MUGUETS (すずらん)

生徒さんから、ディアンスの<ミュゲット>の演奏順を教えてほしい、という質問があったので解説する。見開き2頁の短い曲(2分30秒くらい)だが、繰り返しが少し複雑だ。次の順でよいと思う。
c0167359_15493495.jpg
イントローAの1カッコ(音量は普通、5小節目はドラド)-Aの2カッコ(音量は普通、5小節目はドラファ)-Bの1カッコ(音量は普通)-Bの2カッコ(音量は普通)-Aの2カッコ(音量はmf、5小節目はドラド)-Bの2カッコ(音量は先の mf より強く)ー続けて 2’カッコ (音量はさらに先の mfより強く、とてもゆっくりにしていく)-Aの1カッコ(音量はmp、5小節目はドラファ(これが不確定だがどちらでもよいと思う)、コーダに向けてクレシェンド)-Coda( f で入り、あとは指示通り)。

<指示について>
✻上の音を弾いたあとすぐに消音
(✻) 上の音を弾いたあとに消音(推奨) 

a tempo Printanier  春めいて、春らしいテンポで
piu いまよりもっと、さらに
allargando だんだん遅く
Triomphant 勝ち誇った様子で
Tendrement やさしく
con spirito 心をこめて

指定の、♪=69で弾くと少し速いように思うがどうだろうか。しかしそれでだいたい2分30秒になる。順などについて、それは間違いじゃないか、という意見はコメントでなくメールで送ってほしい。本文を随時書きかえる。 pokapokatempo@yahoo.co.jp
[PR]

by pokapokatempo | 2008-09-16 16:15 | つれづれ | Comments(0)  

<< Niebla (霧) 月見アップルパイ >>