PARINE

c0167359_916096.jpg
水曜は北花田のレッスン。。会場近くのお気に入りのパン屋さんでたいていパンを買う。<パリーネ>というお店だが、実は自宅近所にも姉妹店がある。メニューもよく似ている。私のお気に入りは<パンコンプレ(全粒粉入りのフランスパン)>と胚芽入り食パン。前出の丸元淑生の本に影響されて、<茶色い>パンを食べている。実際普通のフランスパンや、食パンよりも味わいがあるように思っている。パンコンプレ、は自宅近くの姉妹店にも置いているが、(大きさ、値段もおなじ)味が違うので、北花田のを買っている。何が違うのかな。
 ちなみにパリのパン屋さんではこっちで売っているフランスパンは単に<パン>、一般的な食事用のはもっと細くて<バゲット>として売っていた。日本では<バゲット>はデパートにいかないと売ってないし、さらに、おいしいもの、となるとなかなか食べる機会がないのが残念だ。
[PR]

by pokapokatempo | 2008-10-23 09:44 | つれづれ | Comments(0)  

<< 第10回ミニ発表会 参観日 >>