2003年にフランスギター教員国家免状を取得し、現在フランスのオワーズ県ノワイヨン市音楽学校、エンヌ県のサン・コンタン県立音楽学校とテルニエ市立音楽学校で後進の指導にあたっている。これまでパリ・ギター三重奏団として3枚アルバムを録音。2000年と2003年にはソロアルバムを出す。
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by pokapokatempo | 2009-06-17 18:37 | Who’s who | Comments(0)  

Who's who ◆ 井桁典子先生(ギタリスト・アンドーヴァーエデュケーター)

ぽかぽかてんぽ Who's who 最初のお客様は横浜市青葉台でギター教室を主宰されている井桁典子先生です。プレイヤーまた、アンドーヴァーエデュケーターとして活動され、多忙な日々を過ごされいてます。

■ギターを始めたきっかけはなんですか?
  数字に弱かったからです。小学生の時、そろばん塾がはやっていて、とても気にって通っていたのですが、一緒に始めた友人たちは段c0167359_954097.jpgまでとったのに、2年も通って5級までしかいかず、親から、恥ずかしいからやめろと言われ、次のお稽古ごとになりました。私はヴァイオリンにしたかったのですが、難しいからダメ、同じ形だからギターにしなさいと言われ、そのまま続けている次第です。

■ギターはなぜ難しいといわれるのでしょう。
 難しいことをしているので、難しいのです。メロディーだけとか、コード伴奏だけなら簡単でしょう?独奏はいろいろなパートをひとりで弾くのですから当然難しいのです。

■最近気に入っている曲や、好きな作曲家についてお教え下さい。
 とても地味な曲、くらーい曲が大好きです。独奏曲は前出のとおり、難しいので、シンプルな曲を自分の思った通りの表現が出来るように努力しています。

■使用楽器について、または気に入っている楽器、印象に残っている楽器などのことをお教え下さい。
 今はフレタとアメリカのE・サーリーンを使っています。その他、バロックギターも弾きたいと思います。

■ギターをやっている人に励まし、またはアドヴァイスを。
 なぜ、ギター選んだのかをよく考えて、忘れないようにしましょう。練習に追われ、本当のギターを弾いている理由を忘れないでください。楽しく弾きたいと思ったはず。

■座右の銘、または好きな言葉などがあればお教えください。
 <今が一番!>

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■PRなどがあればお願いします。
 長く、楽しい音楽生活を続け、上達するためにご自分の体のことに目を向けてください。アンドーヴァー、アレクサンダーテクニークに耳をかたむけてみませんか?
                ~ありがとうございました~

<井桁典子先生プロフィール>
10才よりクラシックギターを始め佐々木光厳氏、山口昭三氏に師事。13才で神奈川県ギタリストオーディションに合格。17才、上野文化会館にてデビューリサイタルを行う。1981~1982年スペイン、ブラジルに留学。J・トマス氏、J・L・ゴンサレス氏に師事する。1988年、アメリカモンタナ州立大学にて、C・パークニング氏のマスタークラスを受講。2000年より小野ひとみ氏よりアレクサンダーテクニークの指導を受ける。2005年、アンドーヴァー<音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと>講習資格取得。2007年スペインハエン国際コンクールの審査員を務める。日本各地、香港、スペインなどで演奏している。<初めてギターを聴く方に楽しんでいただけるコンサート>をモットーにコンサートのプロデュースも行っている。

 
 
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by pokapokatempo | 2009-01-22 10:16 | Who’s who | Comments(2)