行ってきますとただいま

c0167359_10174720.jpg

 
 いつものくり返す日々と街と
 おはようとおやすみと
 なんでもない一日

 沙耶姫いいやんか~なかなか。

c0167359_10181453.jpg


倉石 沙耶 さん は私の姪っ子です。
近大の芸術学部の陶芸ゼミで勉強してこのたび卒業による展覧会を
大阪市立美術館にて行いました。


優秀賞だったので自慢しちゃいま~す(*^_^*)

c0167359_10182937.jpg


最近風邪で一日寝ていた日があり、その時に<長谷川きよし>さんのライブCDをきいて過ごしていました。
歌もギターもうまくてききごたえがありましたが、有名な<マイウエイ>という作品はもとはシャンソンで、
<コム ダビテュード (いつものように何もなく普通に過ぎる毎日)>という歌だったというのをはじめて知り、そのメロディーもさることながら、なかなか歌詞もいい、印象に残る曲だなあと思いました。

c0167359_10184553.jpg


この一見退屈そうな何事もない毎日をほんの少し諦めながらそれでも尚愛し続ける私たち。
年を追うごとに寂しさや虚しさが多くなっていくのかもしれませんが、それさえも全部優しい目で見ることができれば、今までのそれぞれの事柄が幸せにつながっていきます。

それにしてもこの曲、<マイウエイ>の強い歌いっぷりの感じで有名になったのかもしれませんが、<コム ダビテュード>のままの方が私はずっとずっといい曲だと思います。

c0167359_1019069.jpg


そんなわけで この若い沙耶姫が<なんでもない一日>という題材で作った作品たちは私にとってとても愛すべき記念の作品になりました。


c0167359_10191145.jpg
c0167359_10193945.jpg
c0167359_1019504.jpg
c0167359_1020320.jpg
c0167359_10201478.jpg
c0167359_10202440.jpg

[PR]

by pokapokatempo | 2013-02-25 10:45 | つれづれ | Comments(0)  

<< トレモロ考 8 本日のケーキ(チョコレートケーキ) >>