むだな努力よサヨナラ!(今日のあさイチ、みました?)

c0167359_23552018.jpg
ペドロ・アルカンタラの本ですが、ずいぶん前に買いました。
最初は読むのに苦労しましたが今はちょっとつっこみも入れられます。

c0167359_23582097.jpg
157ページに合気道の山口清吾の写真。
合気道には結構アレクサンダーテクニークと共通するものがある。

で、今朝のあさイチ、見ました?




なんてNHKも砕けてきましたよね(世代が若くなったんでしょう)。

40キロの荷物が軽~く持ち上がる、なんて合気道の有名な先生がうまく紹介しています。つま先立ち、はティプトウといってアレクサンダーテクニークのプロシージャーにちゃんとありますよ。レッスンでリクエストしてくれたらやります(^^♪

体全部を使う。
足先までピーンと通ったような・・。

なじみのある表現です。

だからといって合気道とは違いますので注意してくださいね。

でも日本の武道ってすごいわ。
弓道なんかも。

集中とは包括的なものだと
昔からわかってたのですね。達人たちは。

そのあとのオノマトペも興味深いです。
これはなにかにつけリズムの悪い人には
いままでなんでできなかったんだろう、くらいに
効果があると思いますね。

ギターでいうとポジション移動して
が~んと弾く、なんてときに
役立ちそう。

自然とアクションの順番と、タイミングが
はかれて成功率がアップしそうです。

悪いユースで矢継ぎ早に何度練習しても
悪くなっていくだけなんですよ。

よいユース(使い方)で練習しましょう!








[PR]

by pokapokatempo | 2017-01-31 00:07 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

<< ダイヤグラム タルトタタンなど >>