五人の夏のコンサート

c0167359_12421542.jpg
四人の夏のコンサート、は右端の 藤井 浩氏の参加で
五人の夏のコンサート、に急遽なりました。

<ぼんちゃん、明日弾いてくれへん?
わかりました!>
<深い愛、弾いてくれへんかな、生徒さんで好きな人がいるんよ、でもなんでもいいからね。
それやったら、深い愛、弾かしてもらいます。
ギター持っていきます。>

てなやりとりで快諾してくれました。



c0167359_12422824.jpg
リハ中の石井親子。
今回たくさんで来日したそうですが、
ものすごく素敵なファミリーです。


c0167359_12423842.jpg

石井敏資&石井マリー美幸デュオ。

石井さんはパリ郊外のノワイヨンというところの公立の音楽学校の校長先生です。
ありえないくらい頑張った結果だと思います。

パリギタートリオで
サダノフスキーと、チェリー(苗字忘れました)と三人で世界中を旅した人です。
そのときヤマハがスポンサーだったので
今回ヤマハに100万クラスの楽器を借りて演奏することになりました。

飛行機に乗せる乗せないのトラブルが多いので
ヤマハも本格的にプロ用のレンタルを始めるらしいです。

マリーさんは基礎力があって
音がとても素直で心が洗われるようでした。
これからの活躍を期待しています。

c0167359_12435625.jpg

第一部、長岡克己&倉石アオミのデュオ。
会場の条件がもひとつで音が出てなかったらしいけど
それはそれで。

長岡氏は私の練習用の河野で弾いたしねえ。

そういうとき力んでも音が汚くなるだけなんで
練習の打ち合わせ通りに行きました。



c0167359_12440584.jpg
今回は長くなるのであんまりしゃべらずにいきました(^◇^)



c0167359_12441243.jpg
ほんとに<深い愛>、やね。

ホセルイスの魂の継承。ギターもホセルイスのラミレスです。

ぼんちゃんありがとう。
いい演奏やった~( ;∀;)



c0167359_12433209.jpg

第二部 フルート&ギター
音も乗ってきてとてもよかったです。
マケドニアの歌が私には新鮮で印象に。

プログラム変更して、春の海、宵待草もよかったです。

c0167359_12443260.jpg
五人の夏のコンサート

無事終了しました。

皆さん暑い中、本当にありがとうございました。

パリ時代、つらかったり楽しかったり熱出したりして
助け合った仲間です。

だれもギターをやめないで
音楽を追及しているとこに感動しました。

もう25年くらいたつけど
ただひたすらギター音楽の中へはいって行こうとする、
その持続のおかげで
少し音楽の秘密を教えてもらえる
皆がその秘密を持ち寄った
またとない会でした。

一期一会
ということばがずいぶん頭をめぐりました。

こうしようと思ってこうなったのではないけど
とても素敵なコンサートになりました。


c0167359_12443909.jpg


高校の同窓生も応援にきてくれて
すごく幸せでした。

アレクサンダーテクニークの紹介をひろってくれて
いろいろ聞いて帰ってくれました。

真ん中の人は同志社、神学部の教授なので、牧師になる人への説教のパフォーマンスなどについて、
右側の人は大林組の設計士ですが、ランニングを本格的にやっているのでそれについて少し話しました。

すばらしい仕事の内容で頼れる二人です。


c0167359_13074531.png
プログラム



打ち上げにはヤマハのサイレントギターを開発したした人や、マンドリンで活躍する人、三味線で活躍する人、ギター製作の庄司さん、など多いに盛り上がりました。

マリーさんの彼氏も一緒に来日していて、
フランスでアレクサンダーテクニークのレッスンを受け
とてもいいと言っていました。
公の講習会などがあるそうで
誤解なく受け入れられているそうです。

日本ではまだまだ知られていませんが
日本人には評判がすでに定まっているものでないと
なかなか受け入れてもらえない。
それは自分で判断する力があまりないからだと思います。

有効なもんは有効だと
私は思います。

ラッセル、ブリーム、もやっていたらしい、
となるとちょっと心が動くでしょう。

でも自分で判断して決めるほうが
多分いいと思いますよ。

本質をしっかり探し出していくこと。





さてさて、夏も終わっていきます。

次のステップに行きましょう!!










★★★



[PR]

by pokapokatempo | 2017-08-16 13:18 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

<< 酒心館(藤井浩さんのコンサート) 発表会は2017/11/23(... >>