人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚美術館に行きました

大塚美術館に行きました_c0167359_1834542.jpg

鳴門市にある大塚美術館に行ってきました。
ゴヤの<裸のマハ>
大塚美術館に行きました_c0167359_18351060.jpg

<着衣のマハ>

大塚美術館に行きました_c0167359_18352439.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂。すごい規模です。

大塚美術館に行きました_c0167359_18353751.jpg

陶板に特殊な技法で焼き付けてあるので2000年は保存できるそうです。もとの絵がなくなってもこの陶板たちは残っていると考えるとなんだかすごいです。コピーもここまでくると別の意味をもってきます。
ヨーロッパにいくと努めて美術館で本物を見るようにしています。大塚美術館は原寸大なので結構臨場感があります。ただ全体には<つくりもの>感は残ります。しかしすごく費用が掛かっていることも確かです。
規模がある程度あって私は好きです。日本の美術館はもちろんいいところもありますが少し<物足りない>感じがするんです。今回で2回目ですが1回目ほどの感動はなかったです。

写真はフラッシュをたかなければ撮り放題なので必死で娘が撮っているところ。
前は小さくて<このお部屋こわい~~><この絵こわい~>で半分も見られませんでした。

大塚美術館に行きました_c0167359_18355543.jpg

ポンペイの赤。これに惹かれます。

大塚美術館に行きました_c0167359_1836693.jpg

帰りは松帆の郷という立ち寄り湯で温泉に入ってきました。そこから見える明石大橋。さむ~と言いながら露天風呂まで小走りに。そこからの眺めを堪能しました。星空もきれいだったしいい休日でした。
by pokapokatempo | 2013-01-04 18:58 | つれづれ

ギターをこよなく愛す 倉石アオミの日々つれづれ


by Aomi