「ほっ」と。キャンペーン

第22回発表会 第Ⅱ、Ⅲ部

c0167359_21453391.jpg


今年の大人の部です。

クレシェンドが来てくれるから賑やかになりました。感謝です!
私が撮ったなかで一番良かったのがこの写真。


c0167359_21441980.jpg


影を慕いて、禁じられた遊び、です。12月にはお仲間に演奏を頼まれているそうです。リハーサルがてら。

板についてますよね。


c0167359_21442649.jpg


この方は実はすごく前に教室に習いに来てらしたんですが、定年を迎えられ、ギターを再開。
クレシェンドに参加してアンサンブルを楽しんでいる傍ら、ソロも。
ひまわり、城ケ島の雨、を 歌心たっぷりにきかせていただきました。



c0167359_21443199.jpg


こちらはクレシェンドのOBなんですが、ソロの方に力をいれたいということで、教室の方に来られています。

現在アルハンブラの思い出を練習中。カヴァティーナとそれの二曲をいずれ弾いていただけそうです。
今日は月光との組み合わせ。

c0167359_21445149.jpg


さて、打ち上げでは<着実にうまくなっている>と評判です。
きよしこの夜、とフェステラリアーネの二曲。違ったトレモロの速さできかせました。
この人はアレクサンダーテクニークの10回を私のトレーニング中に受講してくれました。
なので、インヒビションや、ディレクション、AO関節など、アレクサンダー用語を体で理解しています。
レッスン中も言葉の投げかけで要点を伝えやすいです。
そしてトレモロ、すごく上達しました。




c0167359_2145077.jpg


クレシェンド ギタークラブ は 9月に単独の演奏会を終えたばかりで、余裕の演奏でしたね。
半年近くよく練習しました。各パートの音がうまくハーモニーになっていて、花、なんかはとても気持ちよく響いていました。一つの音楽になっていましたね。指揮者なしでこれをするにはよく他の音を聞くことが大切ですよね。上達しましたね。

さて来年の目標は、音を前に飛ばす、です。体を固めないで弾くにはどうしたらいい?
強く弾くと体はこわばり、割れた汚い音がでます。楽器は正直です。
このあたり頑張ってチャレンジしていきましょう。


c0167359_21455010.jpg


さて私も写真に入れていただき、1+1は <2> とさんざんやってみんな笑ってるといういい一枚です。


※Ⅱ、Ⅲ部で写ってない方、すみません!私が忙しくて撮れなかったり、よ~くきいていて撮れなかった、という人もいます。もしだれか撮ったよ~という人がいたらメールで送ってくださいね。よろしくお願いします。










★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-11-04 22:06 | 過去の演奏会・催し | Comments(0)  

<< 第22回発表会 第Ⅳ部と打ち上げ 第22回発表会の様子 キッズた... >>