初ヨガ!

c0167359_1941074.jpg


この秋から金曜日を定休日に決めて、休養か研究に当てています。

月に2回は芦屋のスタジオでポストグラデュエイトという制度により、在校生やゲストの先生とエクスチェンジをしたり、レッスンのお手伝いをしてスキルアップしています。

今日はヨガ。

以前からやってみたかったものの信頼できる指導者を見つけるのがなかなか難しいのと、自分がアレクサンダーの教授資格を取るまでは混乱を避けるために行くのをセーブしていました。

この夏、この先生なら指導を受けてみようと思う人がみつかったので初レッスンに行ってきました。

写真はほかの方々もおられるので遠慮しましたが
<アイアンガーヨガ>とよばれるタイプのヨガです。

ヨガの種類がいっぱいありすぎてわからない!でも話を聞いてまずここから、と思います。

c0167359_19104278.jpg


この本は図書館で借りてきましたが、なかなかヒット!

半分くらいの初心者用のポーズを体験してきました。

レッスン前には暗くして、ヨガの先駆者に祈りを捧げます。

c0167359_19121077.jpg


2時間たっぷり4人の少人数だったのでわたしもよく見てもらえてよかったです。

バンドを使って固定して伸ばす、なんていうのは私には新鮮。

最初は高度なストレッチ、という印象でしたがこれから行けるときに行こうと思います。

なぜヨガが広く普及するのか、アレクサンダーとは何がちがうのか、をじぶんなりに納得していき、
レッスンにうまく取り入れていこうと思っています。



























★★★
[PR]

by pokapokatempo | 2016-10-15 19:15 | アレクサンダーテクニーク | Comments(0)  

<< 22回発表会プログラムできました! てんしば、や美術館など >>