三国丘高校文化祭

c0167359_22511985.jpg

天文部はプラネタリウムです。

どんなふうになるのかとおもってたけど

結構見ごたえがありました。

このドームの中に天球と光源(ビーチボールの大きいのくらい)
があって四季ごとに位置をかえて(手で!!)
説明があって
なかなかおもしろかったです。

c0167359_22512436.jpg




c0167359_22514262.jpg

今日もお天気よく、中庭は若々しい風が吹いていました。

いやあ若いっていいなあ!

c0167359_22520935.jpg

垂れ幕も三年生はさすが、
よくできています。


うちの子は、ほかに雑誌部といって
文を書くクラブも掛け持ちで入っているんですが
その小冊子を金券で買ったり
飲食店をみたり

結構楽しんできました。

さらにSGH(スーパーグローバルハイスクール)という学年で40人の
研究チーム(昨年度三国丘は指定校のなかで全国で1位の
研究内容だったそうで)
に入り、いよいよ高校生活を
謳歌する娘です。
これは府か国かから助成なんかが出て
高度な研究ができるらしく
今後も楽しみにしています。

ちなみに小論文と面接で
合格したそうで、
2,3日はてんやわんやしてました(笑)

今のうちにたくさん
やりたいことをやって、人生のテーマをきめていく。
選択肢が多いほうがいいですよね。

がんばれ!





[PR]

by pokapokatempo | 2017-06-10 23:02 | つれづれ | Comments(0)  

<< 四人の夏のコンサート 歌とギターのコンサート・大阪 ... >>